ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
とみしょる
とみしょる
父『と』、母『み』、『しょ』中2♂、『る』中1♀

子供が微妙な年頃になり身動きがとりにくいという寂しい時代に突入中(T▽T)
fxwill.com にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村 ↓欲しい物たち
前から気になってたピルツ 赤が出たからさらに欲しくなっちゃいました
イエローの40QT愛用中 使い勝手良さそうな19QT狙ってます
焼き物大好きなので絶対役立つと確信 家でも使えるし便利そう
お気に入りブログ
春爛漫!大ナチュラム祭

2009年02月16日

ベルク余呉でスキーデビュー

09/2/15 滋賀県・ベルク余呉スキー場に行ってまいりました
ベルク余呉でスキーデビュー
最近の気温の高さに加えて前日は雨、近場のスキー場は壊滅状態タラ~
諦めモードで一応HPちら見していると、ベルクはなんと積雪量100cmの表示!!
ほんまに~??と疑いながらも、駐車場が24時間だったので夜出発・車中泊を決行パンチ

AM2:30到着ですでに結構な数の車が止まってましたが、ゲレンデ正面の近い所にはとめれました。
その後爆睡ZZZ…した為、何時頃に満車になったかはわかりません
ベルク余呉でスキーデビュー
AM7:30の様子

 ここまでの道中は全く凍結なし。
 ただ、国道からスキー場に上がる道が
 かなり急!
 さらにうねうね。
 凍結時はスタッドレスでも・・・不安です。
 カーブの向こうは崖なので汗








今回の目的は子供達の初スキークラッカー
レンタル(3000円)してレッツラゴー(^_^)/
ダッシュとその前に、準備運動がてらにソリ遊びです。
ベルク余呉でスキーデビュー ソリ遊び専用ゲレンデがありました。

右手にあるのが『らくちんベルト』
1人1日500円でベルトコンベアで上まで
らくらく~♪です。
リフト券でも乗れます。











いよいよスキーの特訓開始~パンチ
ベルク余呉でスキーデビュー夫婦共にボード派なので、教えれるんか??
と不安でしたが、
板を『ハ』の字に~
(上手な子を見つけて)あの子の真似して~
と ひどい レクチャーをしていると



  左側に第2駐車場が
  (そう呼ぶかはわかりませんが)
  見えます。
  すごい数です!
  
  キッズパークにはこっちのほうが近いようです。



「あっ」
 という間に
ベルク余呉でスキーデビュー
なんかサマになってる・・???

みるみるウチに曲がれるようにまでビックリ

超我流なので、上手な方にしたらそんなんじゃあ・・・怒的な意見もあるかもしれませんが、とりあえず体験させたかったレベルなのでお許しを。

次回はボードに乗らせて、どっちがいいか選ばせてからスクールに行かせようと思っております。







ベルク余呉でスキーデビュー 
 お兄ちゃんの『しょ』もいい調子ぴよこ3

 子供のパワーってすごい!!

  午後からはリフトに乗りって滑りまくり青い星
   初めてのリフトは怖かったみたいで、
   「高所恐怖症やね~ん」と
   カミングアウトガーン

    





ゲレンデは一部閉鎖していましたが、初級・中級の幅広いコースは㊤の写真の状態。
積雪は少ないですが、練習程度に滑る分には十分。この日のリフト営業最終(4:30)まで滑り続けていました。

そんな中、私の右のビンディングのベルト部分が破壊!! 
約10年物なので当たり前ですが、私だけ途中でリタイヤとなりましたぴよこ2
事前の確認を怠っていたせいですね。 よく見ると、左も破壊寸前でした・・(T_T)

昼間はウェアーを脱ぎたくなる程の暑さでしたが、4時過ぎた頃かは急に寒くなりましたぴよこ_風邪をひく
冷えた身体を温めるべくお風呂に レッツラゴーダッシュ
ベルク余呉でスキーデビュー  
スキー場の坂道を下りて国道を右折後すぐに
入浴施設を発見!!

 大人500円 子供300円 です。
 
 リンスインシャンプー・ボディーソープの備えあります。
 洗面所にはドライヤーも有り。









ベルク余呉でスキーデビュー 
 女子風呂です。
冗談でも広いとは言えませんが、スキー場からの近さで◎
シャワーは3箇所。
入ってすぐはスキー帰りの客が5組程。
少し待つことになりました。

のんびり入っていたら貸切状態に^^

ただ、6時に閉店らしく最後は焦る事に汗







ベルク余呉でスキーデビュー    
  廊下に鍵付ロッカーもあるので貴重品を預けれました。









この後お腹がすいてしょうがなかったのですが、
木の本ICまで何もない道。結局 多賀SAまで我慢しました。
途中どこかにお店ってあるんでしょうか・・・?

