ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
とみしょる
とみしょる
父『と』、母『み』、『しょ』中2♂、『る』中1♀

子供が微妙な年頃になり身動きがとりにくいという寂しい時代に突入中(T▽T)
fxwill.com にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村 ↓欲しい物たち
前から気になってたピルツ 赤が出たからさらに欲しくなっちゃいました
イエローの40QT愛用中 使い勝手良さそうな19QT狙ってます
焼き物大好きなので絶対役立つと確信 家でも使えるし便利そう
お気に入りブログ
春爛漫!大ナチュラム祭

2013年09月27日

信州登山キャンプ * 美ヶ原 *

2013/9/21~23

秋の登山キャンプへ行ってまいりました

信州登山キャンプ * 美ヶ原 *

まずはハイキングから

長野県八ヶ岳山系の美ヶ原

車

金曜の夜 自宅を出発し、名神の台風被害による通行止めにモロくらい

八日市から彦根を下道でタラ~ 1時間かかりました男の子エーン

SAで例のベッドで仮眠 というか爆睡~♪

1人はみ出た『と』を寝させたまま、朝は私運転

山本小屋前の駐車場に到着

信州登山キャンプ * 美ヶ原 *

富士山も見える サイコーの天候アップ


子供達のテンションはあいかわらず上がりませんが おかまいなく9時出発~

信州登山キャンプ * 美ヶ原 *

ここ美ヶ原は 登山 といよりも ハイキング っていう方がしっくりくる

駐車場ですでに標高1900mほどあって、山頂(王ヶ頭)は2034mなのでね^^

牧場の中にズドーンと通ってる道を歩きます

山頂にはホテルがあって、そこの送迎バスも通る道です

少し歩くと 右手に絶景が!!!

信州登山キャンプ * 美ヶ原 *

おお~~ 槍様や~~キラキラ

私らが登れる日はきっと来ないであろうけど、何だか憧れちゃうお山様

何より、他の山は全くわかんないけど槍ヶ岳だけはわかるって所が好きや~(´▽`*)


『しょ』も砂や雪で遊ぶ時は槍をつくるという かんぱぱの影響恐るべし(笑)


信州登山キャンプ * 美ヶ原 *

目指す山頂も見えてきました

おお~やっぱりそれなりに^^;

信州登山キャンプ * 美ヶ原 *

ねころび広場は 寝転んだ横に牛さんのウンチ~ きゃ~(笑)

信州登山キャンプ * 美ヶ原 *信州登山キャンプ * 美ヶ原 *
















30分ほどで 美しの塔

その後も牛さんに見守られながらテクテク。。。

信州登山キャンプ * 美ヶ原 *

1時間で山頂付近に到着~!

長野県のほぼ中央にあって見晴らしのいい場所だからか TV塔などがずらり

ここからちょこっと歩くともう山頂~!!

信州登山キャンプ * 美ヶ原 *

歩き始めてちょうど1時間ぐらい ラクラク最高~♬

ラクラクなのに景色は最高だーキラキラ

信州登山キャンプ * 美ヶ原 *


信州登山キャンプ * 美ヶ原 *

ケルンを積んで ♪

さぁ下山だよ~ 

牧場を突っ切るルートと別にあった『アルプス展望ルート』なる魅力的なネーミングのルートへ

信州登山キャンプ * 美ヶ原 *

山肌沿いの登山っぽいコース 風は強いけど気持ちいい^^

しかし・・・

途中見かけた道しるべに書かれた文字を見て 『しょ』の機嫌が急降下

信州登山キャンプ * 美ヶ原 *

『美ヶ原ロングトレイル』

ロング・・・怒

嫌々付き合ってきてる子にとって、わざわざロングコースを行ったのが相当頭にきたようで超不機嫌(笑)

ま、私 自己中なんで無視ですけど~ オホホ

信州登山キャンプ * 美ヶ原 *

意外にも機嫌のいい『る』はさらにケルンを積み積み♪

この岩、危険って書かれてる通り ホントに危険っ汗

おねーさん よぅそんなトコ座ってるわ~^^;

信州登山キャンプ * 美ヶ原 *

手前で覗いてもこの展望

おマタがさぶなる~(笑)

信州登山キャンプ * 美ヶ原 *

途中 綺麗な無料おトイレを経由して

ちなみに山本小屋のおトイレは中学生以上は100円 小学生は無料だって

やっとこさ元のルートに合流したのが1時間後

景色良かったから、私は大満足なルートでした 
最後に登りがあったから下山に行ったのは正解だったかな

信州登山キャンプ * 美ヶ原 *

下山開始から約1時間半 下山完了~

ご褒美ソフトは格別の味ぴよこ_酔っ払う

富士山で食べたコケモモソフトがあって美味しかったな~

運動したからお腹すいたー!

