ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
とみしょる
とみしょる
父『と』、母『み』、『しょ』中2♂、『る』中1♀

子供が微妙な年頃になり身動きがとりにくいという寂しい時代に突入中(T▽T)
fxwill.com にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村 ↓欲しい物たち
前から気になってたピルツ 赤が出たからさらに欲しくなっちゃいました
イエローの40QT愛用中 使い勝手良さそうな19QT狙ってます
焼き物大好きなので絶対役立つと確信 家でも使えるし便利そう
お気に入りブログ
春爛漫!大ナチュラム祭

2013年02月01日

フジカの芯 伸ばしてみた

前回のキャンプの時

フジカちゃんが急に点火してくれなくなりましたタラ~


1泊2日の2日目だったから良かったものの、もしあれが初日だったら・・・(ll゚д゚ll)ヒー



きたる次回キャンプにむけて、一念発起してメンテナンスにとりかかりました

無職中で時間があるって素敵~♪

フジカの芯 伸ばしてみた

まず、天板・反射板をとりはずします

フジカの芯 伸ばしてみた

中も外して~

フジカの芯 伸ばしてみた

周りのを外す為にネジ解除

フジカの芯 伸ばしてみた

フジカの芯 伸ばしてみた

バラバラになってきました^^


芯をあげて、焦げまくってる所を思い切ってカット! ちょっと緊張~

コゲッコゲで、触ったらくずれるぐらいでした^^;

フジカの芯 伸ばしてみた


で、伸ばしにかかります

またネジ解除

フジカの芯 伸ばしてみた

ひっぱりあげたら中に芯があるのがわかります

どこまで使えるかわからないけど、とりあえずまだ余裕ありそう^^

フジカの芯 伸ばしてみた



ところが・・・

ぐいぐいひっぱてもあがってこない汗


PC検索しても、ひっぱりあげ方はヒットしてくれない( ;∀;)



ここまできたらもういいっぴよこ2汗

万が一取り返しつかなくなったらメーカーに電話しよう 

あとは野となれ山となれ~




さらに分解してみました

フジカの芯 伸ばしてみた

ひっぱりあげて、、、外してしまえっ!

中を確認したら、、、  お~ナルホド(・∀・)!! 

ツメがあるんやな~

これに引っかかって 上がらなかったんだ♫ 当たり前か!?


改めてツメに引っ掛けながら ていうか勝手に引っ掛かります 元よりあがった状態にします

※芯は油が染み込んでいる為、ゴム手袋があった方がいいかな

フジカの芯 伸ばしてみた

出来た~~ 。゚+.(・∀・)゚+.゚

長すぎるような気もしますが、少しでもメンテしたくないという思いからです(笑)
こんな事してますが、根っからの面倒くさがりですので(--;)

フジカの芯 伸ばしてみた




芯が長い為か、多少炎上感もありましたがツマミ調整で大丈夫チョキ



フジカの芯 伸ばしてみた


これで無事次回キャンプ行けますわ~ww

牡蠣牡蠣牡蠣~~ドキッ




同じカテゴリー(火器)の記事画像
ラーメン用バーナー
同じカテゴリー(火器)の記事
 ラーメン用バーナー (2014-02-15 01:01)

Posted by とみしょる at 13:02│Comments(8)火器
この記事へのコメント
こんにちは、

僕も早くメンテナンスをしないと~~~。

古い機種だから、
もうメンテをしないといけないような?

意外と芯ってなくなっちゃうんですね。

車のオイル交換みたいな、
メンテナンス部品だから、
定期的な交換で、
何十年も持つ製品だから、
大切に使っていこうと
考える記事でした。
…(;´Д`)ウウッ…)
Posted by アイディ at 2013年02月01日 14:11
アイディさん こんにちわ~

コメントありがとうございます^^

ブログ拝見させて頂きました~♪
赤フジカ所有されてるんですね!
という事は、結構な年代モノですよね~

メンテなんて一切する気なかったんですが
点かなくなってしまったので必然的に・・・(汗)

私もこんな風にメンテしてみたらなんとなく愛着が^^

大事に使って長持ちしてもらわないといけませんね
買い換えたくないので^^;(笑)

ではまた~(´▽`)ノ
Posted by とみしょるとみしょる at 2013年02月01日 17:55
こんばんわ~

ストーブもオイルランタンみたいに芯があるんですね。

道具も長く使うにはやっぱりメンテナンス必要ですね~

とみしょるさんの『万が一取り返しつかなくなったらメーカーに電話しよう』って解体進めるところ
自分とおんなじや~って笑ってしまいました(*^^*)
Posted by ウシコウシコ at 2013年02月01日 23:52
お~!牡蠣いいですね。

僕は超不器用なのでこういうメンテナンスとかが苦手で、

石油ファンヒーター派です。

でもそうなると、電源があるところに限られてしまうわけですけどね。
Posted by kazurin0818 at 2013年02月02日 10:44
ウシコさん こんにちわ~

そうなんですよ~

道具のメンテなんて、基本しないタイプなんですが
点かなくなったので否応無くするハメに・・・^^;

万が一・・・って考え、一緒ですか?(笑)
やる時はやらなきゃしょうがないですもんね~(´▽`;)

ウシコさんの記事も私と同じ臭いがプンプンして面白かったです^^

これからもよろしくです♪
Posted by とみしょるとみしょる at 2013年02月02日 11:07
kazurinさん ちわ~っす

年明けてからずっと牡蠣食いたい病(笑)
強引な予定だけど、意地でも食べれるように計画中なんです♪

私も超不器用やで~!
それ以上に面倒くさがり^^; 多少なりとも知ってるでしょ?(笑)

“メンテ”なんて想定外やったけど、点かなくなったもんはやらなしゃーない!
やらずに屋根裏行きの道具が数知れず・・・
C社のランタンなんて、年末の粗大ゴミ行き(爆)

ちなみにウチ、このストーブでも冬は電源必須だわ~ww^^;
Posted by とみしょるとみしょる at 2013年02月02日 11:16
牡蠣行きたい・・・

ペットNG・・・

次週は、うどん県・・・

ん~
Posted by マス太 at 2013年02月02日 22:54
マス太さん こんばんわ~

年明けからずっと牡蠣食べたい病なんです~

1番美味しい時期ですしね!

うどん県行かれるんですか?
目的地はどこでしょ・・・大池?まんのう?

そういえば去年のこの時期、日生で牡蠣買って瀬戸大橋を渡ってうどん県でキャンプしてました(笑)
大変だったけど、美味しいモノの為なら頑張れます~ww
Posted by とみしょる at 2013年02月03日 22:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フジカの芯 伸ばしてみた
    コメント(8)