ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
とみしょる
とみしょる
父『と』、母『み』、『しょ』中2♂、『る』中1♀

子供が微妙な年頃になり身動きがとりにくいという寂しい時代に突入中(T▽T)
fxwill.com にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村 ↓欲しい物たち
前から気になってたピルツ 赤が出たからさらに欲しくなっちゃいました
イエローの40QT愛用中 使い勝手良さそうな19QT狙ってます
焼き物大好きなので絶対役立つと確信 家でも使えるし便利そう
お気に入りブログ
春爛漫!大ナチュラム祭

2014年08月17日

みんなの海・・・なのに なんでやねん

お盆休み 長いようでもう明日で終わっちゃいます(T_T)


今年は梅雨のようなお盆ウィーク 降ってる所はすごい雨のようでしきりにTVで気象速報でおしらせ

せっかくの楽しいはずの長期休みがなんかすっきり出来ない感じになっちゃいましたね



我が家は串本に行ったんですが 諸事情により1泊が日帰りに

でもそれにより家族揃ってのお出かけになりました^^




さて、その時の日記は後ほどにするとしまして

どうしてもここに記したい事があります


それは マス太さんに教えて頂いた串本のとある浜

マス太さんが『あがらの浜』と言われてる所です

※検索で引っかかって目にしてもらいたいという思いであえてこの名称を入れました


みんなの海・・・なのに なんでやねん

浜に転がってるパラソルが見えますか?


これ、ゴミです


驚愕です


車を止めれるスペース(正確には個人の所有地)もゴミ

海に行く道もゴミ

あげくの果てには、浜でBBQをしていたグループ

幅60㎝ぐらいのBBQコンロ、その箱から網から

さらにゴミ袋をいくつも置いて帰りました


しかも綺麗にまとめてゴミ置き場のように置いて!


いやいや、浜にゴミ置き場なんてありゃぁしません

勝手に作ったゴミ置き場です


驚愕も驚愕です


あんな人が世の中にホントにいたんですね

ほんと、思い出しただけでも怒りがこみあげてきます怒



書きたい事はいっぱいあります

言いだせば止まらないぐらい腹たってます


でもアホな人の為にアレコレ言ってもしょうがないですね

ただ一言

もー来んなアホー!!!!




そうだ、もうひとつ!

悲しいかな ゴミはゴミを呼びます

アホな人がゴミを捨ててたら、同じように捨ててもいいんかな~って気になっちゃうことあると思います

でも、ダメです


ゴミは持ち帰りましょ

無料で良かれと思って解放して下さってる駐車スペースに浜

大事にしましょう!

また来年もここに来れるように・・・

皆で意識すればきっと綺麗なままでいれるはず



ゴミを持って帰るなんて、そんな難しい事じゃないはず!

最低限のマナー、お願いします






※追記
itumonatuoさんDMでのメッセージありがとうございます
アドレスが普段使いの物の為、こちらで返信させて頂きます スミマセン<(_ _)>
コメント欄にてお返事させて頂いております





同じカテゴリー(海水浴)の記事画像
日帰りラッキーな夏の休日
大人がハマる臨海合宿
海遊び at 日本海
どハマリ日本海 part2
海水浴 at 日本海
海水浴+キャンプ at 弁天浜
同じカテゴリー(海水浴)の記事
 日帰りラッキーな夏の休日 (2014-08-22 20:17)
 大人がハマる臨海合宿 (2014-07-29 18:37)
 海遊び at 日本海 (2014-07-14 11:55)
 どハマリ日本海 part2 (2013-07-30 10:01)
 海水浴 at 日本海 (2013-07-25 22:53)
 海水浴+キャンプ at 弁天浜 (2013-07-08 23:09)

この記事へのコメント
ありがとう~、ウウウ・・・

(T_T)/~~~

相当へこんでます・・・
Posted by マス太 at 2014年08月17日 01:28
こんにちは。

魚飛渓の吊り橋の降り口箇所に、ゴミ箱が設置されてました。

悲しいかな、嬉しいかな、複雑でした・・・。
Posted by こんたこんた at 2014年08月17日 08:47
むー、全く同感です。
外遊びをしていると、結構目につきます。
最近はアウトドア人口が増えて来て、アウトドア愛好者の我が家としてもうれしい限りです。
が、一方で にわかアウトドアマン&ウーマンが増えて、マナーの低下っていうか、モラルの欠如ってのが目につきます。
自分の家の中でそんなことしないだろうって思う一方、もしかすると家の中も実はそうかもしれませんよ。そんな人には何を言っても聞く耳持たないでしょうよ。
でも、黙っておけない パパでした。
Posted by cheetarpapacheetarpapa at 2014年08月17日 13:30
マス太さんに聞いて、ブログにアップしたものの一人として責任を感じています。
あんなに綺麗な浜が、そんなことになるならブログなんて書かなければ良かった。
とりあえず、すべて削除しましたがもう遅いかな・・。

それにしたって、綺麗な自然を綺麗なままであって欲しいと思わない人間は、都会の汚い海で泳いで満足してもらいたいです。
Posted by にしちゃんにしちゃん at 2014年08月17日 17:13
こんばんは。

