ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
とみしょる
とみしょる
父『と』、母『み』、『しょ』中2♂、『る』中1♀

子供が微妙な年頃になり身動きがとりにくいという寂しい時代に突入中(T▽T)
fxwill.com にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村 ↓欲しい物たち
前から気になってたピルツ 赤が出たからさらに欲しくなっちゃいました
イエローの40QT愛用中 使い勝手良さそうな19QT狙ってます
焼き物大好きなので絶対役立つと確信 家でも使えるし便利そう
お気に入りブログ
春爛漫!大ナチュラム祭

2014年05月09日

煙樹海岸キャンプ場

2014年のGW

和歌山の煙樹海岸キャンプ場へ行ってきました

その時の記事 → GW at 煙樹海岸キャンプ場

今回はチラッとキャンプ場レポでも・・・


湯浅御坊道路・御坊ICより15分ほど

大阪市内からは2時間もあればつくと思います

煙樹海岸キャンプ場

国道を曲がって松林の間の道を行くとこの景色

右に管理棟、左が松林のサイト、正面が駐車場と海です

ちなみに道沿いは駐車禁止 今止まってる2台は・・・(-∀-;)ですね

煙樹海岸キャンプ場

大人1000円、子供500円

嬉しいのが子供の定義が15歳以下!中学生までは子供料金!キラキラ ありがたや~

今回のウチは 大人×2、子供×1、普通車×1で 3300円

なかなかリーズナブルです^^


利用時間に規定はなく、その日中って感じ

受付は7時半には来られるそうですが、それより先に来て幕張りOK

早いもん順なので受付より先に場所確保をおススメします

ちなみに開設期間はGWと夏休みのみ

詳しくはコチラで確認を → 美浜町HP


つづいて場内へ・・・

煙樹海岸キャンプ場

海の前に駐車場 それを挟んで松林サイトがあります

本来は浜や駐車場で幕は張って欲しくないそうですが、混んでる時は黙認だそうです

しかも直火も黙認だとか焚き火(浜のみで林の中は禁止)

もちろん元には戻してね、だって  当然ですよね

煙樹海岸キャンプ場

林の目の前に止める事が出来ればオートサイト状態です

しかし、駐車場を走る車の砂埃がエライ事になってました

それにヨソの人が間近で車に往復するので気になってしょうがなさそうタラ~


少しぐらい荷物運びが大変でも 適度な距離はとった方がいいと思います

一輪車や手押し車もありますし

どうせ車止まってるからオーシャンビューは微妙だからね^^;

煙樹海岸キャンプ場
煙樹海岸キャンプ場
煙樹海岸キャンプ場

気になる炊事場は収容数的にちょっと少な目

ご飯支度の時間帯&洗い物の時間帯はずっといっぱいでした



ゴミ箱も置かれてて朝は綺麗にされてたんですが、昼には流しや三角コーナーにゴミ満載のこの時期ならではの流しに^^;

酷いのなんて、トレーが置きっぱなしだったり

すぐ後ろにゴミ箱があるのに なぜほっとくんだろムカッ

煙樹海岸キャンプ場
煙樹海岸キャンプ場


最重要気になるポイントのおトイレは よくある公園トイレ的な感じ

めっちゃ綺麗~!ってほどでもないけど、めっちゃ汚くもないです

あとは使う人次第ですね


ちなみに利用者が多くてペーパーの減る量がすごかったです

夜に追加してくれてなかったのか、朝には無くなってしまって大変な事に汗

非常時用にトイレットペーパーは車に乗せとこ^^;

煙樹海岸キャンプ場
煙樹海岸キャンプ場


広場と普通の遊具と健康器具的な遊具(?)

ちっさいクライミングウォールもあって、子供さん達でにぎわってました

煙樹海岸キャンプ場

管理棟で薪200円

平べったくてすぐ燃えそうだけど こういう所ではそれが逆にいいのかな

煙樹海岸キャンプ場


ゴミも捨てれます

受付の時にゴミ袋がもらえます

袋ごとに分別先も書いてくれてる気のききよう

煙樹海岸キャンプ場
煙樹海岸キャンプ場

ガス缶のゴミなんですが、穴を開けて捨てているのは見た感じあまりなく

皆さんそのまま捨てているようでした


あれって、後で管理のおっちゃん達が開けるのかな・・・

ゴミ屋さんのガス缶破裂の事故とかもありますし、ちゃんと開けませんか?



私は100均の穴あけ器を使ってます

5cmちょいのUFO型でたいして邪魔になりません

お荷物の中にひとつ忍ばせるだけでマナー度アップアップ

煙樹海岸キャンプ場


オシャレなのはこれかな 45%オフ~♪


栓抜き、缶切りの3wayも便利♪





目の前はひろ~い海岸です

でも潮の流れが速いらしく 残念ながら遊泳禁止ガーン

海水浴キャンプは出来ません

煙樹海岸キャンプ場


近くに地磯(?)もあります

この日も釣り師の方がたくさんおられました

煙樹海岸キャンプ場

ウチの旦那はあたりも全くなかったようですが、ちゃんと釣れてる人は釣れてました

熟練そうなおじ様達は見事なお造りを作ってられましたサカナ



御坊ICからの道中にある 産直市場よってって ごぼう店 HP

野菜、果物、パン、そして鮮魚!

