ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
とみしょる
とみしょる
父『と』、母『み』、『しょ』中2♂、『る』中1♀

子供が微妙な年頃になり身動きがとりにくいという寂しい時代に突入中(T▽T)
fxwill.com にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村 ↓欲しい物たち
前から気になってたピルツ 赤が出たからさらに欲しくなっちゃいました
イエローの40QT愛用中 使い勝手良さそうな19QT狙ってます
焼き物大好きなので絶対役立つと確信 家でも使えるし便利そう
お気に入りブログ
春爛漫!大ナチュラム祭

2013年08月23日

能登 海水浴キャンプ

2013/8/13~16

お盆休みは石川県の能登半島へ

能登中島オートキャンプ場に行ってきました

能登 海水浴キャンプ

6時すぎに自宅を出発して約3時間で石川県に入りました・・・が

石川県は縦に長いっ汗

ここから能登島までは1時間以上かかりそう・・・ 下道長いし~^^;

キャンプ場は能登島へ渡る橋の近くにあります


能登 海水浴キャンプ

高速下りてびっくり ズバーンと無料の自動車道が通ってて快適快走♪

海を横目に気持ちのいい道が続きます^^ 天気もサイコー晴れ

途中買い物したりして、キャンプ場に着いたのは11:11 なんか嬉しい

チェックインは11時からで場所は早い者勝ち

デッキのサイトが多いキャンプ場なのですが、予約時に平地の場所が希望だと伝えてました

受付時に場内マップでお勧めの場所を教えて頂き、その場所へ

が、

タッチの差ですでに別のご家族がガーン

能登 海水浴キャンプ

その隣に決めて、ササーと設営

この写真は生活観に溢れた翌日のもの( ̄∀ ̄)

我が家の夏の連泊の定番 リビシェルでコット寝パターン

コットは涼しいので夏は快適 私は腰痛もマシに~^^


心配な夜の寝る時の暑さも さすが大阪より北!石川県! そのせいかは定かではありませんが

旦那や子供達はタオルケットを軽くかけるぐらいの超快適気温!
私には少し肌寒いくらいでした

もちろん扇風機もいりませんでした!

日中はバリバリ2台体制ですけどねテヘッ


ただ、アリが多くて低い安物コットの旦那と『る』は就寝中に噛まれまくり その点は超不快だったようで

リビシェルinコットは地べたがあらわになるのが難点で、
最終夜にはテントすぐ横にヘビがいてそれを見失った時は寝れる気がしませんでした・・・ すぐ寝れちゃいましたけど^^;



話戻って

設営後は海の準備をパンチ

電動の空気入れ中 『る』は少しでも早く終わるようにと別の口から手動で空気入れ

結局電動で入れる事になるんですけどね じっとしてられないってやつです^^

能登 海水浴キャンプ

能登 海水浴キャンプ

ギュウギュウというかピッタリ というか(笑) 車内に詰め込んで海へダッシュ

時間もあんまりなかったので、1番近そうな能登島の海水浴場へ行きました

能登 海水浴キャンプ能登 海水浴キャンプ
















海水浴場の名前忘れましたが、島の温泉 ひょっこりなんとか・・・ってのがある海岸です

人は多かったけど、駐車場も止めれたし海岸が広いから混雑はマシかな

何より、こういう所で駐車場が無料って嬉しく感じちゃいますよね~

能登 海水浴キャンプ

海は 遠浅でなんちゃあない海です

砂なんで水中は濁りまくってます

ぬるさがハンパなくて、所々は温泉のように温い所もあるぐらい


子供が小さいウチに来る所であって、我が家的には面白みのない海でした

ただ、すぐ横が温泉なんで楽チ~ン♪ と思ったら水着入場お断りびっくり 

ガーン めんどくさ~(-∀-;)

でもキャンプ場で割引券貰ってるので、大人300円で入れるのはありがたいので入ります(笑)



