ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
とみしょる
とみしょる
父『と』、母『み』、『しょ』中2♂、『る』中1♀

子供が微妙な年頃になり身動きがとりにくいという寂しい時代に突入中(T▽T)
fxwill.com にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村 ↓欲しい物たち
前から気になってたピルツ 赤が出たからさらに欲しくなっちゃいました
イエローの40QT愛用中 使い勝手良さそうな19QT狙ってます
焼き物大好きなので絶対役立つと確信 家でも使えるし便利そう
お気に入りブログ
春爛漫!大ナチュラム祭

2011年07月27日

“ミヤマ”で3連 川・川・川!!

7月2週目は滋賀県の深山キャンプ場(デイ)

3週目は三重県の海山キャンプ場

4週目は・・・

2011/7/23~24

京都府の美山自然文化村キャンプ場に行ってきました車=3
“ミヤマ”で3連 川・川・川!!

阪神・池田線もしくは箕面有料道路~R423~京都縦貫道~R19
乗り継ぎながらなのでチョッピリ長く感じますが
我が家から約2時間強
“ミヤマ”で3連 川・川・川!!
美山町にはかやぶき民家がたくさんあり、素敵な田舎風景が広がってますキラキラ

キャンプ場の手前10分ぐらいの お食事処 きたむら
手打ちのお蕎麦と平飼い鶏の玉子丼が美味しいお店ですハート

10時くらい開店なので、行きにお遅めの朝ごはんでもり蕎麦♪
帰りも遅めの昼ごはんでもり蕎麦と玉子丼のセット♪♪
夏には最高~~~(*´▽`*)

“ミヤマ”で3連 川・川・川!!“ミヤマ”で3連 川・川・川!!












お腹が満たされ、景色に癒されながらキャンプ場へ・・・

由良川を間近に臨む川遊びキャンプには絶好のロケーションにキャンプ場がありますキラキラ
写真は第2オートサイト
“ミヤマ”で3連 川・川・川!!

キャンプ場は第1・第2とオートじゃないサイトの3種類
あと宿泊施設も何種類かあるようです
“ミヤマ”で3連 川・川・川!!

“ミヤマ”で3連 川・川・川!!“ミヤマ”で3連 川・川・川!!












林の中で自然感満載の第1(左)
(広場のようなサイトもあるようですが、ブヨが多そうな草地です)
電源・流し台・かまどの設備が整った第2(右)

林の中ゆえ、それなりに虫さん達もいますが
我が家は天然クーラーで快適な第1が好きハート

この日の夜は、薄い長袖では寒いぐらいの夜でした
夏だけど焚き火したかった~

“ミヤマ”で3連 川・川・川!!
今回は広いサイトだったのと、空いていたので車を別の所に止めれた事により*のレクタLを張れました

基本的にはLは無理だと思ってた方がいいと思います
場所によってはMでも考えないと無理かも・・・(^^;)

設営もソコソコに
早速川に行こう~~~アップアップ
“ミヤマ”で3連 川・川・川!!

が、、、

めっちゃ増水中ダウンダウンガーン

“ミヤマ”で3連 川・川・川!!“ミヤマ”で3連 川・川・川!!












左は今回、右は去年の同じ所らへん

流れ、水量は歴然。水の透明度も全然違うタラ~

“ミヤマ”で3連 川・川・川!!
注意しながら、無理しない程度の遊びをしました。

明日には変化あるかな・・・(´ー`)

川で満足に遊べなくても、ここには他にも楽しみがぴよこ_酔っ払う
“ミヤマ”で3連 川・川・川!!
地鶏~~~ヽ(≧▽≦)ノ

この鶏の(エルママさん特製)すき焼きが絶品びっくり

“ミヤマ”で3連 川・川・川!!“ミヤマ”で3連 川・川・川!!