キャンプ場も決めてないし、とっとと下界に下りましょう~


ってとこで続く~♬





★もうすぐ10月 いよいよハロウィンデコも堂々と解禁できますね~^^★





Posted by とみしょる at 17:53│Comments(6)美ヶ原
この記事へのコメント
まいど~

いかん、いかん~!
こんな記事お父ちゃんが見たら・・・(笑)
一緒に立山行きたかった~!ってまた言いだすよ~(T_T)行きたかったケド

槍サマ、私が登る日もないやろけど(笑)
お父ちゃん無理って言うから、老後「み」ちゃんと登ろっかな~?( ´艸`)
誰かヘリで頂上まで連れてってくれんかなw

綺麗な景色やね。ホンマ行きたかったわ・・・
Posted by なぁママ at 2013年09月27日 18:41
なぁママへ

コメントはやっ!
待ち伏せ!!??(゜Д゜;)

立山も間違いなく天気良かったやろうね~
ウチもケチってこのチャンスを逃して良かったのかってちょっと考えちゃうよ

槍サマってなんか憧れるよね~
そこまでたどり着ける自信さえもないけど(笑)
老後は無理やき、早めにゆうてよ

私は下りのヘリお願いします~(´∀`)

まだまだいいトコあるし!一緒に行こうぜよ~w
Posted by とみしょるとみしょる at 2013年09月27日 19:08
おはようさんです。

美ヶ原いいですねー!また行ってみたいですわー。

行くならこの時期ですね。ちょうどよい気候だったのでは?
10月になったらなったで紅葉もきれいなんでしょうが。

うちも特に上の子は、歩くだけでも嫌がります^^;

今年の開田高原も大反対。今まで行ったとこの中で、
1番行きたくないのは上高地ですからね(笑)

登山は、子供がもっと大きくなって、
ほおっておけるようになってからかな^ ^
Posted by kazurin0818 at 2013年09月28日 10:25
こんばんわ。

美ヶ原、昔行きましたー。
って駐車場周辺をぶらっとしただけですけど(笑)

うちはこことか天気の良い大台ケ原なら行ってくれそうですが、いかんせん、うちには何の装備も無く。

ベッドは快適でしたか!
うちも寝れてキャンプ行けるようにしたいけど、うっかり熟睡しそうでコワイです。
Posted by ぽんかん at 2013年09月28日 20:39
kazurinさん まいど^^

行ってました~?ほんといい所ですよね
車で行けてあれほどの絶景は最高ですよね!

少し紅葉が始まってて、気候も良くてほんといい時期でした
紅葉が深まるとあの辺りはもっと混雑するでしょうしね

ワーストが上高地って!!
別に先までハイクしたわけじゃないよね?
それは相当やね~^^;
キャンプ自体を拒否されへんように、ちょっと控えないとあかんかもね(笑)

将来の為にも、嫁ちゃんもその気にさせないとね
頑張れ~(^皿^)
Posted by とみしょる at 2013年09月29日 10:59
ぽんかんさん おはようさんです^^

駐車場の近くにも小高い所があるので見晴らし最高ですもんね~
私も登山をやるまでは、遥か先に見える山頂なんて遠すぎて絶対行く気なかったです^^;

大台ケ原もまぁまぁ歩きますからね~
有名な大岩の所までもちょっとした山道ですから
怪我しないように、靴だけでもある程度の物があった方がいいかな
もう寒かったりするだろうし、服装も気をつけて下さいね^^

ベットは満点快適です!!!(*´▽`*)
イスのままのようなボコボコはないし!
完全にフラットなんで荷物も載せやすいし!
ほんと最高でした~ 3人は(笑)
Posted by とみしょる at 2013年09月29日 11:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
信州登山キャンプ * 美ヶ原 *
    コメント(6)