ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
とみしょる
とみしょる
父『と』、母『み』、『しょ』中2♂、『る』中1♀

子供が微妙な年頃になり身動きがとりにくいという寂しい時代に突入中(T▽T)
fxwill.com にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村 ↓欲しい物たち
前から気になってたピルツ 赤が出たからさらに欲しくなっちゃいました
イエローの40QT愛用中 使い勝手良さそうな19QT狙ってます
焼き物大好きなので絶対役立つと確信 家でも使えるし便利そう
お気に入りブログ
春爛漫!大ナチュラム祭

2011年10月06日

みんなで乗鞍岳!

2011/9/24

平湯キャンプ場から今回のキャンプのメインイベントの山登りへ行きました山
みんなで乗鞍岳!

みんなで乗鞍岳!みんなで乗鞍岳!
7時前あかんだな駐車場に到着  連休の中日でしたが、何とか数台分の空きはありました
準備万端!7時 しゅっぱぁ~っつ!!ヽ(`▽´)/

当初はバスに乗っていく予定だったんですが、
チョイ高くつくけど時間短縮出来そうだったのでタクシーに乗る事にしました
みんなで乗鞍岳!
走行中に色々おしゃべりしてくれたり、撮影スポットで停車してくれたり、お値段納得(?)なサービス
のんびりペースで登っていってくれるので、高度への身体慣らしもしながら♪

お日様カンカンのいい天気晴れ
日差しはきついのに、気温は低い!フリースやダウンを着てちょうどいいぐらい さすが2000m超え~!
みんなで乗鞍岳!


みんなで乗鞍岳!
1時間弱で畳平(標高2702m)に到着~
朝ごはんを食べ、トイレを済ませ、身支度をします
行き急ぎたい気持ちを抑えて、身体の調整を入念に・・・

みんなで乗鞍岳! みんなで乗鞍岳!












8:30 みんなが安全に登山を楽しめますように・・・
神社にお参りしてから出発~~~!!!
目標はもちろん剣ヶ峰だよ~~ ガンバロー!
みんなで乗鞍岳!

最初は歩きやすい道から。。。

チビっこ&不思議チームのペースはの~んびり
オクテな『しょ』ですが、ユウマ大先輩を見習ってかんちゃんの相手が出来るようになってきましたぴよこ_酔っ払う
おてて繋いで可愛い~~^^(親バカ 談)
みんなで乗鞍岳!
みんなで乗鞍岳!
みんなで乗鞍岳!
みんなで乗鞍岳!
石の影には霜柱がビックリ
さすが標高3000m級!
下界とは季節が違う~~

9:30 歩き始めより約1時間 肩の小屋に到着~
生ビール冷えてますの文字が気になるぅ~ビール
コレは登頂後のお楽しみと言い聞かせますテヘッ
みんなで乗鞍岳!

トイレと休憩をして、再び出発ですニコッ

ここからは道が少し険しくなります
いわゆるガレ場?

目指す所は2つ向こうの山頂! けっこう先やな~ 汗
みんなで乗鞍岳!

みんなで乗鞍岳!
みんなで乗鞍岳!
みんなで乗鞍岳!
この辺から『る』が少し高山病風な感じで超ペースダウン
ちょっと登っては休憩なので、なかなか進みませんタラ~
仲良し不思議チームの『あ』ちゃんと仲良く戦意喪失・・・ 母イライラ(こちらも仲良く 笑)

『しょ』は元気に登って行きます

みんなで乗鞍岳!
この日は本当にいい天気で、遠くまで見渡せます
感動や~~(≧∇≦*)

『る』達の超ローペースのお陰でのんびり景色を堪能する事ができたのかも山
逆に感謝?かな~

みんなで乗鞍岳!
11:50 肩の小屋より約1時間20分 蚕玉岳 登頂~!!キラキラ
剣が峰への登山道の途中にある山です
 目標はこの先の頂上 この時彼女はその事実を知りません だからこの笑顔(爆)


でも先に進む人を多数目にして、うすうす感ずいたらしく
ここまで来たら行ってやる怒パンチと気合を見せてくれました!

みんなで乗鞍岳!
11:15 スタートより2時間45分 全員揃って 
 
剣が峰(3026m)登頂~~!!!キラキラ

早くに登頂してた先頭グループさん達にはずいぶん待たせちゃいましたが 
なんとか無事ゴール

いや~ 超感動~~~(*´∇`*)

思い切って山登りしてよかった~

この感じが病みつきになるんでしょうね~ ワカルわ~ぴよこ_酔っ払う わかっちゃったわ~汗

みんなで乗鞍岳!
みんなで乗鞍岳!
「登山に行くよ~」って言ったら、喜びもさらにはコメントもなく ただついて来てるような状態の子供達
しんどいってのがホンネのようですが

登頂の喜びは意外とあるらしく、結構向いてるんじゃないかな~なんて母のポジティブ・マインド(笑)

黄色い星

頂上付近は非常に狭く、すぐ横は断崖絶壁汗

蚕玉岳付近まで下山してランチにしました

みんなで乗鞍岳!