キャンプ場に帰ったら夕飯食べて、あっという間に寝る時間

早起きと旅の疲れで大人は即寝 zzz

子供達は起きててテント内に入り込んできた蚊やアリと格闘していたらしい


パパの靴下で追い払った~(笑) とか

アリがあがってきてギャーって叫んでた~(笑笑) とか

『しょ』が助けてくれた~(笑笑笑) とか


楽しくやってたようでぴよこ_酔っ払う


兄妹って普段は文句言い合ってばかりなのに、2人だけになると仲いいんですよね

母はこういう話を聞くだけで 目が細~くなっちゃう




晴れ   晴れ   翌朝   晴れ   晴れ


自分の靴下で虫を追い払われてたとはつゆ知らず

『と』は早起きして釣りへサカナ

能登 海水浴キャンプ


早起きは三文の徳

やっとこの言葉通りに~^^


1人1匹、食べ盛り『しょ』は2匹の計算で釣ってきたらしい

そんな報告も成果があるだけにやたら楽しそうに話してます

頼んでもないのにしてるピースが物語ってます(笑)




昨日は大満足といかなかった海

今日はどうなることやら~ぴよこ3


管理人さんに話を聞いてリサーチ  半島の西側の海へ行く事にしました

能登 海水浴キャンプ

内陸の国道を1時間弱 西側の海に出ました

あとは海沿いの道を探しながら進みます 地味~な努力^^;


能登 海水浴キャンプ

いい感じの雰囲気はたくさんあるんだけど、

下りれる所がわからなかったり 漂流物がたまってたり 泳げそうな所じゃなかったり
 
ココだ!って所に出会えるのは なかなか大変なんですよね~タラ~



しかしこの日は運が良かったキラキラ

我が家好みの地元の人が遊んでる海岸はっけーん!!

能登 海水浴キャンプ

海水浴場ではなく、もちろんトイレもシャワーもありません

あるのは獣道みたいな海に下りれる道があるだけ これこれ!こういうトコが好きなんですハート


とはいえ、よそ者なので危険な場所かもしれません

我が家の判断基準は、地元っぽい子連れの人がいること!

地元の方は良く知ってますもんね
ネット情報より何より、私は一番信用出来る情報だと思ってます

※あくまでも個人的見解での遊びです 参考になるかはわかりませんので自己判断でお願いします



能登 海水浴キャンプ

さぁ やっと楽しい海遊びの始まり~ヽ(^∀^)ノ




って所でいつも以上に長くなるので 久々に続きます♬



同じカテゴリー(能登中島オートキャンプ場)の記事画像
能登キャンプ *続きの続き*
能登 海水浴キャンプ *続き*
同じカテゴリー(能登中島オートキャンプ場)の記事
 能登キャンプ *続きの続き* (2013-09-02 12:49)
 能登 海水浴キャンプ *続き* (2013-08-30 02:14)

この記事へのコメント
なんちゃあない海 これわかるの私だけじゃない?(笑)
「あ」の表記は「~」の方がいいかな。( ´艸`)

電動と手動の二刀流が『る』ちゃんっぽいw

めっちゃ楽しそうや~ん!
なんちゃ~揉め事もなかったろ?(爆)
Posted by なぁママ at 2013年08月23日 17:03
夏にコット寝は憧れるけど
虫の侵入を想像するとやっぱあかん・・。
それに我が家はみんな寝相が悪いから
コットから落ちまくり間違いなしや~^^;

海の幸のええもんはいっぱい食べたんかな~?
Posted by ししゃもししゃも at 2013年08月23日 17:06
能登楽しまれたようですね〜
上の方は砂浜よりも磯などが
多いのでしょうね。
うちの帰った時は千里浜の少し下なので
砂浜でよく遊びますよ〜
美味しい魚介類もいいな〜
Posted by yossi-yossi- at 2013年08月23日 22:24
学生時代、北陸に居た事もあり懐かしく読ませてもらってます。
そうなんですよ、石川って縦長なので、能登半島まではかなり時間掛かるんですよね。
バイクで能登半島も巡りましたが、かなり道も細く、辺鄙な雰囲気が漂ってた思いが。

二日目の海は、ランプの宿の近くですよね。
こちら側は、断崖絶壁が多いのですが、よく泳げる場所を探されたと。

なるほど、PIONTは地元の子供達ですか。
参考にさせて頂きます。
Posted by まっさんまっさん at 2013年08月23日 23:16
駐車場が無料ってのはイイですねえ。
なんちゃあない海って(笑)私もわかります。祖母が淡路のヒトだったせい?

