ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
とみしょる
とみしょる
父『と』、母『み』、『しょ』中2♂、『る』中1♀

子供が微妙な年頃になり身動きがとりにくいという寂しい時代に突入中(T▽T)
fxwill.com にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村 ↓欲しい物たち
前から気になってたピルツ 赤が出たからさらに欲しくなっちゃいました
イエローの40QT愛用中 使い勝手良さそうな19QT狙ってます
焼き物大好きなので絶対役立つと確信 家でも使えるし便利そう
お気に入りブログ
春爛漫!大ナチュラム祭

2014年06月20日

観音峯ハイキング

2014/6/14~15

みのずみオートキャンプ場に行った時のお話し

土曜は午後着だったので、撤収日の日曜 昼飯前のハイキングに行ってまいりました♪


キャンプの様子はコチラ → 梅雨の合間にみのずみへ 




世の中はW杯の日本戦が気になってるようで

同じように旦那も気になってる様子


「ハイハイ、今はSNSでも見れるからね」

旦那を説得(強制?)し、朝ごはんの後に登山口へ


息子は大反抗しながらも諦め早かったなぁ

私(母)の事をわかってるだけに、抵抗が無駄だと順応したのかなw

観音峯ハイキング

9:40 洞川の手前 虻トンネル近くの登山口駐車場


観音峯ハイキング

5分ほど用意して出発~

9:45 登山開始

吊り橋からのスタートです


観音峯ハイキング

林の中だから涼しくて気持ちいい!

けど道のりは嫌いな木の階段・・・

所々崩れてたり歩きにくかったりするけど

やる気ゼロでやっつけ仕事スイッチの入った中学生のペースは速い速い汗

追いつくのがやっとこさ^^;

観音峯ハイキング

これでもかと続く木の階段ガーン

マジで嫌になる

言いだしっぺだからこの気持ちはグッと飲み込みますが(苦笑)



観音峯ハイキング

10:20 観音平に到着

登山道ではあまり人がいなかったけど 休憩小屋には人気があって嬉しい(笑)


ベンチがあったので少し休憩

男子、休憩っつたらスマホいじいじ

サッカーが気になる人とゲームが気になる人・・・現代人は忙しいねぇ(ーー;)


観音峯ハイキング

やっと階段の道じゃなくなって歩くのが楽しい道に♪

こういう道は好きだ~w



観音峯ハイキング

とはいえ、最初の木の階段とハイペースがたたってグダグダに^^;

この先が展望広場・・・・・

わかってはいるのに足が・・・・汗汗


観音峯ハイキング

み、見えたぁ~(;´Д`)

10:45 展望台到着~キラキラ



先に着いてる息子、またスマホいじいじしてるぅ~

待たせてる分、嫌味言う事も出来ないタラ~


360度の眺望広がる素敵な展望広場なんだけど

広がりすぎてて太陽を遮るモノもなし~^^; 暑いのなんの~汗



観音峯ハイキング

さてここで、彼らに悲しいお知らせを告げないといけません


あのさ・・・

ここは『展望台』なんだよね・・・

山頂はさ・・・ あの山の向こうでございます^^;

観音峯ハイキング


はぁ~~!?怒怒怒

なにそれ?行くん!?ムカッ

もうやりきった感やねんけど怒


息子からは怒りの言葉


ええ、ごもっともです

だって私ももうしんどい(--;) 行きたくないような・・・ゴニョゴニョ



悩みました ええ 悩みましたとも


楽しんで登山してるようですが、基本的に運動嫌いなんで^^;



でも自分の胸によーく聞いてみて・・・


富士登山の時と同様の結果に至りました


リベンジしたくないから今やる!


息子、やっぱり諦め早かったです

実は意地の悪い母が ご飯やらお小遣いやらあらゆる物を人質にとるからです

可愛そうな息子(笑)


そんな息子を見て、文句を言えるわけもなく旦那は無言でついてきます




観音峯ハイキング

10:55 再スタートです

森の中を探検のように行く道

意外と楽しい~♪


観音峯ハイキング

ここさえ上れば汗

その思いで上った坂道、上り切った先には・・・

下り道男の子エーンダウンダウン


偽ピークめぇxxxx



観音峯ハイキング

今度こそ最後やんな汗 

ヒーヒーいいながら上った先は・・・


観音峯ハイキング
観音峯ハイキング

やったぁ~!!

