ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
とみしょる
とみしょる
父『と』、母『み』、『しょ』中2♂、『る』中1♀

子供が微妙な年頃になり身動きがとりにくいという寂しい時代に突入中(T▽T)
fxwill.com にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村 ↓欲しい物たち
前から気になってたピルツ 赤が出たからさらに欲しくなっちゃいました
イエローの40QT愛用中 使い勝手良さそうな19QT狙ってます
焼き物大好きなので絶対役立つと確信 家でも使えるし便利そう
お気に入りブログ
春爛漫!大ナチュラム祭

2014年07月02日

幸先よろしの海開き

2014/6/28~29


京都府宮津市にある『と』の会社の保養所へ行ってまいりました

事前の天気予報は悪かったのに、行ってみれば雨は夜だけくもり

kazurinさんF、ぽんかんさんFとの楽しい週末になりましたニコニコ


幸先よろしの海開き

めっちゃ曇りだけど降らなきゃOK♪




ウチだけ先に行ってて、到着は金曜深夜1時すぎ

深夜のお菓子パーティーを始めたら『と』さん


「釣りいってくる」


えー早朝から釣りたいって言ってたけど 暗いよ汗

ま、我が家は他の家族に影響がなければ自分勝手推奨なんでどうぞどうぞ~パー



子供と私は3時すぎに就寝 zzz


ドンっ ドンっ


なんかうるせぇ音だな~と起きたのが7時頃

旦那が魚を捌いてた音でした


釣ったお魚がコチラ

幸先よろしの海開き

これ見て私

「1匹だけなん?」

「わざわざ車で出て行って夜中から朝まで釣って?」

「1匹?」

「だったら下の海でキス釣ったら良かったんじゃないの?(失笑)」


保養所のあるリゾートマンションは海の目の前

しかもプライベートビーチキラキラ



鬼のような言葉のせいなのか 釣りスイッチが入りまくりなのか

この後ほんとに下の海にキス釣りに行かれました




後にマス太さんから この魚が高級魚『アコウ』であるとを聞いて

お刺身をむさぼり食いました

「美味しい~キラキラ」とねぎらいの言葉もかけてあげるのが私なりの優しさですテヘッ




お昼前にぽんかんさんが到着~^^

おしゃべりしてお昼ごはん食べて 

眠る『と』とインドア気分の『しょ』 男性陣を置いて母子母子で水着に着替えてレッツゴーアップ








幸先よろしの海開き

空はどんより曇り空くもり

寒いかな~ ドキドキしながらちょびちょび入っていきました


水中眼鏡にシュノーケルつけて 顔をつけた

その瞬間っ!


目の前にすごいモノがっ!!


↓コイツです

幸先よろしの海開き


岩に隠れてるわけでもなく、フツーにいた^^;

勢いで手がでましたw

ネタ的に逃がすわけにはいかないのでほんの一瞬躊躇したけど決断は早かった!

この後もう1匹見つけて『る』も素手でいってました(笑)


幸先よろしの海開き

京都の海のルール

都道府県で捕っていいモノ、使っていい道具、色々決められてます

海で遊ぶ前にキチンと確認しないといけませんね

ちなみに京都の海でタコは捕ってはいけないんだって男の子エーン

ヤスもゴムの使用はOUTだとか

下調べは重要だ~汗





しばらく遊んだら冷える身体

そんな時は温水ジャグジー♪

幸先よろしの海開き
翌日の写真


ウチの部屋のある建物は温水プール併設

最高のロケーションキラキラ

コレとキャンプを天秤にかけてた数日前の自分、なんて馬鹿なんだ!




そして午前中の幼児を済ませたkazurinさんFがお刺身と共に到着~アップ


幸先よろしの海開き


お刺身超美味しかった~!!!

しかもお値段聞いてビックリ

だから海の近くは好きだ~ドキッ



幸先よろしの海開き

ぽんかんさんがちょうどGETしてくれてた焼肉プレートでヤキヤキしたり

★こっちの方が煙はマシかな~★



幸先よろしの海開き

これまたぽんかんがマンゴー持って来てくれた~ドキッ

いつも娘に食べさせてる冷凍モノとは大違い あたりまえやけど 笑








たっぷり食って飲んで喋って夜は更けて・・・

お外の天気は全く知らない^^;



さー 翌朝!

