ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
とみしょる
とみしょる
父『と』、母『み』、『しょ』中2♂、『る』中1♀

子供が微妙な年頃になり身動きがとりにくいという寂しい時代に突入中(T▽T)
fxwill.com にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村 ↓欲しい物たち
前から気になってたピルツ 赤が出たからさらに欲しくなっちゃいました
イエローの40QT愛用中 使い勝手良さそうな19QT狙ってます
焼き物大好きなので絶対役立つと確信 家でも使えるし便利そう
お気に入りブログ
春爛漫!大ナチュラム祭

2010年04月01日

まんのうキャンプ☆UDON編☆

2010/3/20~22 香川県の国営讃岐まんのう公園内にある
『ホッ!とステイまんのう』に行ってました~ダッシュ

今回はその時のUDONのお話を少々・・・
はっきし言って食いしん坊記事でございます<(_ _)>
夜中には目に毒かもしれませんのでご注意を(笑)

1日目にまず最初に向かったのは、
まんのうキャンプ☆UDON編☆
以前売り切れで食べ損ねた
丸亀市にある
『なかむら』 










このお店、9時開店なんですが到着した8:30の時点でこの列!!
ちょっと肌寒い中、時間が経つにつれて列はどんどん伸びて・・・
まんのうキャンプ☆UDON編☆オープンの9時直前にはこんなにっ びっくり

私、行列は大嫌いだったはずがなんですが
最近すっかりへっちゃらに(^^;

なんなら逆にテンションあがったりしたりアップ
たくましくなったもんです(笑)

 




15分ほど並んで入る事が出来ました~♪ お腹ぺこぺこ~~( ̄¬ ̄*)じゅるぅぅぅ
まんのうキャンプ☆UDON編☆まんのうキャンプ☆UDON編☆












このお店はセルフ方式。
釜たまならたまごも自分で溶きます。天ぷらもたくさん揚げられてました食事
しょうが、大根、ネギ等お好みで・・・
まんのうキャンプ☆UDON編☆
ココでは全員人気の釜たまで~す(^^*)
実は我が家、香川UDONの初・釜たまでした黄色い星
すっごく美味しかったけど、これが後までお腹に効いて効いて・・・(ーー;)ウプ
はしごする時は釜たまは最後にしたほうが良さそうです。

お腹がコッテリしてるので、次は出来るだけさっぱりと行こうっ!汗
で、選んだのは・・・
まんのうキャンプ☆UDON編☆まんのう町にある
元祖しょうゆうどん『小縣家』







全く混雑なく、スッと入る事ができました♬






まんのうキャンプ☆UDON編☆ 有名な巨大☆大根おろし~ヾ(=^▽^=)ノ
子供達大喜びでせっせとがんばってくれました汗










ココでは当然!しょうゆうどんです
まんのうキャンプ☆UDON編☆
とってもさっぱりしててツルッとした喉越しハート
めっちゃ美味しい~~~+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
いい意味で全くお腹にこたえない爽やかさっ! さっきの腹ダル感は何だったのか・・・
おかげで次にも繋がりました~(*ゝω・)ノウフ

この日はキャンプ場にチェックインの日だったので、じわじわと公園方面にむかって

次に行ったのは
まんのうキャンプ☆UDON編☆まんのう町の超・地味な場所にあった
『山の家(やまのや)』



まんのうキャンプ☆UDON編☆




 






まんのうキャンプ☆UDON編☆
関西ローカルTV
“ちちんぷいぷい”のコーナー
河田が行く!でも取材されてたんですって(^^)


これを見て、このお店のオススメは
から揚げが乗っかってるとりぶっかけだったみたいなんですが

さすがに3軒目にそれは・・・(--タラ~)




まんのうキャンプ☆UDON編☆かけうどんにしました汗

でも食べてくうちに、
やっぱり私はさっぱり系が好きだなぁ~って












まんのうキャンプ☆UDON編☆

ぶっかけおかわり(●≧艸≦)
我が家の他に、地元のお婆ちゃん達がお客さん
という本当に地味なお店ニコニコ
麺はモチモチでとっても美味しかったです♬

でも私、海苔のせには反対ですっ!!怒
味付け海苔だったので、
その味だらけになっちゃったもんで(--;)