鶏のダシがしっかり出るので、こってりすき焼きでなくて美味い!!!
玉子つける必要なし
周辺で売ってる美味しい玉子は玉子かけご飯がイイ~ ъ( ゚ー^)

“ミヤマ”で3連 川・川・川!!
夜はいたるサイトから花火が始まり・・・
手持ち当たり前、吹き上げあり、ヘビ系あり、ぶったまげるけど打ち上げもありタラ~
(もちろんサイト内の花火は禁止です)

直火の焚き火跡も多数
この夜は草地のサイトで直火でキャンプファイヤータラ~タラ~ 

第1は管理棟からも遠いため、夜間は無法地帯の危険性?

* * *

夏になって、こういった事をよく見たり聞いたりしますよね。
毎年の事かもしれませんが・・・^^;

知らないでやっちゃう人もたくさんおられると思います。
アッチの人がしてるからいいんじゃない~?♪みたいに

そういう方で、もしこの記事を読んで下さっていたらちょっと聞いて下さい。

テントサイトでの花火は危険ですびっくり
もしもテントに火花が飛んだら・・・

煙なんかも、自サイトよりも周りのサイトの方にいっちゃうんです
臭いなんかスゴイです・・・

ちょっと周りも気にして、気持ちいいキャンプになりますように

* * *

話は戻りまして

自然 翌日 自然

“ミヤマ”で3連 川・川・川!!
女子はひさびさ(保育所ぶりかな?)泥だんご作り♬
割れちゃったけど、見事なだんごが出来てたね~

昨日とはあんまり状況変わらず・・・あいかわらず水量は多いダウン

橋付近より少しマシそうな下流側で遊びました
“ミヤマ”で3連 川・川・川!!
川幅は広いけど、足のつく所が多いかな
でもこの先は滝状態の所
流されないように注意が必要です

“ミヤマ”で3連 川・川・川!!
休憩は夏らしくスイカ~ニコニコ
イタズラしてる悪ガキもいるいる(笑)

その後も撤収しながら遊びます
“ミヤマ”で3連 川・川・川!!
“ミヤマ”で3連 川・川・川!!
防水カバーによる、角が黒い写真多数・・・残念ぴよこ2



気をつけないと上の写真のように黒い角になっちゃうケド、水も気にせずガンガン行けて便利です!!
コレがなかったら、夏の写真ほとんど撮れないですもんね~
防水デジカメも憧れるけど(^^;)
“ミヤマ”で3連 川・川・川!!
チェックアウトの14時までみっちり遊んで大❤大❤大満足

“ミヤマ”で3連 川・川・川!!
受付のある河鹿荘
チェックアウトの後はお風呂に入って帰ります
大人 500円、子供 300円ですが、モンベル会員は100円割引がありますチョキ
受付時にカードを提示して下さいね

温泉じゃないけど、
『松鉱石に湯を通すことで温泉にも負けない効果が得られます』
だそうで、湯上りはお肌ツルッツルでしたよ~ドキッ

お蕎麦を食べて、懐かしいような景色に癒され帰路につきます
“ミヤマ”で3連 川・川・川!!
また来たいな~(^ー^* )







この日は急遽ちょっと寄り道((^┰^))ゞ テヘヘ
“ミヤマ”で3連 川・川・川!!
田舎の風景とは真逆の(笑)天満へ
界隈はすっかり天神祭りモード

花火の日ではなかったけど、活気あふれる雰囲気で楽しかった~アップアップ
                  
“ミヤマ”で3連 川・川・川!!“ミヤマ”で3連 川・川・川!!












プリップリのホルモンで元気回復パンチ

翌日から始まる夏休みへの体力をつけたのでした(・▽・)♬
 




この記事へのコメント
(○´∀`)ノまいど~❤

あ~、これが言ってたホルモンね~♪
これで一杯しか飲めなかったのは・・・相当・・・(笑)

相変わらず「川ガキ」楽しんでますな。
我が家も一応、毎週川遊びはしていますよ♪
ま、私は相変わらず「貴婦人」ですケド(・m・ )クスッ

早くまた一緒に遊びたいですね。
あ、とよピーから貢物が届きました(笑)
次回はとり天ふるまいますから、楽しみにしちょってよ♪
Posted by なぁママ at 2011年07月27日 07:11
おはようございます^^

