ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
とみしょる
とみしょる
父『と』、母『み』、『しょ』中2♂、『る』中1♀

子供が微妙な年頃になり身動きがとりにくいという寂しい時代に突入中(T▽T)
fxwill.com にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村 ↓欲しい物たち
前から気になってたピルツ 赤が出たからさらに欲しくなっちゃいました
イエローの40QT愛用中 使い勝手良さそうな19QT狙ってます
焼き物大好きなので絶対役立つと確信 家でも使えるし便利そう
お気に入りブログ
春爛漫!大ナチュラム祭

2014年04月25日

ハンモックスタンド作ってみたー

まさか私が“自作”なんてする日がくるとは・・・


事の発端は、IKEAの棚を洗面所に設置したくて電動ドライバーなるものを購入

ハンモックスタンド作ってみたー

いいも悪いもわからないので、とりあえず安価なものって事でコーナン製

それでウィンウィンいわせながら棚を設置したら 意外に楽しい♥



せっかくやし何か作ろう~♪ って事でハンモックスタンド制作にとりかかりました

ググったら出てくる色んな方のブログを参考に

ハンモックスタンド作ってみたーハンモックスタンド作ってみたー
ハンモックスタンド作ってみたー

・ホワイトウッド(40×30)  ¥218
・アイナット 12mm      ¥218
・ワッシャー           ¥6 ×3
・イケイロープ止め36cm  ¥360


木は何が頑丈で何が弱いとか全く無知なんで、サイズがいい感じのやつにしました 適当~(笑)

長さ260cmぐらいのやつだったので、30円払って半分にカット


電動ドライバーにドリル機能はあるくせにドリルの刃が無かったので100均ダイソーでGET

ほんと100均って探せば何でもあって助かるわ~^^

ハンモックスタンド作ってみたー



家に帰って初・自作開始~キラキラ

穴の場所とかも適当にあけて 2本目で合わせたら何とかなるやろ~な感じで

ハンモックスタンド作ってみたー
ハンモックスタンド作ってみたー

あいたあいた~♪


で、穴に鉛筆入れて2本目にマーキング

2本目も順調に穴あけて~

ボルトを通してみた


ハンモックスタンド作ってみたー

ザ・適当

割れてるし隙間あるし(笑)

無理やり強引にねじ込んでやったw

ちなみに100均の刃は10mmまでしかなかったので 強引に広げてみました♪

ハンモックスタンド作ってみたー

ねじ込む順番は ボルト・ワッシャー・木・ワッシャー・木・ワッシャー・ナット 

ってどっかのブログで見たからその通りにやってみたけど、

ボルトの次のワッシャーがプラプラしてて意味わかんない^^; 君は必要だったのか?

とはいえ、たいして気になりませんので 完成~キラキラ


ハンモックスタンド作ってみたー

そうそう、一応買っといた紙ヤスリで表面ヤスっておいて

塗装はこの先必要性を感じたらやればいいかwって事で 今度こそ完成~キラキラ



材料費 ¥1054(税抜き)で出来ちゃいました~!

クオリティ的には悲惨なもんだけど、私的には問題ないからいいんですムカッ





先日のみのずみ母子キャンの時にデビューさせてみました♪

ハンモックスタンド作ってみたー

しばらく娘がのってても大丈夫だったんで一安心^^


あとは耐久性・・・それは正直ワカンナイw

壊れたらまたレポしま~す



私でも作れたんだから誰でも作れます(クオリティはおいといて^^;)

キャンプでハンモック いかがですか~♪









Posted by とみしょる at 12:48│Comments(6)DIY
この記事へのコメント
これは良いですね~
なんでも出来る み さんすばらしいです。
簡単に出来そうですが、私の体重を支えるほどの木材は手に入らないかも・・・
無念です。
Posted by cheetarpapacheetarpapa at 2014年04月25日 12:54
なるほどー。
来月くらいからストーブとかホッカペなんかの荷物も減るからハンモックスタンド持って行くのもいいですねー。
GWに作ってみようかな。
近所にスーパービバホームが出来たので、ちょっと行って見たかったし(笑)

昼寝や読書に良さげですね!
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年04月25日 15:41
こんにちは(^^)

お〜、、、!凄い。今なんでも自作が流行っているのかな〜。、、、ただこの記事があと2日早ければ、、、^^;

ナチュさんでポチッちゃいました(^_^;)
Posted by susu7770susu7770 at 2014年04月25日 15:44
cheetarpapaさん こんにちわ^^

チータパパさん・・・ですよね?
お引越しされたんですね~^^
(間違ってたらごめんなさい)

褒められると申し訳ないぐらい適当な作りです^^;
私がすごいんじゃなくて、誰でも出来るような事しかやってないだけですよ

最初、私がのってユラユラして大丈夫な姿を見て娘がのりました
娘もしっかりしてます(笑)
問題は耐荷重と耐久性ですよね~
ま、壊れたらまた作った方が楽かな( ̄▽ ̄)
Posted by とみしょる at 2014年04月25日 17:09
ぽんかんさん こんにちわ^^

そうそう~これからしばらく荷物の少ない時期ですもんね
で、夏にまた増える時期が♪

ただこれ、分割できないから長いんですよね~
小川のハイバックより長くて、ウチの車でも後ろから差し込んだら2列目シートの下までいきました
万が一私のレベルが上がったら分割とかもしたいけど、まぁその時はこないかと^^;

ぽんかんさんが作ったら、もっと立派なのが出来そうですね~
Posted by とみしょる at 2014年04月25日 17:13
susu7770さん こんにちわ^^

流行ってるんですか?
私はただ金欠なだけで・・・^^;
ほんとはバイヤーの分割出来るやつが良かったんですけどね~

あら、ポチられたんですね!
って事はバイヤー!?
羨ましいですわ~ 
Posted by とみしょる at 2014年04月25日 17:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハンモックスタンド作ってみたー
    コメント(6)