ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
とみしょる
とみしょる
父『と』、母『み』、『しょ』中2♂、『る』中1♀

子供が微妙な年頃になり身動きがとりにくいという寂しい時代に突入中(T▽T)
fxwill.com にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村 ↓欲しい物たち
前から気になってたピルツ 赤が出たからさらに欲しくなっちゃいました
イエローの40QT愛用中 使い勝手良さそうな19QT狙ってます
焼き物大好きなので絶対役立つと確信 家でも使えるし便利そう
お気に入りブログ
春爛漫!大ナチュラム祭

2011年11月07日

やっぱりそこは雨だった(=_=)

2011/11/3

日本百名山の1つ 大台ケ原にハイキングに行ってきました山

やっぱりそこは雨だった(=_=)

日本一の降雨量といわれる大台ケ原

天気予報はくもり晴れ

晴れて欲しいな~と願っていたんですが

やっぱりそこは雨だった(=_=)

近づくにつれどよ~んとした空気になり
駐車場に着いた時にはしっかり雨でしたタラ~

身支度をしてビジターセンターでコースの確認

やっぱりそこは雨だった(=_=)

紅葉が終わったのは承知の上でしたが、曇り予報が雨とは・・・ トホホ

回復なんて信じられないぐらい降ってますよ~ぴよこ2


やっぱりそこは雨だった(=_=)

駐車場→日出ヶ岳→正木ヶ原→牛石ヶ原→大蛇嵓→シオカラ谷→駐車場

 全部回る欲張りコース(9㎞)を行きます

“大台ケ原”ってTVとかで見聞きした事があって、子供達でも知ってる名前
初めての雨ハイクってのもあって今回はちょっとテンションアップ
いつまでもつかな~(´ー`;)

11:20 出発~!!

やっぱりそこは雨だった(=_=)

スタートでいきなりこの看板にビビらされますタラ~

ビジターセンターの目撃情報で最新情報が10/26って書いてたんで超リアル汗
今年かどうかは未確認ですが

私けっこうビビりなんで、この後は木が揺れる毎にビクついてました(笑)

やっぱりそこは雨だった(=_=)

スタートは森の中♪

大台ケ原は伊勢湾台風やその後のシカの食害や皮剥きによって森林が衰退してしまったそうです

木を守る為に金網を巻かれた木をいたる所で目にします



30分程行くと森をぬけ、展望デッキがありました


もちろんこの日は一面の白~い世界 わかってるけど寂しいね~(--;)

やっぱりそこは雨だった(=_=)

やっぱりそこは雨だった(=_=)

すごい形の木がありました

なんやこれ~!? 星型やで~!!


横から見てみると


やっぱりそこは雨だった(=_=)

倒れた木の根っこ! 裏側2本分!!
根の裏側を見れるなんてそうそうある事じゃないので感動~

でもこれも衰退の結果なんだろうな・・・と寂しい気持ちにもなっちゃいます


やっぱりそこは雨だった(=_=)やっぱりそこは雨だった(=_=)













日出ヶ岳頂上へむけて一気に登ります

この階段が・・・けっこうキツイ汗


すぐそこに頂上展望台が見えるのに、なっかなか着かない~~ぴよこ2


ヒーヒー言いながらなんとか到着


やっぱりそこは雨だった(=_=)

12:10 日出ヶ岳 登頂~! 

眺望はまだのぞめませ~ん('∇';)


やっぱりそこは雨だった(=_=)

こんな天候だから雨がしのげる展望台は混雑してました

若い山ガール&ボーイがたくさん やっぱ登山って流行ってるんですね~
ウチがやるぐらいだからね~(´∇`;)ウヘヘ

朝ごはんが遅かったので、ここではおやつ休憩だけ
20分ほど過ごして休んで再び出発~あしあと

やっぱりそこは雨だった(=_=)
やっぱりそこは雨だった(=_=)

TVなんかでよく見る立ち枯れた木の景色が広がると切ない気持ちになります


やっぱりそこは雨だった(=_=)