鶏のすきやきって食べた事ないです。
あっさり目で美味しそう~、どうやってつくるんやろ~

しかし3週連続川キャンプって、すごっ(^^;

花火とか、この時期はしゃあないんかなぁ・・・
やっぱり繁盛期は管理が行き届いたとこで!
ってゆっても予約いっぱいやしね~(^^;

リベンジ完了しましたかー?^^
Posted by kubocchi at 2011年07月27日 09:50
こんにちは。

山連荘で全部ミヤマ・・・。
面白いですね~。

やっぱ夏は水辺のキャンプ場はいいですねぇ。
家に帰りたくなくなっちゃうだろうな。

夏休みに向けてパワーアップですか!
海に山に出撃で忙しい夏休みになるんでしょうね。(^^)
Posted by とーととーと at 2011年07月27日 10:44
こんちは。

ミヤマで3連、川遊び三昧がええですねえ。

深山はミヤマとも読みますけど、あそこはシンザンとちゃいますの?

この美山ちゅうとこ、行ってみたいですわ。

ママも行きたいってゆうてますねん。

あ、皆さんが、深山行ってるとき、うちはバイク屋に行くって言ってたでしょ。

で、ママは結局、でっかいバイク買いはりました・・・
Posted by マス太@休憩中 at 2011年07月27日 15:22
こんにちは。

ネタ的に、林間でミヤマクワガタをゲットしたら完璧だったね(笑)。

ここは、十数年前にデイで利用したことあります。
もうすっかり川の印象は忘れてしまっているので、参考になりました。

川遊びキャンプ場所に困ったら、行ってみたいかな。
Posted by こんた@休憩中 at 2011年07月27日 17:53
三山で川遊び楽しそうですね~
川が増水してるのはちょっと怖いですね~
次はどの山ですか~
Posted by yossi-yossi- at 2011年07月27日 22:10
こんばんは~

なんて、タイムリーな!ミヤマ3連のネタ。

今年の夏は、我が家は、美山町自然文化村出撃予定で~す。

だから、今回の記事は、フムフム、何々って感じで、隅々まで。

我が家も第一に出撃予定ですが、ブヨうようよしてますか~
ハッカ水たんまり仕込んで、露出しないように気をつけねば・・・
こんな時は、スクリーンが良いんでしょうが、暑いですもんねー

へー、そんな不埒な輩が居ましたか~?周りの迷惑も顧みない奴が・・・
商売とはいっても、キャンプ場側も、ちゃんと指導して欲しいですね。
今度、見つけたら、ゲンコツ入れておきますので。(笑)
Posted by チータパパ at 2011年07月27日 22:49
貴婦人姐さん ハロー(´▽`)ノ

胃よりも年齢による疲労!?
眠気に負けてた感・・・ドーン

早く一緒に遊びたいねー
まんのう以来??
ってよく考えたら先月!?
たいして開いてないんだ・・・(・▽・)意外やわ~

と・り・天!ヾ(〃^∇^)ノ

と・り・天!!ヽ(^◇^*)/

と・り・て~ん!!!\(*T▽T*)/
Posted by とみしょる at 2011年07月28日 15:16
kubocchiさん こんにちわ~

普通のすき焼きの味付けですよ~
お肉が鶏肉なだけ♪
もし作られる時はお醬油少なめで!
その方が鶏の味がしっかり味わえます❤

川ばっかり行ってるせいで、子供達にはプール行きたいコールが(^^;)
無視してますケド~

ある意味夏の風物詩っていうか・・・
基本的なモラルだと思うんですけどね。

管理されきってない所が好きなんだけどな~
Posted by とみしょる at 2011年07月28日 15:24
とーとさん こんにちわ~

夏らしいキャンプって感じでしょ~
ほんっとに楽しいです!

