ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
とみしょる
とみしょる
父『と』、母『み』、『しょ』中2♂、『る』中1♀

子供が微妙な年頃になり身動きがとりにくいという寂しい時代に突入中(T▽T)
fxwill.com にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村 ↓欲しい物たち
前から気になってたピルツ 赤が出たからさらに欲しくなっちゃいました
イエローの40QT愛用中 使い勝手良さそうな19QT狙ってます
焼き物大好きなので絶対役立つと確信 家でも使えるし便利そう
お気に入りブログ
春爛漫!大ナチュラム祭

2013年06月13日

四万十カツオキャン

2013/6/8~9

いつの日からか我が家のこの時期の恒例になってる 高知カツオ遠征サカナに行ってまいりました~(´▽`)

四万十カツオキャン

南あわじを12時以降に通過出来る時間帯に自宅出発

GW以降は夏休みまで四国は空いてる~♬

3時すぎには中土佐IC到着

大正町市場の海側の駐車場にて仮眠しました

四万十カツオキャン四万十カツオキャン
















やたらと釣りに気合の入ってた『と』は5時半から頑張ってたよう

でも私が目を覚まして以降に見かけたのは サビキのカゴに引っかかった全長5cm程度のカニさん
ある意味それを引っ掛けるのもレアだと思う(笑)

ごっつい竿をのせた船が出たり帰ったり・・・ ちょっと修行してきたら~(`∀´*)ケケケ


ごそごそと起きてきた子供達も この様子では「させて~」の声も出ず

9時すぎに納竿となりました クス



大正町市場に行くにはまだ時間が早かったので、下調べしてた近くの無料宿営地『小鎌田の浜』を下見~!

四万十カツオキャン

大正町市場から5分ぐらい

海っぺりの どうぞご自由に~ キャンプ場

四万十カツオキャン四万十カツオキャン四万十カツオキャン





クリックで大きくなります









翌日は朝から高知市内に行く事を予定してるので、宿営地は食べて寝るだけなんで何処でも良かった

近くて安くて(っていうか無料)~でいいかと思ったんだけど・・・

私がネックになったのはこのおトイレタラ~

道路の向こうにある為、地下道を通って行かないといけない^^;

しかも周りにうっそうと木が茂ってるので 昼でも微妙~な雰囲気・・・



入り口あたりに私有地?かなんか 別のトイレもあった

四万十カツオキャン四万十カツオキャン





クリックで大きくなります










こっちは見た目はとっても こ綺麗

でも先に見た方のトイレで疑心暗鬼になってる私には もう無理でしたガーン

日当たり抜群 湾だからか風もぬけない・・・ 暑いっ汗 


悩む事なく別の場所にしました~


目の前の海では海水浴も出来るそうで、夏にはまた違った印象なのかもね・・・^^;


第2候補に行く前に~♬

久礼大正町市場!!

四万十カツオキャン

手押しの井戸ポンプ壊れてた~! 残念~(><;)

この市場では高知の果物、野菜からお惣菜や干物 そしてもちろんお魚!が売られてます

まずは腹ごしらえ~♪

四万十カツオキャン

『市場の浜ちゃん』 カツオ丼 550円

刺身定食、タタキ定食もあるけど それは買って楽しむので私はいつもコレ^^

『と』はタタキ定食とカツオ丼のW食い 寝てない奴はよく食う(笑)

四万十カツオキャン

1番奥の田中鮮魚店がこの市場では一番人気
 
お店に並んでる魚をその場で捌いてくれて 前に食べれる所があります 
 
なんとそこに浜ちゃんから出前もとれます! さすが高知!ザックリ県!(笑)

高知のこういう所が好きです、私❤


でも今回は浜ちゃんの前でオバチャンが1人で店番してた所で購入~

「息子が朝とってきた~」て言われてつい

ついでにタタキは田中鮮魚店で購入

さ~ 今晩はカツオ酔いするぞ~ぴよこ_酔っ払う


意気揚々と第2候補の宿営地へ車=3

四万十カツオキャン

天満宮前キャンプ場

せっかく開通した中土佐より先の高速は利用出来ず、峠道をぶら~と30分ほどで到着

出来立ての綺麗なおトイレを見て即決!

1泊300円とは思えない、トイレ、炊事棟のある素敵なキャンプ場です

四万十カツオキャン四万十カツオキャン四万十カツオキャン四万十カツオキャン四万十カツオキャン





四万十カツオキャン

オートサイトは綺麗なトイレや炊事棟から遠くなるので ちょうど車が横付けできるキャンプサイトに設営

木の向こうが川原という素晴らしい環境キラキラ

四万十カツオキャン

川までの距離 絶妙~(´▽`*)❤

一応四万十川だけど、上流だからかな?川幅が狭くて流れは緩そうな川遊びしやすそう~な川!