だけど景色や雰囲気が色々楽しめて素敵なハイキングハート

登頂したのにまだコースの序盤だという事を知り
『る』はテンション急降下ダウン

お~い景色楽しもうよ~汗

やっぱりそこは雨だった(=_=)

13:10 正木ヶ原に到着~

あいかわらず雨は降り続き、お昼休憩はもう少し先にする事に


やっぱりそこは雨だった(=_=)

ぬかるんだ道には木が埋められてました

雨でも思ったよりは歩きやすいもんだな~♪
子供達のスソは泥だらけだったけどカッパだし大丈夫~チョキ

やっぱりそこは雨だった(=_=)
やっぱりそこは雨だった(=_=)

13:50 牛石ヶ原に到着~

この時点で天気の回復は完全に諦めました
初めての雨ハイク経験だ~と気持ちをポジティブに(必死)

次は1番のお楽しみ 大蛇嵓!

やっぱりそこは雨だった(=_=)

テクテク歩くとすぐに大蛇嵓への分岐に着きました

ここから300m・・・って意外と遠い~汗

やっぱりそこは雨だった(=_=)
やっぱりそこは雨だった(=_=)

12:10 大蛇嵓に到着~!

予想通り眺望はゼロで~す(涙)

雨で滑りやすいし、先の方には行けず残ね~ん
晴れてたら逆にもっと行けないかも(^^;)


眺望も全くない本日のハイク
子供達にとってはチェックポイントを順番に消化してる気分なんだろうな~

良くも悪くも、今はただただ前に進むしか選択肢はなく・・・

残るはシオカラ谷だ~パンチ

気合を入れなおした所でこの看板

やっぱりそこは雨だった(=_=)

看板通り、この先は谷に向かって一気に下りました

やっぱりそこは雨だった(=_=)

13:00 シオカラ谷に到着~

この道のりもきつかった~汗
って気がつけばキツイキツイばっかり言ってる(--;)

『しょ』は楽勝でぐんぐん進み 『と』は必死でついていく

『る』はテンションの上下を繰り返しながら依然やる気は無く
ここにリフトあったら幾ら払う~? とかバカバカしい事ばかり考えてる様子

私は・・・相変わらず何度となくやめたいと思いながら歩いてます(笑)

言いだしっぺは私なのに

なんの為に歩いてるんやろ~・・・ こんな辛い思いして

散財品のモトをとる為?

そしてまた次の散財の為!?(爆)

そんな意味わからん理由かもテヘッ


やっぱりそこは雨だった(=_=)

『しょ』以外はもうグダグダ状態だっていうのに
谷を越えた後は・・・そう登り( ▽|||)サー

今日の風呂気持ちいいやろうな~


駐車場に着いたらまずアレやな~


帰ったら絶対アレ買ってやる~

とか

頭の中は 「終わったら 〇〇 」 ばっかりテヘッ

この時は『る』にもテンション負けてるな~(^^;)


ほんと何やろこの感覚

やっぱりそこは雨だった(=_=)

最後は立ち入りが制限されている西大台地区の横を通っていきます

気付けばこのコースに来てから他の人と出会いませんでした
遠回りだからなのか・・・(´∇`;)?


ひっそりとして静かな道

独特の雰囲気の中 家族オンリーで歩く時間

なんかいいねキラキラ


これか? これが良さなのか?



やっぱりそこは雨だった(=_=)

15:50 ゴぉぉぉール!!

スタートから4時間30分

休憩所を勘違いしてスルー、その後屋根に出会えずお昼抜きになったトラブルの中
よく頑張りましたーーぴよこ2


やっぱりそこは雨だった(=_=)

ぺっこぺこのお腹にコイツは最高~ハート


さっきの訂正!
これこそが醍醐味よね~(´∇`*)♬


何にしろすがすがしい気持ちになるね

ご飯が美味しくてお風呂が気持ちいい
幸せだな~ニコニコ




頑張ったご褒美に週末はスポオソに行きました♬


それはまた別のお話~黄色い星

やっぱりそこは雨だった(=_=)



Posted by とみしょる at 16:15│Comments(10)大台ケ原
この記事へのコメント
こんにちは~

わかる~
「終わったら ○○」

山に登ったら、味覚研ぎ澄まされますよねぇ~。
お山の頂上&下山後のご飯が美味しいこと!!