子供達がノリノリアップなので、この調子で来週もどこかに行くぞーパンチ (あくまでも予定)

しかし、家族揃って筋肉痛というおみやげが・・・ぴよこ2

 


同じカテゴリー(ボード・雪遊び)の記事画像
晴天ダイナランド
大雪ボード at 高鷲
平日ボード at ウイングヒルズ白鳥
ウイングヒルズ
保険証は忘れずに・・・
やっとこさファミボード
同じカテゴリー(ボード・雪遊び)の記事
 晴天ダイナランド (2014-02-24 18:23)
 大雪ボード at 高鷲 (2014-02-12 22:09)
 平日ボード at ウイングヒルズ白鳥 (2014-01-27 00:31)
 ウイングヒルズ (2014-01-24 11:46)
 保険証は忘れずに・・・ (2013-03-11 10:54)
 やっとこさファミボード (2013-02-18 01:48)

この記事へのコメント
こんばんは。

お疲れ様でした。
ベルクはまだ滑れそうですね。
本当に壊滅状態の国境とはえらい違い!!!

でも、みんな考えることは同じで、少しでも積雪量の多いスキー場へと言うことになりますね。

リフト待ちはありませんでしたか?
しかし、子供達の上達は早いですね。

帰りのお風呂、一昨年、シーズン中に寄りましたが、宿泊客が満杯で断られました。笑)
食事の場所?
う~~ん、ウチも高速のレストランでした・・・・・
Posted by ゆっちゃん at 2009年02月16日 22:39
はじめまして、komutarouと申します。
新着記事より訪問しました。

ベルク余呉は気になっていたスキー場だったので、
とても参考になりました。

積雪量が多いだけに混むのですね。

それにしても、お子様たちの上達はすごいですね。
うちの子供たちにも、いつかはスキーをさせたいなと思っているのですが・・・
まだまだ先になりそうです。
Posted by komutaroukomutarou at 2009年02月16日 23:44
こんばんは。
なかなかさまになってるじゃありませんか^^
恐るべしおこちゃまパワー!!
うちの坊主も来年くらいには、そろそろデビューさせようかなww
私の愛用の板も、ここ7年ばかり玄関でずっと出番を待っている事ですし(笑)
Posted by ゆきのじょ〜ゆきのじょ〜 at 2009年02月17日 00:20
ゆっちゃんさん>
こんばんは。

列はかなり長蛇でしたが、思った以上にスムーズでした。
最大でも15分程度ではないでしょうか。
休日にリフトに乗ったの、たぶん初めてなんです。
かつては平日お気楽ボーダーだったもので・・(^_^;)
たぶん休日ってどこもこんなもんなんでしょうね。

コース数が少なかったので、ガキ共は「早く次にもっと色々ある所に行きた~い」と言うほど楽しかったようでした。

たくさんこけたりするだろうから、嫌がったらどうしよう・・・
と不安でしたが、子供の能力をあなどっていました!
ほんと、すごいもんですね^^
Posted by とみしょるとみしょる at 2009年02月17日 00:40
komutarouさん>

はじめまして、コメントありがとうございます♪

ベルクって私も以前から気になっていたんですが、
HP以外の情報が少なくて不安だったんですが、いざ強行しました!

たしかに積雪量は多いようですが、
ここまで行くなら岐阜も目の前・・・な気もします。

子供達なんてまだガキだし~とみくびっておりました。
まさかこんなに早くファミリーで滑れるとは・・・!!です。
最後の方は1コースこけずにいけるようになりましたよ!
Posted by とみしょるとみしょる at 2009年02月17日 00:54
ゆきのじょ~さん>

こんばんは。

7年眠らせておりますか・・・
もし行かれる時は、ぜひ事前のチェックをオススメしますよ~
私の二の舞にならぬように(爆

今週は寒気がくるようですし、
来年と言わず、今週末よさそうですよ~v
Posted by とみしょるとみしょる at 2009年02月17日 00:59
こんちは。
道中雪なしだったんですね。
我が家は、久しくボードに行ってません。
スタッドレス、チェーンも無いので来年はぜひそり遊びから復活したいと思います。
Posted by ほっしゃん* at 2009年02月17日 11:24
こんにちは~

子供たちスキーデビューしたんや♪
子供たちは本当に上達が早いね~

もう近場は雪が無いと思っていたので参考になりました
来週も筋肉痛に負けないで頑張って行ってくだされ~(^_^)v
Posted by toshibowtoshibow at 2009年02月17日 11:44
こんにちは〜
20数年前はじめてスキーに行った時、ぜんぜん滑れなくて休憩所でやけ酒飲んでました・・・(^o^;;;


子供って凄いですね〜^^
ってか、センスがあるのでわ!
しっかりと滑ってますね〜(*^_^*)
Posted by *あきお* at 2009年02月17日 14:13
こんばんは!
スキーに行かれたんですね!^^
うちも、ここのスキー場に、一月に行きました☆

夜中出発とは、すごい気合いです!とみしょるさんの行動力に脱帽です☆

それにしても、お子様たち、すごい運動神経よさそう♪^^
初スキーで、普通あそこまで安定した格好ができませんって!