11:20 観音峯 1347m 登頂~キラキラ

三等三角点 久々に夫婦だけじゃないタッチ♪


眺望もないので記念撮影したらそそくさと引き換えしま~す



観音峯ハイキング

やっぱり下りは難しい汗

時々滑りそうになったり 石を転がしそうになったり

でもこれで戻れると思うと、I LOVE 下りハート


また違う景色が観れたり

あっ! 展望広場の向こうって八経方面じゃないかな~??

いつかは絶対行くぞーパンチ とワクワクのテンションは私だけ(笑)




下りが長く感じるぐらい、まぁまぁ上ったんだな~と実感

川の音が聞こえてきた時はテンションあがったなぁ

やっと終われる!ww

観音峯ハイキング

ゴールの吊り橋

一刻も早く俗世に戻るように息子はダッシュで駆け抜けました(笑)

対照的に旦那は一歩一歩噛みしめるように・・・

高所恐怖症だからテヘッ




観音峯ハイキング

12:35 下山完了~


ハイキングコースって書かれてたから甘くみた今回

ピストンで2時間程度だと思ってたタラ~ なんでやろ^^;


結果、全行程約3時間もかかって装備的にも不十分

ちゃんと下調べもせずに反省な山行でした



観音峯ハイキング






同じカテゴリー(★関西の山)の記事画像
新緑の倶留尊山
登山のつもり散歩
葛城山 2013.5
奥河内 岩湧山へ
日本三百名山 三峰山へ
同じカテゴリー(★関西の山)の記事
 新緑の倶留尊山 (2014-06-03 07:36)
 登山のつもり散歩 (2014-05-28 17:39)
 葛城山 2013.5 (2014-01-30 16:45)
 奥河内 岩湧山へ (2013-05-16 22:31)
 日本三百名山 三峰山へ (2013-05-09 22:34)

この記事へのコメント
おはようございます〜。
私なら展望台でリタイアしてそうじゃ(笑)

うちも子どもの脚が速いよ。
文化部のくせに毎日重い荷物背負って学校まで往復3キロ以上歩いてると、毎日がトレーニングだわね。

そこの駐車場に車停めて、下の川に降りたことはあるけど、山の方はハードやなあ。
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年06月20日 07:43
こんちわぁ~~。

暑い時期がやってきたので
水分も多く必要になってきましたねぇ。
そうなると重量が増えるという(--;

いやぁ、山登りできる人はすごい。
私なんて山の途中でビール休憩が入りそうですよ(><;
Posted by rapirapi at 2014年06月20日 15:15
こんにちは(^^)

結構凄い距離の登山ですね〜!これでハイキングなんや〜^^;そう考えますとウチの家族は歩かな過ぎですから、とても無理ですな。

、、、ってか私も高所恐怖症ですので、スタートの時点でアウトです(・・;)

、、、にしても前日ビールめっちゃ飲まれて次の日によく登ろうと思いますね〜、、、その行動力に脱帽ですσ(^_^;)
Posted by susu7770susu7770 at 2014年06月20日 18:48
こんばんわ~

3時間も山登り!?考えただけで足がプルプルくるわ・・・

しょ君も一緒のキャンプ&山登りはやっぱり違うよねぇ。

うちも長男が思ったより早く「一緒に行くのい
や!」と言いそうな感じなんで、対策考えないと。
Posted by ウシコウシコ at 2014年06月20日 23:45
ぽんかんさん おはようございま~す

ほんとにあの展望台は困ります
知らなかったら確実にあそこが山頂だと思いますもん
気持ちがきれる^^;

そうですよね~若いってだけでなく、毎日ウォーキングしてるって事ですもんね
ウチの子は荷物重そうにないけど^^;
重量があるのは水筒ぐらいだろうなぁ(苦笑)

川に下りれるんですね!
お腹さえ空いてなかったら入りたかったな~w
Posted by 『み』 at 2014年06月21日 09:15
rapiさん おはようございま~す

そうそう、山でもキャンプでも水分増えると荷物増えますよね~
ウチはクーラーに入れたくないので水筒で持っていくようにしてます

ビールはですね~途中では私は欲しくならないかなぁ
終わった後のが最高にウマいので、それまでじらし作戦です!
じらされればじらされる程美味しいですよ~(≧▽≦)
Posted by 『み』 at 2014年06月21日 09:18
susu7770さん おはようございま~す

距離的にはどうなんだろう・・・
こうやって地図におこすのが初めてなんで、いつも何キロぐらい歩いてるのか知らないんですよね~^^;
でもココは『ハイキング』ってイメージじゃなかったです!
ハイキングとか登山とか、違いがよくわかんないんですけどね~