う~ん、これはひどいですよネェ。
何でゴミを置いて帰れるのかその神経がわからん(--;

この間グルキャンしたメンバーなんてみんな、
「あっ、ゴミもって帰るよ?」って言ってたわ。
そこのキャンプ場、ゴミの廃棄してくれる所なのにも関わらずw


ゴミ捨てて帰る光景ってたまに見かけるけど、
本当に見ていて気分が悪くなっちゃいますわ(--;
Posted by rapirapi at 2014年08月17日 20:11
マス太さん こんばんわ

本当にショックでなりませんね・・・
嫌な予感が的中も的中
しかもかなり酷い状況になっちゃいましたね
同じ海を楽しみに来てる人間とは思えないです

地元の方たちには申し訳ない気持ちでいっぱいです
Posted by とみしょるとみしょる at 2014年08月17日 20:54
こんたさん こんばんわ

ゴミ箱設置されたのって魚飛渓だったんですね

管理されてる方のブログで、川をさらったらBBQの網がわんさか出てきたという記事を見ました
苦渋の決断でゴミ箱を設置したら、きちんとゴミ箱に入れられてるとか
「ゴミはゴミ箱に」は出来るのに、「ゴミは持ち帰りましょう」は出来ない大人・・・情けないです

ゴミ箱なんて設置しようと決断された地元の方の気持ち、考えるだけで胸がしめつけられます
Posted by とみしょるとみしょる at 2014年08月17日 21:01
cheetarpapaさん こんばんわ

ほんと、今アウトドア人口増えてますよね~
メディアでも多数取り上げられてて、オシャレやったりしてそりゃぁ流行りますよね
でも、そういう情報には自然を大切にする事やゴミの事とか基本は伝えませんからね
地味だからかな、でも自然で遊ぶのに派手さを求める方が間違ってると思うんですけどね・・・

私もやめときゃいいのに黙っておけません(--;)
その場で注意は出来ないので、せめてここに記して検索に引っかかって目にしてくれれば・・・との思いです
Posted by とみしょるとみしょる at 2014年08月17日 21:07
にしちゃん こんばんわ

紹介というか、個人的には日記感覚なんですけどね
あの状況を見るとほんとに驚愕です
自分の記事が何等かの影響を与えてしまったかと思うと、胸が張り裂けそうです

そうなんですよね~
わざわざ何時間も高速にのって遥々来たきたこんな綺麗な場所に、何故ゴミを置いて行けるのか気がしれません
ゴミを持って帰れないってことは、結局自分のキャパオーバーってことですよね
情けないです
Posted by とみしょるとみしょる at 2014年08月17日 21:12
rapiさん こんばんわ

パラソルだけでもびっくりしたんですが、午後からのBBQゴミの人たちにはまさにあんぐり状態でした
わざわざ綺麗にゴミ袋にまとめて綺麗にまとめて置いていくんですよ
そこまでまとめるなら持って帰れ!ってとこです
ほんとに気分悪かったです

廃棄出来る所なのにお持ち帰りされるとはすごいですね
自然で遊ぶスペックのない人には本当にご遠慮願いたいですね
Posted by とみしょるとみしょる at 2014年08月17日 21:17
こんばんは!

マス太さんから事情を聞いてビックリでした。

ブログも良し悪しやね。

この浜を美しいまま残すには、立ち入り禁止にするしかないでしょうね。

この光景見てるだけで腹立たしいですわ。

これからお気に入りの場所は写真NGやね。
Posted by しばちゃん at 2014年08月17日 23:34
お疲れ様です♪

悲しい事になっていってますね~

マス太さんもかなり落ち込まれてるご様子ですね~

僕もマス太さんのブログアップでこの浜に強烈に憧れを持っていて連れて行ってもらったクチなんで・・・やるせない気持ちです(>_<)

入れなくなるのは残念ですが、やっぱり立入禁止にしてでもこんな綺麗な浜は守っていくのに僕は賛成です!
Posted by こーちゃん at 2014年08月18日 15:45
こんにちは。

海岸のごみ・・・ほんとに残念ですね。
私が行ってきた御座白浜も
岩場の陰に「粗大ごみ置き場か!」と
突っ込みたくなるほどのごみが放置されていました。壊れたワンタッチタープの骨まで!
100歩譲って、もしかして台風の時に
どこかから飛ばされたかも?と思いますが・・・

BBQのゴミを放置する人は、どうぞご自宅のベランダでやってと言いたくなりますよね。
Posted by みぽりんみぽりん at 2014年08月18日 18:31
しばちゃん こんばんわ

私も行く前に聞いてはいたんですけど、実際見るとほんとに愕然・・・
人が増えただけならまだ理解も出来るけど、なんでまた低スペックの人たちが集まるんでしょう・・・
わざわざ綺麗な海に来て汚して帰る意味が分からない!!!