ところで、誕生日が同じなんですね(笑)
周りに3人もいるとは驚愕です。
Posted by ぽんかん at 2013年08月24日 00:44
なぁママ~まいど~^^

え~!?
なんちゃ~ないって高知弁??
ヤバイっワケわからんくなってきちょる^^;

待ってればいいやんって言ってるのに、落ち着きないのよね
スポスポ抜けたりして、めっちゃ面倒な事してアホやろ~(--;)
どうせ電動で入れ直さなあかんのにさ

楽しかったで~2日目までは~(笑)
なんてねウソウソ~ヽ(´▽`;)ゞ
Posted by とみしょる at 2013年08月24日 11:41
ししゃもさん まいど~^^

コットは涼しいしいいよー!
でもそやねん~地面むき出しは困る事多いわ
ブルーシートはひいてるけど、全面にはならんからね^^;
ししゃもさん家やったら、ピルツやったらインナーあるんちゃうの?
それ考えたら、ピルツ欲しくなるんよね~

寝相は『る』も悲惨なほど悪い子やけど、まだ惨事にはなってないよ~
落ちてる事はしょっちゅうやけどね(笑)
だから低いコットで寝させてる~

海の幸はまぁまぁかな~
事前リサーチする暇なくて、観光客目当てのお店しか見つけれなかったから・・・
それでもココいらに比べたら極上やけどね^^
Posted by とみしょる at 2013年08月24日 11:48
yossi-さん こんにちわ~^^

千里浜といえば、yossi-さんの言葉を参考に車で走るのやめました~^^
お盆で車多そうだし、連なって走るってのも風情なさそうですからね

もっと上に行ったら、もっと磯があったようです
でも能登半島・・・長いですっ^^;
Posted by とみしょる at 2013年08月24日 11:54
まっさん こんにちわ~^^

バイクで巡っただけでも凄いのに、住まれてたんですか!?
経験豊富ですね~(´▽`*)

そうそう、高速から先端の方までは2時間以上かかるとか書いてたような・・・
きっと昔よりは道もよくなってるとは思いますが、数少ない整備された道は交通量が多いっ^^;
海沿いは景色はいいけど、そう、狭い所が多いっ^^;
ま、そんなのも田舎気分って感じで嫌いじゃないんですけど~♬

ランプの宿って超!高級なヤツですよねー!
たしかそのあたりだったと思います^^

たまたま車が止めてあって人影が見えたのでラッキーでした♪
しかもそれが最高の雰囲気で^^

地元の親御さん(さらに祖父母世代もいてたら最高)が子供を遊ばせてたら私は安心な所だと認識します
地元の方はよく知ってるかな~って
全くもって個人的見解なので参考になるかは微妙ですよ~^^;
Posted by とみしょる at 2013年08月24日 12:04
ぽんかんさん こんにちわ~^^

そうそう~関西を離れると無料が多くて嬉しいですよね~
関西はきっちり取る所が多いですから^^;
ちなみに私、イオンも橿原が好きです 駐車場無料なんで♪
関係ないって?(笑)

“なんちゃ~ない”は方言ですかね?
正しくは“何てことない”だろうけど 普通に使ってるような・・・
わかんなくなってきちゃいました^^;

そうそう!お誕生日同じなんですねー!!
マス太さんと同じってわかった時も驚きましたが、また驚きですわ~ww
遅くなりましたが、おめでとうございま~すヽ(^∀^*)ノ
Posted by とみしょる at 2013年08月24日 12:11
こんにちは(^-^)/

北の方は涼しそうでいいですね~。ただウチも皆が虫が得意ではないので、コット寝はまず無理でしょうね~(^_^;)

私個人的なら磯の方が楽しいし釣りも出来るんでしょうけど、まだまだ子供が小さすぎますので、こんなこと出来るのはだいぶ先ですね~(^-^)