この日は特に後残りも全くなかったんで、カロリー消費の為に必要不可欠だったんですよ~w
プラマイゼロってやつです♪
Posted by 『み』 at 2014年06月21日 09:21
ウシコさん おはようございま~す

今回は結構ハイペースだったんで、普通でいったら休憩したりして4時間ぐらいかかるんじゃないかなぁ
完全にやっつけ仕事ペースでした^^;

フフフ~♪
やっぱり女親は息子がいると気分が全く違いますぅ♡
ウチの場合は食い物と自由行動がエサですww
Posted by 『み』 at 2014年06月21日 09:23
こんばんはー!

(コメント出来てなくてごめんなさいっ)
みのずみレポはお仲間で楽しそう~
ってあちこちほっこり眺めてましたー^ー^

ええええ!?
とみしょるさん、運動嫌い!?
やのにお山登っちゃうんですか!?
私、運動もちょっとそこまで歩くのも嫌やから
傾斜を歩くことにめっちゃ抵抗あるんです
けど、、、もしかして2年後、私もガッツリ
登ってたりするんですかねー(爆)

>リベンジしたくないから今やる

それ、面白い考えですね>m<
Posted by ハルっちハルっち at 2014年06月21日 21:02
ハルっちさん こんばんわ~

みのずみ繋がりのキャンプ友達さん達は、いつの間にやら数年来のお付き合い
ほんっとに楽しいキャンプでした~♪

で、運動・・・嫌いですよww
登山なんて絶対ありえへんと思ってたし言ってました
ウチの母も「アンタが登山なんて信じられへん」って言ってます
歩くのも自転車も嫌いで、毎日のスーパーも絶対車使ってましたしね~

なんで始めたかっていうと、子供の成長でキャンプに限界を感じたんですよね~
子供がついてこなくなったら、ただ飲んで食うだけのキャンプになっちゃうな~って
それプラス、夫婦の時間が増えちゃうからなんかやる事見つけないとーとも思ってて
どっちもにちょうど良かったのが登山だったんです^^
友達もやってるし、夫婦同士で出来ていいな~って

意外にも私の収集癖が登山にも通ずるものもあったりしてハマっちゃいましたね~
キャンプしてる人によくあるパターンみたいなんで、ハルっちさん家もどうなる事やら~(>▽<)
楽しみにしてますよ~♪
Posted by 『み』 at 2014年06月22日 01:14
こんばんは。

これ見て思い出しました。

確か我が家は、展望台から山頂に誰も行きたがらず、

展望台で待っててもらって、自分だけ行った記憶があります。

うちも子供の方が体力あります。小3なのに。
やっつけ仕事になったらホンマに早いですよね。

子供の体力って恐ろし~!
って、Tinaと登山に行くたびに思いますわ、、、^^;
Posted by kazurin0818 at 2014年06月22日 22:04
こんばんは~。

うお、あの時ってこんなハードなハイキング(登山?)に行かれていたとは・・・。

てっきり、かるーく近くのハイキング程度かと思ってましたわ。

2泊以上の中日ならともかく、撤収前にはハードすぎるような。

撤収、嫌になりません?(笑)

でも私も運動不足だし、うちの娘、体力ないので、登山はいいかも・・・。
Posted by あまちゃん at 2014年06月22日 23:14
kazurinさん こんばんわ~

ハハハ~
そりゃぁ騙されて登ったらあの先はいけないわ~(笑)
でもkazurinさんは体力あるよね~
羨ましいわぁ(><)

子供のやっつけ仕事モード、マジですごいですよね!
登山的にはペースとか歩き方とかでいったら滅茶苦茶だけど、体力があるぶんハンパないですわ
この時も帰ってかた大人×2は身体ボロボロやったのに、『しょ』は普通でした~^^;
Posted by 『み』 at 2014年06月23日 21:32
あまちゃんさん こんばんわ~

ハードだなんだ言ってるけど、ちゃんと登山してる方に言わせたらたぶんハイキング程度なんだと思います^^;
ウチは口ばっかで気力も体力も低レベルなのでw

撤収嫌になりましたよ~
身体グダグダで、このまま食って飲んで寝たかったです
撤収日にやるもんちゃいます~(笑)

おっ!始めちゃいますか?
きっと家族の大反対を受ける事でしょうね~www
Posted by 『み』 at 2014年06月23日 21:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
観音峯ハイキング
    コメント(14)