ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
とみしょる
とみしょる
父『と』、母『み』、『しょ』中2♂、『る』中1♀

子供が微妙な年頃になり身動きがとりにくいという寂しい時代に突入中(T▽T)
fxwill.com にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村 ↓欲しい物たち
前から気になってたピルツ 赤が出たからさらに欲しくなっちゃいました
イエローの40QT愛用中 使い勝手良さそうな19QT狙ってます
焼き物大好きなので絶対役立つと確信 家でも使えるし便利そう
お気に入りブログ
春爛漫!大ナチュラム祭

2011年07月14日

週末は川遊び~☆

 2011/7/10(日)

平日は猛暑タラ~酷暑タラ~タラ~

あつ~くて暑くて・・・
毎日苦しい日々が続いてますね(_ _;)

でも、
唯一嬉しいのは
晴れ晴れ晴れの週末・・・
川遊びが気持ちいい~~~
週末は川遊び~☆

当初は神崎川で遊びたかったんですが、いいポイントが見つけられず・・・(--;)

以前連れて行ってもらった事のある、愛知川で遊ぶ事にしました
週末は川遊び~☆
上の写真が上流、これは下流の方。

ココは、上流側のように小さい子でも遊びやすい所があり
下流側には飛び込みも出来る場所もあり
我が家にはちょうどいい感じの所です(´▽`)♪

前に行った時の記事 →→ 2009年に行った時

週末は川遊び~☆

小さい魚を追いかけたり
暑いけど気持ちいい~~キラキラ

週末は川遊び~☆
川の前にある『深山キャンプ場』で場所を借りました。

当日現地で管理人のおじさんに直接交渉。
料金は決まってるのか・・・?
今回は大人2人、子供2人で2000円

駐車場だけの間借りならもう少し安いのかも・・・(--?)







週末は川遊び~☆
対岸には『松原キャンプ場』(橋の下付近)
この日はどちらも満員びっくり


週末は川遊び~☆
写真左の石垣の上が深山キャンプ場

夕方までたっぷり遊んで、また日々の活力に・・・(´▽`*)
この楽しみがあるから乗り切れるわ~~チョキ

ここらでは有名らしい『池田牧場』ジェラードを食べに寄り道車=3
週末は川遊び~☆

週末は川遊び~☆週末は川遊び~☆













季節やその日ごとにメニューが変わるみたいです
暑~い季節に冷え冷えデザートは最高~~~ハート

その後は竜王IC近くの蒲生野の湯に入って帰宅♪

今回は名阪国道・下柘植ICより下道で行きました。
西名阪出発の我が家から約2時間ってとこ。

日帰りには行きやすいいい場所です黄色い星


※ ※ ※ ※ ※

ただ、今回ここで事故がありました。

週末は川遊び~☆
下流側の大きい岩の下なのですが・・・

写真中央付近で腰に手を置いてるのがウチの『と』
そこの水深は、見てわかるように大人の男性のひざあたり。

でもそこから1メートルほど岩の方に行くと、急に深くなります。
見難いですが、岩の前で子供が泳いでます。
頭がチラッと見えますか?

あのあたりは上流からの流れや岩にぶつかった渦、さらに下流への流れ・・・
などの複雑な流れ方があるようです。

あそこからはクロールしてもなかなか『と』の所には行けません。
水面は普通だけど、実は強い流れがあるようです。

この日、女性がここで溺れてしまいました。

足がつかなかった事に驚き、岩にしがみついていたようですが
連れの男性が迎えにいったのです。
その時彼女はたぶんパニック状態で、男性にしがみついたようで男性も泳げなくなり
2人とも浮いたり沈んだりの状況・・・
完全に溺れてます

2人で溺れ、つかまり合い、沈めあってる状況
男性がなんとか女性を自分からはがして岩につかまりました
そうなると女性はみるみる沈んでいき・・・

偶然見ていた私達が救助にあたったのですが
その際、溺れた人の引き込む力に恐怖を感じました。
実際私も引き込まれて危険な状況でした

たまたま大人達で集まっていた時だったので、何人もの力を合わせて引き上げる事が出来ました。
はっきりいって、助けに入った私も救助されたような状況

あれがもし家族だけでいた時なら・・・
溺れたのが子供でも救助は相当な困難だろうと思います。

一命は取り留めたと思われますが(そう願いたいです)
救急車で運ばれる事態になりました。

実はこの場所は、前回に行った時にも溺れそうになった人がいました。
この女性の前にも危なかった人もいました。

でもこれは“ここが危ない”というわけでなく
こういう一面はどこにでもあるのではないかと思います。

やはり川は危険な所だと思います。
だけど、その危険は意識する事で回避できる事がたくさんあるとも思います。

私ごときが偉そうに言うようですが

川の場合は、近くの(目の前の)岸を目指すのではなく
流されながらゆっくり岸へ

遊び始めの前に、子供さんに流されながら岸に向かう方法を教えてあげるのもいい事かと

泳げない状態の人を抱えて泳ぐのはかなり困難という事を認識する

等等

参考にしたサイト → 溺れた我が子を助けるためには




夏も本番
今週末は連休、そのうち夏休みも始まりますね


そして楽しい思い出を作りたいものです

※ ※ ※ ※ ※



同じカテゴリー(深山キャンプ場)の記事画像
突撃行っちゃった~♪(デイだけど^^;)
同じカテゴリー(深山キャンプ場)の記事
 突撃行っちゃった~♪(デイだけど^^;) (2009-07-13 00:17)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
週末は川遊び~☆
    コメント(0)