遊べなくなるのは悲しすぎますが、あの状況はもうダメです
きっと来年はもっと酷くなる・・・
立ち入り禁止も納得だと思います

同じ県外の者として、地元の方たちに申し訳ない気持ちでいっぱいです
Posted by とみしょるとみしょる at 2014年08月18日 19:41
こーちゃん こんばんわ

あの状況、ほんと落ち込みます
マス太さんは立場的にもそれ以上でしょうね

まぁ悲しいかな、見事に県外 それも大阪圏ナンバーばっかり
徳島の穴吹川で同じ気持ちになった時も同じでした
知り合いが同じ時期に熊野の海に行ってて、同じような状況だったらしいです
そしてやっぱり大阪圏ナンバー・・・
同じ大阪圏の者として、本当に悲しい気持ちでいっぱいです
Posted by とみしょるとみしょる at 2014年08月18日 19:45
みぽりんさん こんばんわ

御座白浜もなかなかのマナーのイメージの場所ですもんね・・・
「壊れたから置いていこ~」感覚なんでしょうね
「ゴミはゴミの日にゴミ置き場に」ってママに教えてもらってない人なんでしょうかね
そんな人が見た目だけ大人で、子供連れてたり・・・
そのお子さんは大人になったらどうなるんでしょうか
悲しい連鎖にならない事を祈るばかりです

そうそう、ベランダやお庭にBBQコンロひっくり返すのでしょうかねぇ
なんでわざわざ遠い綺麗な海に来て汚して帰るのか意味がわからないです!
Posted by とみしょるとみしょる at 2014年08月18日 19:50
itumonatuoさん こんばんわ

DMありがとうございます
なのにこっちに返事なんて勝手ですみません

長く利用されてるんですね
本当に素晴らしい自然に出会える場所ですよね
なのにあんな状況・・・悲しくてしょうがないです

ご家族で自分達以外のゴミを一つ持ち帰る運動、素晴らしい事だと思います
同じ人間なののに何故こうも違うんでしょうね

私も県外の人間で利用させて頂いてた者として、本当に悲しい・・・
地元の方には申し訳ない気持ちでいっぱいです
Posted by とみしょるとみしょる at 2014年08月18日 20:00
ご無沙汰でする(^。^)

えらいこっちゃでするね(≧∇≦)

でも、マス太さんをはじめ、ブログアップされた方々が落ち込んだり、責任を感じる事はありませんよ。

例え、場所が特定されても、マトモな人間がその場所に行けば、何も問題は起こりません。

悲しいかな、マトモでない人達が行くから、こうなるのですね。

大切な事は、この美しい浜をどうやって美しいままにしておけるかを考え、行動に起こすかです。

とみしょるさんのこの記事がひとつのキッカケになり、小さな行動が大きなチカラになって行けばと感じています(^。^)

繰り返しますが、マス太さん達が落ち込む事はありませんよ。
Posted by スローライフでする(^。^) at 2014年08月18日 21:30
こんばんは~。

ううう・・・、悲しい・・・。悲しすぎますね。

ゴミだらけの浜になったら、また次の浜を探して、また次、次って食いつぶしていくのでしょうか・・・。
Posted by あまちゃん at 2014年08月18日 23:23
スローライフさん おはようございます

ご無沙汰です^^
コメントありがとうございます

はい、、、えらいこっちゃです
そうなんですよね~マトモな人ならなんら問題ないんですよね・・・
でも何故かそうでない人が集まるもんなんですよね
悲しいです

お気遣いありがとうございます
微力ではあるけど、なんとか訴えたいと思って記事にしました
検索にたくさん引っかかって、少しでも心にとめてくれる方がいる事を願いたいです
Posted by とみしょる at 2014年08月19日 07:53
あまちゃん おはようございます

悲しいです
悲しすぎます

この浜がこんな状況になった事実も悲しいし
美しい海を求めてわざわざ遊びに来る、そこまでは同じ気持ちの人達なのに最終的にこうも違うかと悲しくなります
同じ関西の人間です
家の近所ではないけど、みんなその海の恵みには日頃からお世話になってるはず!

来年またこれるように・・・ 小さい心がけでいいので忘れないでもらいたいです

食いつぶす・・・ううう まさにそんな気がして恐ろしいです
Posted by とみしょる at 2014年08月19日 07:58
こんにちは。

もうこれだとあそこの浜では申し訳なくて泳げ無いなあ。

別にBBQならここで無くて加太でいいじゃん。
綺麗な海がみたいから行ってたんだもんね。

あと、写真はジオタグを抜いてアップするようにしないとね。
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年08月19日 17:25
ぽんかんさん こんばんわ

そうなんです・・・結局同じ外者なので遊びにくい気分になりますよね
大好きなんだけどなぁ

ガッツリゴミの投棄していくような人って、ほんとここまで来て何してんだろう?って感じです
ずっとBBQしてたような・・・
まぁそれは好き勝手だけど、ゴミに関しては好き勝手は許されませんもんね

ジオタグ・・・?
勉強します!(><;)
Posted by とみしょるとみしょる at 2014年08月20日 01:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
みんなの海・・・なのに なんでやねん
    コメント(23)