ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
とみしょる
とみしょる
父『と』、母『み』、『しょ』中2♂、『る』中1♀

子供が微妙な年頃になり身動きがとりにくいという寂しい時代に突入中(T▽T)
fxwill.com にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村 ↓欲しい物たち
前から気になってたピルツ 赤が出たからさらに欲しくなっちゃいました
イエローの40QT愛用中 使い勝手良さそうな19QT狙ってます
焼き物大好きなので絶対役立つと確信 家でも使えるし便利そう
お気に入りブログ
春爛漫!大ナチュラム祭

2013年09月02日

能登キャンプ *続きの続き*

2013/8/13~16

石川県の能登半島へ お盆休みキャンプに行ってきました

3日目 探しに探したけど見つからず、でもとにかく海入るぞー!・・・の続きです

1日目からここまでの記事 → コチラ
2日目からここまでの記事 → コチラ

能登キャンプ *続きの続き*

整備された海水浴場ほどではなく、地元の人達が遊ぶ浜のようでした

所々に岩場もあって シュノーケリングを楽しめる事を期待・・・

能登キャンプ *続きの続き*能登キャンプ *続きの続き*
















お魚はまぁまぁいるんですが、浜だからかゴミが沈んでたり海の藻屑(?)がよく流れてくるタラ~

たぶん綺麗な所なんだろうけど、我が家の満足ハードル高すぎる!?

能登キャンプ *続きの続き*

ウチはこの光景がほとんどですから

沈んだゴミや流れ来るモノが気になっちゃうんですよね^^;


誰か潜ってるとかが多くて、人数と場所の安全確認が大変汗

写真もこんなのばっかり~(笑)

能登キャンプ *続きの続き*

お昼ご飯はキャンプ場で作ってきたサンドイッチと買った惣菜

整備された海水浴場に行かない者にとって 食べ物の持参は鉄則

少しでも楽したいので、キャンプ場で作ってきたり お湯を沸かすだけのラーメンにしたり 弁当を買っておくとか

ちょっとの手間で節約も出来て大満足ですニコニコ

お店があるとつい食べたくなっちゃうもんね~^^;

能登キャンプ *続きの続き*

おもちゃに毛が生えたレベルの竿セットで泳ぎ釣り~

釣れるのは釣れるけど、美味しい魚を釣ってくれー(`Д´)

結局お持ち帰り魚は釣れず ちぇっ



この日もキャンプ場近くの温泉に

能登キャンプ *続きの続き*能登キャンプ *続きの続き*
















国民宿舎 能登小牧台

クーポンはなく、通常料金の大人500円 

お風呂は空いてるし雰囲気も良かったけど、お湯は昨日行ったココの姉妹館「いやしの湯」の方が好きかな

この日は少し消毒臭がきつかったです


そしてこの後、晩ご飯どうする~って所で 誰からってわけでもなく海鮮が食べたい!って事に

海鮮丼の能登バージョン 能登丼を探す事になりました

午前中は海探しで嫌~な感じになったので、またしても・・・な予感







お風呂を出たのが6時前


能登キャンプ *続きの続き*

この能登丼に出会えたのは  7時半っ汗


予感的中ガーン

あまり高い所には行けないので、探しに探してウロウロ・・・

店自体も少なくて選べる状況でもなかったり(T_T)

七尾の能登・食祭市場もはるばる行ったらラストオーダー終了とか(T_Tll)


結局 和倉温泉の近くの 能登地元料理 海ごちそう でなんとかありつけました ほ~っ


またしても不穏な雰囲気にはなったけど、美味しかったので持ち返し~(´∀`;)


でもキャンプ場に帰ったら9時前!
バタバタ片付けて 何だか落ち着かないまま消灯時間になっちゃいましたタラ~


ランタン

延泊しちゃおうかな~・・・ なんて雰囲気にもなったけど

『と』が虫刺されにギブアップパー


キャンプ場指定の10時にアウト

この時間でもいつの間にか難なく出来るようになった我が家に驚き

『る』が起きさえすれば・・・だけど^^;


帰りは 昨日の食祭市場の開いてる時間に寄ってみたくてそちらへ

キャンプ場から和倉温泉方面へは、能登島を通り抜けたら近道になります

能登キャンプ *続きの続き*能登キャンプ *続きの続き*
















能登島の橋にはこの日何台目の来島者かのカウントがあります

今朝は359番目~

島を出る能登島大橋、反対車線は大渋滞!!

ツインブリッジのとは全く混んでなかったのに・・・

この渋滞は橋の向こうもしばら~く続いてました

海や、数少ない観光地の水族館があるからと思われますが、島内でキャンプだったら面倒だな^^;

能登キャンプ *続きの続き*能登キャンプ *続きの続き*
















食祭市場は魚屋さんやお土産の観光客向きのお店が立ち並んでました

観光客向けって言っても、場所が場所だからかとっても美味しそう!!