これは、ひょっとすると、、、ひょっとするかもしれませんね!
スクールに通わせた日には、、オリンピックも夢じゃないかも^^

とみしょるさんは、ボード派ですか^^お上手そうですね☆
ボード、私も十年ほど前にチャレンジしましたが、、、すぐあきらめました(笑)やっぱりスキーの方が安定しますね。(感覚が全然ちがいますね>_<)

次回はボードですか~♪
お子様達も大喜びでしょうね^^
今度はパパママコーチですね☆
Posted by らっこらっこ at 2009年02月17日 19:15
こんばんは。

子供達の上達の早さには驚きますね。
スキーもスノボもすぐに滑れるようになるんじゃないですか。

我が家は嫁さんがスキー派なので当面スキーで行きますが、将来はスノボも教えたいですね。

両方滑れた方が何かと都合がいいかも?
Posted by とーと at 2009年02月17日 19:37
ほっしゃんさん>

どうも!こんばんは~♪
ほんとに道中の雪は皆無でした。
去年まではウチも冬装備がなかったので、
3月に安全そうな所に行ってました。

すごい久しぶりのボードだったんですが、やっぱり楽しいもんでしたよ^^
来年と言わず、今年からどうですか~???
お買い得な時ですしっ!  
Posted by とみしょるとみしょる at 2009年02月17日 19:49
toshibowさん>

どうも!こんばんは~♪
今思うと、もっと早くデビューさせればよかったです!
うまくいかなくて、泣いて怒って・・・なんて想像してた自分がバカでした。

先週末の滋賀方面の他は絶望的だったみたいですね。
今日明日は雪マーク予報も出てるみたいですし、
祈るのみです!!!

週末どこかに出撃ですか?
Posted by とみしょるとみしょる at 2009年02月17日 19:59
*あきお*さん>

どうも!こんばんは~♪
やけ酒!! 雪見酒って割り切っちゃえば幸せなひと時ですね^^

子供達って、(はっきりいってスキーは無知な)両親の言うことをよく聞いて努力していました。
大人と違ってまっさらな所が上達させたんですかね~

ボードならまあ普通に滑れますが、私もスキーだったら『雪見酒』を選ぶ事になるかも(^_^;)
Posted by とみしょるとみしょる at 2009年02月17日 20:18
>週末どこかに出撃ですか?
今週はおとなしくしておきます(-_-;)
Posted by toshibow at 2009年02月17日 20:24
らっこさん>

どうも!こんばんは~♪
行かれた事ありましたか!
ウチは初めてだったんですが、こじんまりしてなかなかいい所ですね。
ガンガン滑り派は岐阜まで行くでしょうし、ファミリーにはちょうどいいですね。

ウチは早起きが苦手なので、以前はキャンプも夜出発でした。
高速代も安いですし(^_^)
子供が大きくなってきて窮屈になってきたのでやめてたんですが、
先月、朽木で満車になった経験から今回は思い切りました!

おほほほほほほ~~~
子供達にらっこさんのコメ見せたら、調子に乗ってます!
単純ですね~ 親の顔が見たいです(^_^;)
Posted by とみしょるとみしょる at 2009年02月17日 20:34
とーとさん>

どうも!こんばんは~♪
ほんとに子供達にはびっくりです!
下の娘はなんでも器用なタイプだったんですが、
初めて板に乗ってから2時間後に、目の前でこけた人をターンでよけた時には絶句しました!!

せっかくなので、きっちり基礎を教えたいものです。

両方滑れると楽しそうですよね~!
一緒に行く人と合わす事も出来ますしね^^
Posted by とみしょるとみしょる at 2009年02月17日 20:41
toshibowさん>

そうなんですか~!
たまには自宅でマタリーですか?

ウチは本来は土曜にスキー予定で、雨のために急遽予定変更したんです。
おかげでヒマになり、『いっときなはれ』に行ってしまいました。

ヒマな時間、恐るべし!
Posted by とみしょるとみしょる at 2009年02月17日 20:45
こんばんは。

余呉まで行かれたんですね。
しかしすごい人ですね。雪もシーズン終盤って感じで、かなり少ないですね。
同時期に鳥取の大山に行ってましたが、かなりヒドかったです。

子供の上達ってホント早いですよね~、少し上手なお友達と滑るとグングン上達しますよ。
連ちゃんで出撃ですか?あまり日にちをあけると雪がなくなるかもですよね!^^
Posted by たあーたたあーた at 2009年02月17日 23:19
たあーたさん>

どうも!こんにちは~♪
余呉って遠いかと思ってたんですが、意外と近かったです。
大山ってスキーですか?
そっちに行くとカニも食べれるし、おいしそうですね~^^
いやいや、楽しそうですね~(^_^;)

子供達、まさか立てるとも思ってなかったんで驚きました!
そうですよね・・・
両親ともにスキーに関しては、基礎もへったくれもない知識量なので、
ぜひとも上手な人に同行しようと思います!

帰るなり息子はいっちょ前に「もっと特訓したい!」と言ってましたから^^
はてさてボードもそのぐらい取り組んでくれるでしょうか・・・
Posted by とみしょるとみしょる at 2009年02月18日 12:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ベルク余呉でスキーデビュー
    コメント(20)