誕生日、、、年をとるのは嫌ですが、忘れられるのはもっと寂しいですね(笑)
Posted by susu7770susu7770 at 2013年08月24日 16:56
susu7770さん こんばんわ~^^

昼は暑くても夜が涼しいと気持ちいいですよね~
おかげでとっても過ごしやすかったです^^

フルインナーのテント内ならコットでも虫の心配も大丈夫ですよ♪
涼しいし、一度やるとやみつきになっちゃったんですよね~(´▽`)

確かに磯はウニがささったり、危険な事もたくさんですからね
でもプカプカ浮いてるだけでも魚がいたり楽しいですよ~

お盆生まれのせいで、昔から友達にはよく忘れられてました^^;
家族は寂しいですよね~(苦笑)
Posted by とみしょる at 2013年08月25日 22:09
こんばんは〜。

そうそう、今年から能登の道路は無料なんですよね。

去年行った時にそのチラシを見て、何だか悔しい思いをした記憶があります。

あと1年早くやってくれよー

って。(^^;;

それにしても半島の反対側まで行くとはさすがの行動力!

またポイントを教えて下さいませ(^-^)/
Posted by kazurin0818 at 2013年08月25日 23:33
こんばんわ~

高速道路の横に海ってテンション上がりますね~♪

リビシェルにコット4つ入るんですね~

虫対策が大変そうだけど、リビシェル+インナールームで寝てても夏場は虫がいっぱい入ってくるから大差ないかな。
でもへびはさすがに怖いなぁ。

↑ 橿原のイオンに行かれるんですか!?
実家が近くなので帰ったら必ず行くんですよ~^^
もしかしてどこかですれ違ってたりして!?
Posted by ウシコウシコ at 2013年08月26日 23:10
kazurinさん こんばんわ~^^

無料って今年からなんやー!
じゃぁkazurinさんが行った時は有料!?キツー!
それだったら観光する気になれないよね
無料やったけどほぼ観光せずに帰宅しましたが(笑)

くびれてる所らへんなんで、反対側っていっても1時間ちょいで行けるんです
能登島の方は近いけど混みそうだったし、近くの海水浴場より遠くの岩場~♪なんてね^^

行ったポイント教えてもいいけど、後の事は保障できませんよ~(笑)
Posted by とみしょる at 2013年08月27日 00:38
ウシコさん こんばんわ^^

そうそう、海というか延々と続く砂浜!いい景色でしたよ~
その時助手席で良かった( ̄▽ ̄*)

ウチはナチュで買ったハイランダー(?)のコットと、むか~しのコールマンのGIコット、後はゼビオの安物コット×2を使ってます
余裕で入りますよ~
フルメッシュに出来るし、着替えとかも楽チンで夏はこの仕様が大好きなんですが、アリだけは困りものなんですよ~(´-`;)
ゴザ敷いてるんですけどね 低い方には意味なく上ってきちゃいます
さらにヘビは恐怖でした
今後考え直さないといけないかな~^^;

橿原はけっこう行きやすいのでよく行くんですよ♪
平日が多いかな~
スポオソのセールの時は必ず行きますよ
会っちゃってるかもしれませんね~
だいたい『る』を連れてるので、もし気付いたら声かけて下さいね~^^
Posted by とみしょる at 2013年08月27日 00:48
こんにちは。

能登観光がなかったんやったら、それこそ京都、兵庫の浜でも良かったような気が・・・

だんだん、普通の海水浴場ではものたらんようになってきたんですね。

大人も子供も夢中になって遊べる浜って、なかなか無いもんね。

串本、漁野営、参加、熱烈歓迎!!
Posted by マス太 at 2013年08月27日 15:04
マス太さん こんにちわ!

そうなんですよー!
海メインで観光はパスしちゃったんで、確かに思いました
兵庫や串本でも良かったかもって(^0^;)

でも家族で遊びに行った都道府県を白地図に色塗りしてるんで、今回ので石川県が塗れました♪

串本行きたいですわー!
何とか予定合わせようと思ってますのでよろしくです(*´▽`*)
Posted by とみしょるとみしょる at 2013年08月28日 13:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
能登 海水浴キャンプ
    コメント(18)