“お値段”が観光客向けなのか~^^;


ここで買ってキャンプ場に持ち帰るのもよし、ココでもBBQも出来るみたいです

能登キャンプ *続きの続き*

こっち方面といえば ノドグロ!サカナ

お刺身に初めて出会って、テンションアップアップ

とはいえ、高級魚なので家族で1パックわけわけ食い~^^;

「せっかく来たし」と言いたい所だけど、年中うろつく家はそんな事言ってたら破産しちゃうのでね(笑)


しかし、時間は早くもお昼ご飯タイム

さっぱりお蕎麦を頂きに 蕎麦処 欅庵(けやきあん) へ

能登キャンプ *続きの続き*

いっけん、これお店? って雰囲気の古民家

能登キャンプ *続きの続き*能登キャンプ *続きの続き*
















店内も古民家の雰囲気プンプンでいい感じ~キラキラ

冷房はなく、扇風機しかないけど涼しいという 田舎の気分

お昼寝したいわ~テヘッ

能登キャンプ *続きの続き*

肝心のお蕎麦は コシもあって風味もいい!

めっちゃ美味しかった~(´▽`*)


お茶も美味しくて、本当に癒されました



お腹も満たされたし、温泉でも入って帰ろう~と海岸沿いに富山方面へ

海を見ながら走ってると やっぱりウズウズ♪

しかも なぶらってるやん!!

あそこに投げれたら~キラキラ なんて妄想したりしてぴよこ_酔っ払う

能登キャンプ *続きの続き*

まぁあそこまで行く事は不可能だけど、ここでちょっと遊ぶ事に♪

能登キャンプ *続きの続き*能登キャンプ *続きの続き*











能登キャンプ *続きの続き*能登キャンプ *続きの続き*




















ここも地元の子がちょこっと遊びに来るぐらいの所

海底の影響か水は濁ってるけどゴミや浮遊物が少なくて 我が家的には前日の所よりこっちの方が好きでした


魚より、驚いたのは岩牡蠣と思われる塊がボコボコを沈んでる!!

養殖から流れちゃったやつなのか・・・?

ちゃんと中には身もしっかりあったけど、味見する勇気はなく手はつけませんでした^^;

ていうか、これも採取禁止物に入るのかな?



2時間程遊んで 温泉へ

能登キャンプ *続きの続き*

氷見温泉郷 海あかり別館 潮の香亭

岩風呂の半露天のみで洗い場もそこにあります

源泉100%かけ流しの加温なしで気持ちいいお湯なんだけど、、、熱すぎるっ汗

42~3℃かな~^^; 夏にはきつかったです





それに、私の温泉巡りの楽しみのひとつで

温泉シールラリー ゆらん

のシールを集めてるんですが、貰えるシールの枚数で受付のオッサンともめちゃって^^;

「そんなに欲しいならあげますわ」

は無いよね~怒

おかげでココの風呂の印象は最悪ダウン


その他も色々あって、正直ココはお勧め出来ません! 

断言しちゃいましたが、個人的見解ですのでご了承を^^;




気分悪くなった所で高速乗って、いよいよ帰路に 車=3

のところが、富山のウチにSAでご飯食べたいな~って事で早めの夕食へ食事

能登キャンプ *続きの続き*

小矢部川SAで白エビ丼を頂きました

白エビってちっちゃいやつだから、丼にもチョコンっまとまったのが鎮座(笑)

味は結局エビ~(爆)

一緒にのってた甘エビと大差ないような・・・ぴよこ

ま、いいんです その土地の有名なものを食べれたら!

美味しいにこした事はないけど、気分だけでも満足だ~♬

美味しくなかったってわけでもないのでお間違いなく^^;



なんだか食べてばっかりだったこの2日

泳いで潜って消費したカロリーをきちんと挽回して帰宅する事になりました



や~な雰囲気になったりもしたけど、家族で3泊も出来るキャンプはこれが最後かもしれない・・・

楽しい思い出も悪い思い出も 後々はいい思い出ぴよこ3

素敵なお盆休みを過ごす事が出来ました^^

能登キャンプ *続きの続き*




同じカテゴリー(能登中島オートキャンプ場)の記事画像
能登 海水浴キャンプ *続き*
能登 海水浴キャンプ
同じカテゴリー(能登中島オートキャンプ場)の記事
 能登 海水浴キャンプ *続き* (2013-08-30 02:14)
 能登 海水浴キャンプ (2013-08-23 13:20)

この記事へのコメント
泳いで、潜って、食べて~
羨ましいキャンプ~♡
私も岩場大好き♡
ワクワクするよね。

本当、子供たちが大きくなってくると、
家族で連泊は不可能になってくるわ。

うちは今年の夏は全く予定合わず、キャンプゼロ
秋にどこか行きたいんだけど無理かなぁ~

次は登って、下って、食べて???
羨ましい~♡
Posted by ゆうかんママゆうかんママ at 2013年09月02日 14:27
私もゆらんの温泉シールラリーのシール集めてるよ~♪
やっぱ、同じやな(笑)


ほんま、家族そろってが難しくなるね~
来年なったらもっと・・・やね(涙)

ええもん食べたねー♪
お蕎麦、そそるわーーー(>▽<)
Posted by ししゃもししゃも at 2013年09月02日 17:20
ゆうかんママさん こんばんわ^^