ランチはもちろん山ラーメンハート
あったまるし美味しいし、最高~ぴよこ_酔っ払う
これも山の魅力のひとつやね~ 食べ物が美味しい!

青い星

12:30 下山開始!
みんなで乗鞍岳!
連休中日のこの晴天晴れ
たくさんの人が登山を楽しまれていました

みんなで乗鞍岳!
13:00 肩の小屋に到着~
登りは1時間半ぐらいかかった道のり・・・トイレを目標にすると早い(笑) 30分で到着です

みんなで乗鞍岳!
楽しみにしてた高級おでんとルービー ビール ヽ(Ф∇Ф)イエーイ♬
楽しむ大人達の横で『しょ』爆睡 疲れたんだね~
女子達は記念スタンプにもいそしんでました♪

14:00 再び下山開始~
みんなで乗鞍岳!
みんなで乗鞍岳!
かんちゃん、小さいのに頑張ってずっと歩いてますあしあと すごいなぁ~キラキラ
『しょ』も寝起きとは思えないほど元気!逆にスッキリしたのか?

みんなで乗鞍岳!
14:50 無事、全員下山~~!!!
1人で最後まで歩き通したかんちゃんを皆でお迎え~キラキラ
『しょ』に駆け寄ってくれた姿に母感動ぴよこ2 写真ブレちゃいました(^^;)

スタートより約6時間半
ガイドには1時間半で登れるって書いてたけど、やっぱり時間かかるもんですね~

でもこのスローペースのお陰か、全員筋肉痛なしなんて最高じゃな~い?♬

初めての本格登山って事で超ドキドキだったけど
楽しく一緒にトライしてくれたエルさんF、経験豊富なirimuiファミリーのお陰様で
本当に楽しく、素晴らしい経験が出来ました!

本当にありがとうございました~~<(_ _)>

青い星 黄色い星 ピンクの星
みんなで乗鞍岳!

みんなで乗鞍岳!





Posted by とみしょる at 16:15│Comments(4)乗鞍岳
この記事へのコメント
まいどっ(○´∀`)ノ゙★

『しょ』君が、かんぺ~のお世話を本当によくしてくれたので
私もすごく嬉しかったよ~❤
私としりとりしてくれたのも超嬉しかったわ~(笑)

『る』ちゃん、もしかして無理させてしまったかな?と、
後で反省しましたm(__)mごめんなさい。

うちもぶ~子が辛そうだったけど、ついつい・・・
あそこまで行って引き返すなんて私にはできず(笑)

でも皆が笑顔で登頂できて本当に良かった!!
山頂のとみしょる家の写真は最高やん♪年賀状決定~?ww

今週末はまた乗鞍とは全く違うお山ですが
また一緒に楽しみましょう!よろしくぅ(^o^)/
Posted by なぁママ at 2011年10月06日 17:08
こんばんは

いい天気で良かったですね~
景色は最高だったでしょうね。
それにみんなで登れてよかったですね。
しんどいけどこの景色がたまらないですもんね。
今週もいい天気みたいですよ~
Posted by yossi-yossi- at 2011年10月06日 21:33
なぁママ姐やん まいど~^^

『しょ』もとうとう“可愛い”って思いが芽生えたらしく・・・(*´∀`*)ポッ
進んでかんちゃんと一緒にいるようになったね~
母は嬉しい限り❤
これが妹への態度にも出てくれれば言うことないんだけどね~(^^;)

『る』の事、謝らんとって~!全然大丈夫やし~
子供の調子を見るのって難しいね
嫌だダルイ等、日々口癖のように言ってる子だから特に( ̄- ̄;)
私も彼女のやめたい発言は聞こえないフリ(爆)
でも登頂出来て本人もいい思い出になったでしょう きっと ウンウン

今年は年賀状候補が多くて大変やわ~
で、結局11月頃に行くので落ち着くんよね、探すの邪魔くさいから(爆)

今週末は身体にきそうやね~
筋肉痛になったら高級タイツ買う口実になるかな~( *`艸´)ウシシシ
ヨロシクでっすぅ~♬
Posted by とみしょる at 2011年10月06日 23:53
yossi-さん こんばんわ~^^

ほんと、いい天気で最高でした!
遠くの山まで見れて、富士山も見えた方もいるとか♬

山登り始める前は、しんどいのに何でまた?って思ってましたが
やってみたら分かっちゃいますね~(´∇`*)
たまりませんね!

お友達と皆で楽しく登れるのもホント楽しかったです

今週末も良さそうですよね~
楽しみです!!
Posted by とみしょる at 2011年10月06日 23:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
みんなで乗鞍岳!
    コメント(4)