この日はこれで時間とお腹がいっぱいに汗
予定してた4軒目は諦め、キャンプ場に行きました車=3

キャンプの様子はコチラ →→ 春☆満喫 まんのうキャンプ♪

2日目、前の夜の宴会での暴飲暴食と暴風による睡眠不足・・・(*´-ω-`)
出発時間も遅くなったので、今日はUDONのはしごは 無理そう。
よぉ~し 今日は1軒入魂じゃぁ~~パンチ
まんのうキャンプ☆UDON編☆丸亀市にある
『手打ちうどん 一屋』 
観光客だけでなく、地元の方もたくさん来られてました



まんのうキャンプ☆UDON編☆








今日このお店にしたのは、肉ぶっかけ目当てハート
小皿1皿¥130で乗せ放題 Y⌒Y⌒ヾ(´▽`)ノうっひょ~い 
まんのうキャンプ☆UDON編☆まんのうキャンプ☆UDON編☆












調子に乗って、これでもかー!ってほど乗せましたぴよこ_酔っ払う
2皿てんこ盛りで4人で食べて十分な量でしたよ。私、この後まだ残ってたの乗せましたもん(笑)      

おかげで満腹♪ 
1軒で満腹には最適なお店でした(^^) 
まんのうキャンプ☆UDON編☆連休中日。
有名『うどんの山下』は大行列(^^;
ご苦労様です~~











最終日 キャンプ場とまんのう公園を後にして、またまた腹ペコでラストUDONへ車=3
かんぱぱさんにお勧めされたお店と迷ったんですが、初日の4軒目予定だった所に行きたくて・・・

まんのうキャンプ☆UDON編☆まんのう公園からとっても近い
『兼平屋』


まんのうキャンプ☆UDON編☆










 
  まんのうキャンプ☆UDON編☆
天かすが黄色くて、パリッパリ♬
麺もコシがあって美味しい~ハート

本当は天ぷらが食べたかったんですが、
行った14:30には売り切れダウン

きっと美味しかっただろうなぁ~(T_T)





この時点で時すでに15時。
もう帰路につかないといけないし、いよいよ子供達から「うどん飽きた~」のコールが(・∀・;)
2泊3日で5軒! ん~ちょっと物足りなかったかな(--;)

善通寺ICより高速に乗り、自宅へと向かいます。。。
ちょっと行くと『しょ』が「お腹減った~汗」とうるさいので、SAに立ち寄りました。
まんのうキャンプ☆UDON編☆
また目の前にうどん屋がっ!!

津田の松原SA
『あなぶき屋』










飽きたと豪語してる『しょ』はカレーを。
食べる気などさらさらなかったハズの私・・・・・
まんのうキャンプ☆UDON編☆なかったはずなのに・・・・・タラ~

頼んでしまったかけうどん
 
“SAのうどん”と侮っていましたが
意外や意外!!
めっちゃ美味い~((人 ̄▽ ̄)
食べてヨカッタハート





このうどんをすすっていると、突如「あああーーー゛!!!」と大声が
何と、最終日もガッツリ3軒?4軒?はしごしたししゃもFにバッタリ!
カメラを車に忘れた~(>_<)と悔やむししゃも姐さん(笑) ざ~んね~んでしたっテヘッ

最終的に6軒になり、マズマズかな~。
でもちょっと物足りないぐらいが次も来る甲斐がありますよねっ!

で、もう食べたいお口になってる。。。 早っ汗


同じカテゴリー(ほっとステイまんのう)の記事画像
春☆満喫 まんのうキャンプ♪
同じカテゴリー(ほっとステイまんのう)の記事
 春☆満喫 まんのうキャンプ♪ (2010-03-29 23:30)

この記事へのコメント
まさに「すすってた」
あの光景を激写できず、無念じゃ~ ( *`ω´)

私は3日間で11軒やったけど
行けなかったお店があって心残りが・・・(涙)

あれから自宅用に買ったお土産うどんも
すべて食べきり、さみしい毎日やわ~
1000円のうちに行っとかなあかんねっ!(笑)
Posted by ししゃもししゃも at 2010年04月01日 23:33
ちょうど夜中にこの記事見たらお腹が減ってきたやん!!

せやけど、みきちゃん、いよいよ『うどんやさん』でも開業すんの?笑)
Posted by ゆっちゃんゆっちゃん at 2010年04月02日 00:54
ほんまにこの記事を夜中に見たらあきませんわ。

肉ぶっかけの乗せ放題が食べたいわさ・・・(-_-;)

あかん、おなかすいてきました・・・
Posted by マス太 at 2010年04月02日 01:16
まいど~ ∠(^ε^)

最初のなかむらの釜玉も小縣家のしょうゆうどんも
めっちゃ旨そうやんかいさ!