しんどくてもまた登ってみたくなるお山って
何なんでしょうかね。

スポオソが気になります(笑)
Posted by ゆうかんママゆうかんママ at 2011年11月07日 16:58
まいどっ♪

雨の中、お疲れ様でした!

子供の機嫌を伺いながらだと、余計疲れるよね(笑)

私も・・・今日のビールは最高に美味しいハズ!

・・・と信じてるから登れます( *´艸`)

我が家も、合羽の重要さを身をもって知りました(笑)

次は・・・石鎚山で会いましょう!!(*≧m≦*)
Posted by なぁママ at 2011年11月07日 19:00
まいどです。

もう本格的に登山家仕様になってきてますやん。

ようやく知ってる山の名前が出てきたわ。

ここは昔、登ったことあります。体が細い時に・・・
Posted by マス太 at 2011年11月07日 19:10
こんばんわ。

3~6日でみのずみにいましたが、
行者還トンネルが通行止めになってなければ僕も大台ケ原に行こうと思ってました。
4日は晴天でしたよ。でも、3日も予報は晴れでしたよね(笑)
みのずみでもずっと雨でしたから、大台ケ原は・・・。

結局観音峰に登ったんですが、うちのデカチビは泣きながら登ってました・・・^^
Posted by kazurin0818 at 2011年11月07日 22:11
雨でしたか~
残念ですね。
でも雨を覚悟すれば楽しいのかな~
今度は晴れの日がいいですね。
Posted by yossi-yossi- at 2011年11月07日 22:59
ゆうかんママさん 

こんばんわ~

わかってもらえますかー!!ヽ(^^*)ノ

毎度、終わったら〇〇って考えながら同時にこれ楽しいのか!?と自問自答してます(笑)

でも帰ったら、次どこ行こう~♪に変わっちゃうんですよね
ほんと不思議

スポオソは2割引だったんで思い切っちゃいました
自分へのご褒美って楽しいですよね~❤
Posted by とみしょる at 2011年11月07日 23:15
なぁママ姐さん

こんばんみ~ なんかお久しぶり♪

ほんと、毎度『る』のご機嫌とるのやだわ~(´Д`;)

でも実はそのペースがちょうど良かったりして
彼女がヤル気になったら、私1人置いて行かれそう~(^^;)

ビール&おでんは絶品!
おかげで夕飯におでん作る気なくなった~
山行って食べよう♪って考えになっちゃたよ

次は石鎚?

じゃぁ初めての鎖やね~(爆)

 
Posted by とみしょる at 2011年11月07日 23:22
マス太さん

こんばんわ~ お久しぶりです!

すっかり山好きみたい?
老後の為に趣味増やし中なんです(爆)

でもキャンプもモチロン行きますんでまたご一緒してもらえませんか~?
ママさんとお喋りしたいな~(^^*)
Posted by とみしょる at 2011年11月07日 23:28
kazurinさん

こんばんわ~

みのずみ連泊羨ましい~(≧∇≦)
奈良に向かって走ってたから、ムショーに行きたい気持ちなんです
今月予定はしてるんですけどね♪

観音峰?
娘さんが泣きながら!?
それはきっと私は登れないな~(^^;)

大台ケ原はシオカラ谷に行かなければ楽々ハイキングコースですよ♪
Posted by とみしょる at 2011年11月07日 23:33
yossi-さん

こんばんわ~

富士山も見えるという展望台・・・
スリル満点の大蛇嵓・・・
雨のせいでどっちも普通の通過点になっちゃいました(^^;)

でもホント、雨の覚悟は出来てたんでその点は平気でした
1度は雨の経験してみたかったし、ちょうどいいや~!って♪

でもリベンジしたくなっちゃいますよね
来年の紅葉の時期にでも行ってみようかな~
Posted by とみしょる at 2011年11月07日 23:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やっぱりそこは雨だった(=_=)
    コメント(10)