そうそう♪ 岩場の方が遊びがたくさんあって楽しいですよねー!
家族揃って岩に向かって一目散しちゃいます(笑)

クラブに入るともう厳しいですよね~(--;)
ウチは試合応援がなくて今年は結構休みがありましたが、来年は無理だと思われます
試合に出れる事を喜ばなくちゃいけないし、複雑な気持ちです~^^;
本人も行きたがらなかったり 年齢的にもしょうがないですよね

秋はキャンプに最適な季節!行けたらいいですねー

我が家は恒例の家族登山の予定です^^
子供達には強制連行命令を発令しました(笑)
Posted by とみしょる at 2013年09月02日 21:15
ししゃもさん こんばんわ^^

やっぱり集めてる~?
私、期限とか見てないから毎年いつの間にか終わってるんだけど(笑)
自己満足で楽しんでま~す♫

ししゃもさんとこ、よく行った方でしょー!
ウチは来年は絶対無理!
今年、GWも盆も試合あったもん(T_T)
やる以上は試合に出れる子になって欲しいし・・・複雑な心境~(涙)

蕎麦いいでしょ~
海に遊びに行って食べれたってのがまた良かった!
ちょうど食べたくなるもんね~^^
Posted by とみしょる at 2013年09月02日 21:20
こんばんは(^-^)

ウチも節約のため、朝のうちに昼ごはん作って、ガッツリ遊んで昼ごはん食べています(^_^)

石川から富山県まで行ったのですね!
小矢部川SAは私もたまに利用しますが、白えび残念でしたね~(^_^;)
ほんとはもっと甘くてたっぷり軍艦巻きやかき揚げで食べたら甘エビとの差がわかるんでしょうけど、、、ノドグロの刺身美味しいですよね~。高いのでごくたまにしか食べれませんが、、、(*^_^*)

今年は山陰から北陸と日本海側を海に料理に満喫されてますね(^◇^)
Posted by susu7770susu7770 at 2013年09月02日 23:38
こんばんは~

能登半島を回遊されてますね( ^o^)ノ

さすが~!

能登島へ渡る橋も、夏は渋滞するんですね~。

確かに、能登島の中のキャンプ場だったら、これはたまらないですね。

うちもいつまで一緒に長期キャンプに行けるかな~!?

冗談で「休んだらええやん」と言っても、
「試合に出られへんくなる」って言われると、返す言葉ないですもんね^^;

よく分かります。

普段の1泊キャンプは中学校になってから諦めてますが、

GWと盆くらいは家族全員で・・・って思ってるんですけどね。
Posted by kazurin0818 at 2013年09月03日 18:02
susu7770さん こんばんわ^^

節約出来る所はしたいですよね~
その分本当に使いたい所に使わないと♪

白エビはかき揚げが美味しそうですね (´▽`*)
いつか富山の旅に行った時はちゃんと美味しいのを食べたいものです

ほんとノドグロの刺身美味しいですね!
でも何であんなに高いんでしょう~(--;)
干物も高くて買えませんでした(涙)

日本海ってあんまりいいイメージじゃなかったんですが、今年はすっかり意識改革しました!
海は綺麗だし、海の幸は美味しいし!最高です~ww
Posted by とみしょる at 2013年09月03日 20:35
kazurinさん こんばんわ^^

回遊っていっても、下半分だけしか行けませんでした^^;
縦に長すぎますわ~

ホントは能登島内のキャンプ場が第1希望だったんですが、満員でダメだったんです
でもそれがいい結果だったかな
キャンプ場に帰るのに渋滞とか絶対嫌やもんね~

そうなんですよね~ 休ませて試合に出れなくなったら困りますよね
ウチの子の所はGWも盆もバッチリ中日あたりに試合がありました
たぶん来年も一緒でしょ~こんなんって
もう無理確定です~~(T_T)

年末年始しか残ってないかな^^;
Posted by とみしょる at 2013年09月03日 20:42
こんばんわ~

潜って、食べて、温泉に入って密度の濃いキャンプだったんですね~

海鮮はお値段がね、高いとこは高いですもんね~
手ごろでおいしいところ見つけるのがむずかしいですよね。

親の都合だけを考えてキャンプの日程決めれるのは子供が小さいうちだけか~(しみじみ)

今のうちにいっぱい行っておかないと(-ω☆)
Posted by ウシコウシコ at 2013年09月03日 22:59
ウシコさん こんばんわ^^

遊びづくしキャンプでした!
おかげでサイトにいた時間の少ない事~(笑)

ウチの場合、大人前×4なので海鮮丼に2000円とか無理なんです~(><)
美味しそう!と思うと普通にそんな値段になっちゃうので、なかなか行けるお店が無くて困ります(--;)

中学生にもなると、私なんかより予定ぎっしりですからね~
クラブの予定表を元に遊びを決めるようになりました
自分が飲みに行くだけでも、早出と弁当の無い日にしたり
いつの間にか子供中心ですわ~(T_T)
そうそう!行けるウチが華ですよ!!
その期間大事にして楽しんで下さ~い♪
Posted by とみしょる at 2013年09月04日 22:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
能登キャンプ *続きの続き*
    コメント(10)