晴れたり曇ったり~晴れくもり


大人男子は釣り、子供と大人女子が温水プール、私ひとり・・・海ww


幸先よろしの海開き

kazurinさんもチラッと入りにきたけど、セレブな海だけにすぐ近くでジェットを楽しむグループさんがタラ~

そうなると泳ぐのは怖いので隣の棟の前の浜に移動ダッシュ

そこの浜は砂浜で、皆で遊びだしました


幸先よろしの海開き
幸先よろしの海開き

マリーナの桟橋・・・

そりゃぁ遊ぶでしょう~ぴよこ_酔っ払うアップ

幸先よろしの海開き
幸先よろしの海開き

高さはないけど突端から海原へのダイブは気持ちよす~ハート

戻るのにはよじ登らなダメなのでかなりの体力消費だけど^^;


テンションアップの私のダイブも撮って撮って~!って息子に頼んだ写真がコチラ

幸先よろしの海開き

切なすぎるぴよこ2



たっぷり遊んで あっという間にお昼すぎ

お部屋に戻ってお昼ごはんおにぎり


用事のあるぽんかんさんが帰られるのを見送って

残った者たちはまだまだ遊ぶよ~ん


なっちゃん、tinaちゃん、『る』はカラオケ

kazurinさんは温泉

『と』『しょ』はテニス

私は片づけしながら部屋飲みビール


自由行動ばんざい\(^o^)/



ウチは帰ってお風呂に入らなくていいように 最後に温泉入って退室~おうち


出たのが6時すぎ

近辺のお土産屋さんは閉まっちゃって静か~な街タラ~



唯一開いてたお店

とはいえ、私は近辺で1番好きなお店で必ず寄る所ハート

幸先よろしの海開き

『やまいち 本店』


観光に寄りやすいのは同じ国道沿いにある大型店舗の『やまいち』 HP

こっちのお店は地元の商店っぽい雰囲気で

愛想のいいオバちゃんがいつもいるお店



このオバちゃん、愛想がいいというかそれを通り越してグイグイというか

そんなオバちゃんが苦手な人には面倒なお店かな(笑)


私はそんな所が好きなお店♪


幸先よろしの海開き

オバちゃんのグイグイとは

ご自分の作られたお惣菜(売り物)を 食べてみて~と試食を促されます

促される・・・だけでなく 手にのせられます

半ば強制的に(笑)

勢いに合わせて食べないでモタモタしてたら 両手にお惣菜がのります

なっちゃんがまさにそうなりましたテヘッ


いつ来てもそんな感じだったんだけど、この日は閉店間際って事もあってさらにパワーアップ


並んでるパックを破ってグイグイ(売り物)

「どれ食べたい?」とまで


ハハ、すかさず息子を連れてきて立ち食い店内バイキング食事

「ごはんのおかずに最高やわ~」って言ったら ご飯が出てきます(売り物)



お陰様で夕飯代うきましたぴよこ_酔っ払う


オバちゃんに頼まれたわけでもないけど宣伝させてもらいます

天橋立、伊根の舟屋方面に来られた際はぜひ『やまいち 本店』

高速方面から伊根の舟屋に向かう国道沿いにあります

昼間なら店前に干物がぶら下がってると思うので、それ目印にしてくださいね

朝は7時半ぐらいから開いてるそうです



お惣菜と揚げ物とご飯でお昼ごはんにお弁当はいかがでしょうか

もちろんとれとれお魚のお刺身も売ってます!


食材も出来るだけ地元産、無添加にもにこだわられて最高ですよびっくり



風呂、夕飯が終わったので帰宅は気分が楽ぅ~ww

幸先よろしの海開き

『と』は帰ってからkazurin夫婦と釣ったキスを下ごしらえ

翌日の夕飯となりました^^



遊んで遊んで遊び倒した感の週末になりました

帰りの道中に「めっちゃ面白かったわ~」と娘が独り言のようにポツリ


ぴよこ_酔っ払う


ハハ、幸せハート




皆様、ありがとうございました!!

『と』さんも^^







Posted by とみしょる at 09:54│Comments(20)京都府
この記事へのコメント
ちわぁ~~~。

一枚目の写真、いい感じですね(><b
躍動感があふれてますよw

って、旦那さんアカハタを釣られたんですね。
うちの嫁様も一回釣っておりましたが
ハタはおいしいですよねぇ。

もうしばらくするとバリ(アイゴ)が大量発生しだすので
要注意でアリマスwww


取っていいものダメなもの。
知らなかった・・・・ちゃんと調べておきます(><;
Posted by rapirapi at 2014年07月02日 11:49
お疲れさまでございました&ありがとうございました!

温泉に入り倒したおかげで、そんなに筋肉痛にならずに済みました。

これから海の季節ですから、
またまた美味しい魚に巡り会えるといいですね〜。

僕も釣りの腕をあげるよう頑張ります!
Posted by kazurin0818 at 2014年07月02日 12:39
誘っていただいてありがとうございました。本当に大満足の2日間でしたね〜。

やっぱ、先に帰るのは後ろ髪引かれるーーーので、月末の海は最後まで居ようと思います(笑)
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年07月02日 12:49
お疲れ様です♪

海&リゾートマンション堪能された御様子ですね♪

おまけに、高級魚アコウにキスタコ・・・まさにトレトレ旅行ですやん! 