海もいいけど、暑いイメージがあるので
私はやっぱり川が好きです❤
ほんと、家帰りたくなくなります。

夏休みはつい子供につられて、私まで休み気分になっちゃうんです
で、クーラーの効いた部屋でバテる毎日になりがちで(^^;)
こってりをガッツリ!
これで乗り越えないと・・・

ミヤマ4連出来ないかな~って物色中です(笑)
Posted by とみしょる at 2011年07月28日 15:29
マス太さん お疲れ様です~

深山ってミヤマちゃうんですか!!??w( ̄▽ ̄;)w
PC入力の時、ミヤマって入れてたもんでてっきり・・・
な~んだ残念っ

川三昧、ほんっとに楽しいですー!!
今はめっちゃエビ採りしたいんですよ~ どっかないですかね~?
冷たいけど気持ちいいっ!あの感覚・・・早くまた行きたい~o(≧▽≦)o

美山、行きましょう!
泳ぐにはちょっと物足りないかもしれないけど、去年お魚いっぱいいましたよ。
エルさんは河鹿も捕まえれるって言ってました♪
で、ママさんはまたバイクで?((o(^∇^)o))ワクワク
Posted by とみしょる at 2011年07月28日 15:38
こんたさん お疲れ様です~

ココは昔はミヤマクワガタがサイトに飛んできたそうです。
今回も虫探ししてはる親子さんがいてました。
捕まえれたんかな~?

派手なドボンとかは出来ないけど、
沈下橋風の橋からドボン出来たりして、そこそこ楽しいですよ♪
今回は増水のせいで全くだったけど、
去年はお魚もいっぱいいましたし。

なにより雰囲気がいいです!d(≧▽≦)b
Posted by とみしょる at 2011年07月28日 15:44
yossi-さん こんにちわ~

4つ目どっかないかな~って物色中です(笑)

今週は川も落ちついてるだろうから楽しいだろうなーo(≧▽≦)o
まだ予定してないけど(^^;)

暑い時はやっぱり水遊びが楽しいですよね!
Posted by とみしょる at 2011年07月28日 15:47
チータパパさん こんにちわ~

行かれるんですか~!
ウチもまた行くつもりなんで、お会い出来るかもしれませんね♪

第1の草地のサイトと第2がブヨ多そうです。
私達の行った第1林間も多少いるって感じかな~
夏は少しはしょうがないですもんね。
ハッカ水、必需品ですよね~

今回我が家はリビシェルinコットでした。
連れて行ってくれたご家族は何年もココに通ってる方なんですが、いつもロッジinコット。
今回の夜は寒いぐらいで、私はコット上にバロウ#3で寝ましたよ~
林間は朝も日が当たりにくいので、ぐっすり快眠です❤
その他は日があたるから暑いかもしれませんね~

お互い楽しみましょうね~
Posted by とみしょる at 2011年07月28日 15:55
まいど~ん^^

ミヤマですき焼き待ってたんですけど~w
見てるだけでおなか減ってきた^^;

この時期の川キャン、やっぱ楽しいね~^^
久々に童心に返ったというか、夢中になってしもた^^;
大人も子供もホンマええ顔になってるね^^
Posted by シェリ子パパ at 2011年07月29日 00:18
シェリ子パパさん まいど~ん♪

ウチもミヤマでアオリ待ってたんですけど~~ww
ミヤマ違いやった~~??(^^;)

ホント川はいいわ~
マイナスイオン全開やもんね~~
童心に返る・・・んん~~最高!
いっぱい夏の思い出作りましょうねー♪
Posted by とみしょるとみしょる at 2011年08月01日 21:41
こんばんは~

おはよう?ですかね~

出撃先が京都から福井に変更になりました。

子供たちの意見尊重ってことで。

恐竜博物館へ行きたい!って。

京都はまた、見送りです。

それでは、これから、行ってきま~す!
Posted by チータパパ at 2011年08月17日 02:33
チータパパさん こんにちわ!

恐竜博物館いいですよね~
子供さん達の意見尊重!いいじゃないですか~♪
我が家は冬に行ったので、館内しか楽しめなかったけど
広大な敷地でたっぷり楽しめそうですよね(^^*)

我が家も今夏はもう美山には行けなさそうです
冬も趣があって良さそうなんで、ぜひ!
Posted by とみしょる at 2011年08月19日 15:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
“ミヤマ”で3連 川・川・川!!
    コメント(18)