あっさりがお好みとか言いながら肉めちゃめちゃ取ってるし!

『る』ちゃんがこっそっとお店覗いてる写真どうせ大人がやらしたんでしょ!
ブログの神に見放されたミキティ~自力でやったな~!

2泊3日で5軒!は先ほど、ししゃもさんとこ覗いたら普通に見えました!
これって数字のマジック?
Posted by エル at 2010年04月02日 01:45
香川うどんツアー、一度行ってみたいんですよね~^^
やっぱり、おいしいんやろな~
僕は、まだまだヤングなので(小爆)鳥ぶっかけとか肉ぶっかけをがっつり食べてみたいわ~^^
Posted by takashi at 2010年04月02日 09:18
おお~!懐かしのご麺くださ~いですね(^m^)←ぷいぷい好き
山の家、行ってみたかったんですよ~
鶏からの感想が聞きたかなぁ(^^)
兼平屋、いっつも前通るんですけど、ココも未だ行ったことなくて…
"φ(・ェ・o)~メモメモ

そうそう!行った直後の方が一層食べたくなる気がします(^^ゞ
Posted by ぱんだ嫁 at 2010年04月02日 09:40
↑ のコメを見て思い出しました。
ぷいぷいの「ご麺くださ~い」ってありましたね~
よくご存じでっ(^^

みなさんほんとうどん大好きですよねぇ~
って私も大好きですが・・・呑みの締めに(笑
Posted by よしにい at 2010年04月02日 10:37
まいど^^
アハハ 僕も知ってるわ~w
ぷいぷいでやってた「ご麺くださ~い」w

にしても夜中でなくとも目に毒でございます^^;
あ~早く食べてみたい
Posted by シェリ子パパ at 2010年04月02日 12:25
ししゃもさん 毎度~ん(^^)

私もどうせなら激写して欲しかったわ~w
やっぱり今年はブログの神に見放されてるんかも(><)

あれだけ食べて、まだ心残り!?
もう結構なお店制覇してるでしょ。
おみやげまで食べて・・・(;´▽`)

でも気持ちが分かっちゃう所が食いしん坊仲間ですね(笑)
Posted by とみしょる at 2010年04月02日 19:53
ゆっちゃんさん こんばんわ(^^)

自分も写真見直してたらお腹空いちゃいました~(笑)
麺類は危険ですよね~!

趣味がこうじて開業!・・・なんて出来たらいいですけど、
残念ながら“食べる”方しか得意じゃないんですよね~(ーー;)
作る方は全くセンスなしっ!
よく家族を食べさせられてるな~と、たまに自分で驚いてます(^^;
Posted by とみしょる at 2010年04月02日 19:57
マス太さん こんばんわ(^^)

だから夜中にはご注意❤って言ったでしょ(笑)
もちろん私は自滅しました(´▽`;)

肉ぶっかけ、1杯で満足させるには最適でした~
はしごの時には向きませんので、こちらもご注意を♬
Posted by とみしょる at 2010年04月02日 20:03
エルさん こんばんわ(^^)

やっぱ旨いですわ~www
高速が高くなっちゃうと行きにくくなるので、今のウチに食べ貯めです(^皿^*)
ちなみにあのお肉、全然重たくなくって超うまいっ!
でもクリア数は、ししゃも家と比べたらダメッ(笑)

ブログの神って・・・(^^;
やっぱり最近見放されてます!?
逆にこれからはしらこい方向でいきましょか~(笑)
 
Posted by とみしょる at 2010年04月02日 20:39
takashiさん こんばんわ(^^)

僕はまだまだヤング・・・>`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!ww
               あ、失敬(笑)

美味しいですよ~♬
やっぱり高速が安いウチが行き時!
ぜひ行って下さい~!
で、美味しい所があったら教えて下さいね(^^*)
Posted by とみしょる at 2010年04月02日 20:46
ぱんだ嫁さん こんばんわ(^^)

(゜ロ゜)ハッ!
河田が行くじゃなかった~!
そうだそうだ!“ご麺くださ~い”でしたね
あのコーナー、かなり刺激されましたよね。
この山の家は知らずに行ったんですが、あれで紹介された行きたいお店があるんですよ~♪
夕方だったし、ホントに迷惑な(笑)コーナーでしたよね。