やまいちのおばちゃんの惣菜は僕もツボです。あれは試食レベルじゃないね・・・ 逆になんも買わずに出る勇気がぼくにはありません((笑)

海山もよかったッスよ♪紀勢道も海山までつながって、休憩いれて茨木から西名阪経由で3時間・・・近くなったもんです。
水はちょっと冷たかったけど銚子川にいやされました( ^^) _U~~ でもサイト代が高いのが頂けませんね。 

今回は三日前予約でもいけましたよ)^o^(
Posted by こーちゃん at 2014年07月02日 12:57
こんにちはー(^ー^)ノ

めっちゃ豪華な週末過ごしてはる
( ;´Д`)羨ましいー!!

それを自腹だったら、色んな葛藤
起こしそうですけど…無料って!?
どんなエエとこお勤めなんですか(>_<)

>掌に乗せられる
手洗ってから思う存分乗せて欲しいなー
こないだお土産屋さんでしらすの刑に遭い
娘だけシレッと逃げてるし。爆。

パック破く、で声出して笑ってしまいました
( ´▽`)わはは!強烈ですね!
行く時は閉店間際に手洗ってから!
覚えておきます。
Posted by ハルっちハルっち at 2014年07月02日 14:42
今回のとーさん、面目躍如となる釣果だったようで何よりでした。

おめでとうさんです。

あのサイズのアコウ(キジハタ)はさぞ美味しかったでしょうねえ。

でもそれよりなにより、タコを素手で捕獲した女性陣には驚きです。

タコは徒手採捕でもだめなんやね。残念でした。

あ、釣具屋で売ってるような一般的なヤス、
ゴムが付いていても、京都府での使用はOKですよ。

ゴム付きでも禁止されるヤスは特殊な奴です。

舞鶴に通ってた時に、京都府水産課で確認済みです。

でも現場近くの漁協で確認するのが確実ですね。
Posted by マス太 at 2014年07月02日 15:27
こんにちは。

私も先週に宮津に行ってました。

仕事でしたので泳げませんでしたが、海の幸は鱈腹平らげ満足でした。

次回はアクセスが良くなってから遊びで行きたいです。
Posted by こんたこんた at 2014年07月02日 17:14
こんにちは〜(^^)

お〜!日本海満喫旅行ですね〜(*^^*)
海、温泉、魚とお友達さん達とめっちゃ楽しまれてるのが写真や文章で伝わってきます。

最後のキスめっちゃ美味しそう〜、、、あかん!キスの天ぷらが食べたくなりましたわ〜。今日は真っすぐ帰らず、軽く一杯いって来ます^^;
Posted by susu7770susu7770 at 2014年07月02日 18:16
こんばんは!

「と」さん、やりましたね。

アコウとは、恐れ入りました。

高級魚のお造りは、美味しかったことでしょう。

しかし、タコの捕獲禁止は知らんかったな~

あの辺はプライベートビーチで何でもOKやと思ってましたわ~

あのお店のおばちゃんも元気にしてるんやね。

あそこの試食はお腹一杯になるよね(笑)
Posted by しばちゃんしばちゃん at 2014年07月02日 19:57
こんばんは。

海レポは楽しいですね~。
タコ素手って、私には無理かも。凄いですね!

両手に惣菜乗っけられたなっちゃんが目に浮かんで笑いました~。
ヤマイチ、行ってみたくなりました。遠くて無理か~。
Posted by にしちゃんにしちゃん at 2014年07月02日 20:06
rapiさん こんばんわ

写真、ロケーション・被写体共に最高なんだけど天気がね~^^;
あれが青空やったらもっと良かったんですけどね

奥様も釣られたとはすごいですねー!
ほんと、美味しいお魚ですよね
お刺身に美味しい魚が釣れるのが一番うれしいです
私は釣りませんが^^;

魚は動くからOKで、貝やタコなどの定着性の生物はOUTのようです
釣りでもダメだとか
水産庁のルール、ややこしくて難しいんですよね~(--;)
Posted by 『み』 at 2014年07月02日 21:40
kazurinさん こんばんわ

お疲れ様でしたー!

ほんと、いつの間にか温泉行ってましたもんね^^
あれだけ心配してた筋肉痛がないとはすごいですね~
実は私は泳いだ筋肉痛がありました ショック~(笑)

始まりましたね~海の季節!
今回の楽しさがより一層次回への期待になりました!
ワクワクワク~~~♪♪
Posted by 『み』 at 2014年07月02日 21:44
ぽんかんさん こんばんわ

こちらこそありがとうございましたー!