お魚のお刺身もその場で捌いてくれるようで、めっちゃ美味しそうでした~ぴよこ_酔っ払う

行く時(8時前)は開いてなかったので寄らなかったけど 次からはわざわざでも買に行こうかと

違うっ!釣らないといけないんだった^^;

煙樹海岸キャンプ場




予約なし 時間フリー 24時間車の出入りあり

これを良しととるか悪ととるか

私的には全然OKチョキ


グループさんが多かったけど、5月だからか騒ぐ人もいなかったし静かな夜でした

騒がしいのは 夜間・早朝関係なしにテントの直近も関係なしに走り回る元気なお子さんぐらい

あと驚いたのはキャンパーさんのゴミ袋にゴミを捨てた散歩中の中国のお嬢さんかな(笑)

ま、いろんな方がおられました



開設期間はGWと夏休みって事だけど、その他の時期はどうなのか気になる所です

禁止されてなく、トイレさえ使えればウチ的には素敵な無料キャンプ地になるんだけど・・・今度聞いてみようかな





同じカテゴリー(煙樹海岸キャンプ場)の記事画像
GW at 煙樹海岸キャンプ場
同じカテゴリー(煙樹海岸キャンプ場)の記事
 GW at 煙樹海岸キャンプ場 (2014-05-07 18:02)

この記事へのコメント
こんにちは。

ここのキャンプ場は
期間外は無料解放されてた筈ですよ。
ただし、使えるのは砂浜側のみという
制限はかかってしまいますがね(  ̄▽ ̄)

砂が気にならなければ
釣りをする方には
お薦めですよ(*´ω`*)
Posted by rapirapi at 2014年05月09日 13:42
こんにちは〜。
詳しいレポをありがとうございます。
私もここはオッケーです。d( ̄  ̄)

是非ともとれとれキャンプのメンバーとご一緒して大物を釣り上げてもらいたものですわ〜←決して自分で釣れるとは思ってない(笑)

飲みキャンプが目的なら、うちの近所ですが知明湖キャンプ場はどうですか?
近隣住民(私だ!)と一緒なら大人300円、中学生以下150円、車500円だったかな〜。
トイレも水洗ですよ(笑)
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年05月09日 14:43
rapiさん こんにちわ

コメントありがとうございます^^

なるほど~やっぱり浜はOKなんですね
砂はやっぱり気になる所ですが
普段はこのGWほど往来はないだろうから大丈夫かな・・・
一度行ってみようと思います

情報助かりました!
ありがとうございます<(_ _*)>
Posted by とみしょる at 2014年05月09日 16:49
ぽんかんさん こんにち~

絶対OKですよ
ただ夏は知りませんよ、夏は
和歌山の海といえばロケット花火の乱射がイメージありますけど、ここはどうかな~^^;
海水浴出来ない所だから大丈夫かな
夜も釣り客の出入りが多いようだし

とれとれメンバーが来てくれたら嬉しいな~
では、ショアジギングにハマってもらいましょうか(笑)

そうそう!そこめっちゃ気になってるトコです!!
自然の森とかの方向・・・かな?
近そうだし何よりリーズナボー最高!
ぜひ行きましょう!

ちなみに私、臭いなければぼっとんでも全然大丈夫ですよ~(^∀^)b
Posted by とみしょる at 2014年05月09日 16:56
こんばんは♪

予約なしでリーズナブル・・・
子供の予定がわからなくて予定がたてられないうちにはいい情報、ありがとです(*^_^*)

うちは釣りはしないけど、海はみてるだけでも癒されるのでいいですね。
ただ、、、潮風でべたべたしませんか?

飲みキャンプ、いいですね♪
ただ、、、私一人で飲み続けられないんで家族でのキャンプはほとんど飲まないですがww^_^;
Posted by SaKURaSaKURa at 2014年05月09日 17:18
詳しいレポで助かります。

実は今年はここに青物狙いに行ってみたいと思ってたんです。

いよいよ車中泊の出番ですわ。

けど、夏のキャンプは厳しいやろうね。

調査に行ったら、またレポしますね。
Posted by しばちゃん at 2014年05月09日 22:27
こんばんは(^^)

めっちゃ詳しいレポありがとうございます(^^)夏以外ならいいキャンプ場みたいですね。ウチも下の子がもう少し大きくなったら釣りを教えるのに、覚えておきます(^_^)
Posted by susu7770susu7770 at 2014年05月09日 22:37
SaKURaさん おはようございます

中学生になっちゃうと予定たてれないでしょ~
こういう場所がありがたくなりました^^

確かに、髪は潮風でゴワゴワになってました
でも私はかなり平気なほうでして^^;
5月ってのもあったけど、身体は全然大丈夫w
過ごしやすい気候限定ですけどね~

私は一人でも飲んでます^^;
朝でも^^;;
なんならお付き合いしましょうか~♪
Posted by とみしょる at 2014年05月10日 09:10
しばちゃん おはようございます

キターーー(・∀・)!!

その調査の時、なんとしてもお供したいもんですわw
大物は3人家族じゃ食べきれないでしょ?( ̄▽ ̄)

『と』にも腕を磨いてもらわないといけないし
子供が来なくなったら釣りキャンが増やしていこうかと
私もやってみようかな~
Posted by とみしょる at 2014年05月10日 09:15
susu7770さん おはようございます

夏はどうかな~イメージ的にはアウトそうですよね
海辺ってだけでいいイメージないですからね^^;
一度行ってみて確認したいところです

子供さんと釣り出来たら楽しいでしょうね^^
ウチの子は全く興味を示してくれなかったので残念でした
ぜひ楽しんでください♪
Posted by とみしょる at 2014年05月10日 09:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
煙樹海岸キャンプ場
    コメント(10)