兼平屋は天かすがパリッパリだったので、きっと天プラは美味しいですよ!
次また行っちゃうかもしれません(^^*)
Posted by とみしょる at 2010年04月02日 20:53
よしにいさん こんばんわ(^^)

やっぱり関西ではぷいぷいは有名ですね~!
食べ物や遊び、アウトドアまでも色々紹介されてて面白いですもんね。

うどんだけでなく、私は麺類大好きで~す♬
ちなみにお酒の〆はラーメン派!
でも最近、うどんとか味噌汁とか・・・加齢を感じます(^^;
Posted by とみしょる at 2010年04月02日 20:57
シェリ子パパさん こんばんわ(^^)

皆見てますね~!
いっつも夕方のお腹の空いてくる時間帯でしたよね。
帰宅中の車中で見て、買い物行ったらつい夕飯はうどんに・・・なんて事に(^^;
毒だったわ~w

早く行かないと高速高くなっちゃいますよー!
Posted by とみしょる at 2010年04月02日 21:04
うどんツアー行きたくなってきました。
まだまだ店はあるんですね~
小縣家懐かしいです。
だいこんたくさんすりましたよ~
Posted by yossi-yossi- at 2010年04月02日 22:13
お~美味しそうですっ^m^
そうそう、釜たまはお腹にたまるんですよね・・・なんせ玉子はキケンですっ><
私はハシゴする時は、釜たまや天ぷらを避けるんですよね~(ってどんだけ食べる気・・・)

いやぁ、本当に行きたくなってきた・・・
あの「ダシ」感がたまりませんよねっ!!!
またすぐに食べたくなるUDONマジック・・・おそるべしっっ!!!
Posted by nokko&まぁくんnokko&まぁくん at 2010年04月02日 23:04
こんばんわ^^

おお!行かれましたね~食されましたね~
あれだけ食べても美味しそうなうどん見せられて又、食べたくなって来ましたよ。^^;

でもとみしょるさん、ししゃもさん、我が家で殆どカブッて無いのが凄いですわ~
3家族でうどん屋制覇間近ですね!!(笑)
Posted by まあえっ家まあえっ家 at 2010年04月02日 23:35
こんばんはっ♪
うぅ~どんな胃袋してるんでしょ~か(笑)
地元では『うどん別腹』なんて言いますが‥凄すぎる(爆)
11軒も行かれたご家族には‥あざーっす!!ですm(u_u)m
知ってるお店もあれば知らないお店も‥(T_T)
行ったことのあるお店は2軒‥ですわ(;_;)
僕的には『やまのや』さんが気になってしかたがないです!!

海苔がのってるのんは確かにちょっとそれは違うやん!?って思いますわ(笑)

わたくじ‥地元民ながら、釜たまなるものを食したことが御座いません(笑)
話には聞きますが、やっぱ結構お腹にヘヴィなんすね?
Posted by Nori at 2010年04月02日 23:56
こんちは

細い身体によくはいるね(笑)

私もさっぱり派です。
すだちを絞ってねー、つるっていうのが好き。

海苔も反対なのは、よく判りますよ。
Posted by ドレッドライオン at 2010年04月03日 10:14
こんにちわ~

なかむら 美味しいですよねー!!!
とみしょるさんには負けますが、少ないUDONツアーの中で一番美味しかったです♪

釜玉しょうゆだけ土産で買って帰りますが、すぐ無くなります。
高速1,000円のうちにまた行かないと・・・
Posted by kazurin0818 at 2010年04月03日 16:41
うどんツアー、ほんま目の毒っ(笑)
いやぁ、おいしそうです♪

大根おろしたっぷりの
(あのどでかい大根の)
おうどんがおいしそう~。
高速1000円のうちに、うちもうどんツアー行こうっと♪
Posted by siori412siori412 at 2010年04月04日 18:49
キャンプ場に到着するまでに3杯も食べたの?
そ、そんなに食べられるもんなん?
むむ~
うどんツアーに行くには心して行かないといけないのね^_^;
とか言いながらペロッと食べてたりして(^^ゞ

ところでテンプレ写真いいやん(゚∇^d) グッ!!
Posted by み~ちゃん at 2010年04月05日 00:05
yossi-さん こんばんわ(^^)

うどん屋さんはマダマダありますよ~!
全店制覇ってガイド本を持ってますが、まだ何ページ分もいかないです(^^;

小縣家は見た目から余り期待してなかったんですけど(笑)
私的今回のno.1です!
初めてのリピートしそうです(^皿^)
Posted by とみしょる at 2010年04月06日 00:27
nokkoさん こんばんわ(^^)