先に帰るのってほんと寂しいですよね
だから忘れ物が多いのかな(笑)

今度はお稽古のない週に予定するようにしましょうね~♪
Posted by 『み』 at 2014年07月02日 21:46
こーちゃんさん こんばんわ

やまいち、行かれた事あるんですね
あのオバちゃんいいでしょ~
かなり昔からいらして、ずっとあの調子です(笑)

そっかそっか、海山まで繋がったんですね
それはかなり近くなりますね~
これでウチは完全に日帰り圏内です

キャンプ場は一人毎の料金が高いんですよね
ウチの場合はそれだけで4000円!
もう無理ですわ~(--;)
泊まるにしても別の場所考えますww
Posted by 『み』 at 2014年07月02日 21:50
ハルっちさん こんばんわ

旦那の会社、そんなすごい所じゃないんですよ~
ただこの手の事はいいのかな
慰安旅行も海外行ってはるし
嫁的にはそんなんより給料UP~って思っちゃいますけどね(笑)

何より不思議なのが、この保養所人気ないみたいなんですよ
私達の前の利用は1か月以上前だったり
もったいないですよね~
毎週行きたいぐらいですww

手のひらが気になりましたか!
おおーそれは私よりレベル上ですね(笑)

オバちゃん面白いですよ~
子供見て、一杯食べなあかん!って言ってラップをビリビリ
ビール買って飲みたい所でした

しらすの刑!
ウチなら争奪戦のように皆で喜んでむさぼり食いますよ~
夕方のイオンで子供がお腹空いたって言ったら食料品売り場に行きますからね(爆)
Posted by 『み』 at 2014年07月02日 22:04
マス太さん こんばんわ

やっと釣ってくれました
しかもお刺身美味しいし、最高です^^
高級魚と聞いてより一層美味しく感じられましたw

タコだめみたいですね~
完全に徒手採捕の状況でしたが、残念です
貝やタコのような定着性の生物はいかなる方法でもダメって所がほとんどみたいですね

ヤスいけたんですね!!
それならもっと楽しめましたわ~(><)
あのルール、もうちょっとわかりやすくしてほしいんです
読んでも理解しにくい!
漁協に直接聞く勇気なかったけど、捕まるよりいいし聞くようにします
まずマス太さんに聞こうかな(笑)

考えれば考えるほど海行きたくなりました!ww
Posted by 『み』 at 2014年07月02日 22:18
こんたさん こんばんわ

わ~行かれてたんですね!

あのあたりはホントお魚の美味しい所ですよね~
私が苦手なんで気にもしなかったけど、岩ガキも多いとか
海方面はこれだから好きですww

京都からだと京都縦貫ってやつですよね
全線開通はまだ先っぽいけど、かなり繋がりましたよね~
次はそっちから行ってみようと思います♪
Posted by 『み』 at 2014年07月02日 22:21
susu7770さん こんばんわ

日本海満喫しましたー!
やっぱり日本海側いいですよね~(≧▽≦)
海の幸万歳!
ほんっとに楽しい&美味しい週末でした♪

キスの天ぷら美味しいですよね~
ええ、美味しかったです ウフ

一杯飲んで帰るのもいいですね~
そっちも羨ましいですww
Posted by 『み』 at 2014年07月02日 22:24
しばちゃん こんばんわ

アコウ、そんないい魚なんですか~?
聞けば聞くほど、「たかが1匹」って言った自分の胸が痛みます^^;

たしかにお刺身美味しかったですよ~
新鮮だし、この上ないご馳走ですよね

あ、プライベートビーチならOKなのかな?
ああいうルールって漁協の管轄かどうかって事ですよね
その辺は確認しなかったです・・・
ほんとややこしいルールです(--;)

やまいちのオバちゃん、かなり長くおられますけどずっとあの調子で元気にされてます
あの人がいなかったらあのお店には行かないと思っちゃうぐらいですw

いつも試食多いですよね~ しかも強引に(笑)
今回も大盤振る舞いはハンパなかったです
これからは閉店狙いですねww
Posted by 『み』 at 2014年07月02日 22:30
にしちゃんさん こんばんわ

海楽しいですね~
夏の始まりがホントにワクワクします♪

素手は確かに勇気いりますけど、出さなきゃ逃げられちゃうからいっちゃいました
背に腹は代えられないってやつですねww
吸盤が気持ち悪かったですよ~

なっちゃんアタフタしてましたよ(笑)
食の細いkazurinさんは戦線離脱
tinaちゃんが狙い撃ちされてましたww
Posted by 『み』 at 2014年07月02日 22:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
幸先よろしの海開き
    コメント(20)