そうなんです!!
はしごの意気込みで、今まで釜たまは食べてこなかったんです。
でも今回は食べてみたくて・・・でもやっぱり(´ж`)ウプ
同じ事で、天ぷらもまだ食べた事ありません。
食べてみたいですぅ~

『また食べにくるぞ!』の意味でおみやげを買わないんですが、
毎度やっぱり買えばよかった・・・と思うほどすぐ食べたくなります(笑)
先週、淡路島に行く時にも食べにいこうかとまで思いました(爆)
Posted by とみしょる at 2010年04月06日 00:33
まあえっ家さん こんばんわ(^^)

行きました~食べました~!
ほんとあれは魔法ですわ~w
なんぼ食べてもまた食べたくなる・・・あぁ食べたい(_ _;)

制覇には頼もしい仲間です(笑)
またたくさん行って、意見交換お願いしま~す♬
Posted by とみしょる at 2010年04月06日 00:43
Noriさん こんばんわ(^^)

『うどん別腹』>おほ~ いい言葉ですねっ(・▽・)♬
別腹...とまではいきませんが、たくさん食えますっ(笑)

海苔のせは初めて出会いました。
しかも味付け海苔だったので、その味が濃くて・・・(--;)
他にものせるお店があるようですが、これから私は絶対抜きですっ!

釜たま、たまごが結構こってり系で・・・(^^;
でも釜たま大好き『る』ちゃんはそればっかり食べてたなぁ~
さすが私の子でしょ(爆)
Posted by とみしょる at 2010年04月06日 00:51
ドレッドライオンさん こんばんわ(^^)

細い身体によくはいるね(笑)> 過去の話しです(爆)
見事にブクブクいっちゃってます~(T_T)

さっぱりいいですよね~♬
何杯でもいけちゃう感じが( ̄▽ ̄*)
うどんの味がわかるような気もするし!
ピカピカのうどんにテンションあがるし~!
Posted by とみしょる at 2010年04月06日 00:59
kazurin0818さん こんばんわ(^^)

なかむら美味しかったです(^^)♬
でもだからこそ釜たまを食べるんじゃなかった~!と悔やんでます。
あれだけ並ばれるともう行けないかな・・・(;_\)グス.

高速が高くなったら気軽に食べに行けなくなるっ!
って1番に思いました(笑)
それを思うと、今回もっと無理して食べてればよかった~(--;)
Posted by とみしょる at 2010年04月06日 01:05
siori412さん こんばんわ(^^)

うどんツアーは最高ですっ!
まさに早いの美味いの安いのぉ~です♬
前は子供達も1軒で飽きてましたが、今ははしごを楽しんでます(笑)

大根おろしたっぷりのしょうゆうどん、今回の私のベストでした!
ぜひぜひお試し下さいっ(^^*)
結構おろすのが大変なんですけどね。
Posted by とみしょる at 2010年04月06日 01:09
み~ちゃん こんばんわ(^^)

朝ご飯、朝のおやつ、昼ご飯って感じかな(笑)
基本的に1杯が少なめだから(個人的な感想?)、3杯は軽いもんですよ。
4杯目はお腹的には食べれるけど、ちょっと飽きがきちゃって(^^;
たぶんペロッといけますよ~
高速が安いうちに行かないとっ!

テンプレ写真いいやん(゚∇^d) グッ!!>ウフフフ~(´▽`*)
(自称)褒められると伸びるタイプなので、もっと褒めて~♬
ま、私の力じゃなくて自然の素晴らしい色のミラクルなんですけどね(^^)
Posted by とみしょる at 2010年04月06日 01:15
こんばんは。

SAのあなぶき家はうちも高速乗ったら必ず行きます。
かなりお勧めです。
しかし、すごいですね。
おなかの中うどんだらけですね。
Posted by yuushun at 2010年04月07日 18:57
yuushunさん こんばんわ
お返事、とってもとっても遅くなってすみませんっ(>_<;)

SAでこんなに美味しいうどんが食べられるとは目からウロコでした!
さすが香川ですね~
これからは毎回寄ってしまいそうです。

うどん巡りの時は、ムショーにスイーツが欲しくなります(^^;
だからお腹の中はすごい事になってます。
腹周りのほうがすごい事になってますが(笑)
Posted by とみしょる at 2010年04月12日 23:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まんのうキャンプ☆UDON編☆
    コメント(34)