四万十カツオキャン

早速『と』は朝のリベンジをしてたようだけど、やっと釣れたのはウグイ(笑)

それでもやたらと嬉しそう よっぽど何か釣りたかったんやろな(-∀-;)

あいかわらず『しょ』は釣りが魅力的に見えないよう・・・ 嫌いになったらチミのせいだぞ~
 
四万十カツオキャン

『る』はすさまじいヒマ感により、やっとこさ思いついた花冠づくりが意外にも夢中に♪

その時私は早寝に向かって早急にビール

今晩はテント以外は夜のうちに撤収 翌朝の為に9時就寝の予定~

四万十カツオキャン四万十カツオキャン
















17時 いよいよお楽しみの夕食~サカナキラキラ

お刺身は半身を買ったので、腹と背で2パック タタキもぎっしり どちらも各1000円前後!

安い!うまい~!(*´▽`*)


ウマイウマイと箸が止まらず、ほんの十数分で完食

朝から待ちに待ったこの夕食タイム テンションMAXであっという間に通り過ぎた~!(笑)



出発前の天気予報では全く心配の無かった雨が いつの間にかどっしり予報に居座っており・・・

8時前頃にほんのりポツリときたような気がして慌てて撤収!


予定より早い、8時半には床につきました


四万十カツオキャン

夜中からしっかりと雨になり、予定外の雨撤収になりましたぴよこ2

これだけだからまだマシだけど・・・日曜日の予定が~(涙)


早寝のおかげで我が家に珍しく皆早起き(^^)


四万十カツオキャン

7時に撤収完了して高知市内にむけて出発 車=3


管理棟にあった料金箱に使用料を入れて後にしました

1人300円 × 4人 = 1200円

安くて綺麗でいい所だ~!

夏場にはカヌーの格安レンタルがあったり、この日はクローズされてたシャワーも使用出来るようだし

きっとまた来るな と思うキャンプ場でした



同じカテゴリー(天満宮前キャンプ場)の記事画像
中土佐かつお祭り
四万十カツオキャン 2014
高知じかん*日曜市と仁淀川*
同じカテゴリー(天満宮前キャンプ場)の記事
 中土佐かつお祭り (2014-05-25 16:18)
 四万十カツオキャン 2014 (2014-05-22 18:03)
 高知じかん*日曜市と仁淀川* (2013-06-19 22:22)

この記事へのコメント
カツオ三昧羨ましいです!
市場の浜ちゃん 食べたいなぁ(^-^)
お安いキャンプ場も素敵ですね。
Posted by natural*Y*natural*Y* at 2013年06月14日 03:22
かつお県、やるね!!

かつお丼、本当においしそう。

夢にでてきそうです(笑)
Posted by まこちょまこちょ at 2013年06月14日 06:05
おはようございます(^^)

高知と言えばカツオですよね。いいな〜産地で食べるモノは絶品でしょうね(^^)

キャンプ場選びで女性にとってトイレは最重要なとこですよね。安くていいところがあり良かったですね〜。

お子さん達も大きくなり、微妙な歳頃!川での釣りの写真が印象的です。
ただ、ついて来てるのが素晴らしいですね(*^^*)
Posted by susu7770susu7770 at 2013年06月14日 07:39
おはようございます。
トイレは出来れば水洗がありがたいですが、掃除の行き届いてるぽっとんと、汚れてる水洗だったらぽっとん選ぶかなあ(笑)

カツオ三昧はサイコーですね。
四万十川は一度は行ってみたい川です。
キャンプ場のお値段もステキv
Posted by ぽんかん at 2013年06月14日 10:45
次は、新子の時にキャンプやね。

夏場は恐ろしくブヨ&蚊がいそう・・・(笑)

次の日のレポもお願いします。

我が家、写真がないので(笑)
Posted by なぁママ at 2013年06月14日 11:40
natural*Y*さん こんにちわ

カツオおいしいですよー!
我が家はもうね~中毒なんです^^;

交通費がかさむ分、宿泊代は抑えたい一心でした
高規格にひけをとらないいい所に出会えてよかったです♪

浜ちゃんは午後からの方がオススメです!
ぜひ行ってみて下さいね~
Posted by とみしょる at 2013年06月14日 16:49
まこちょさん こんにちわ

カツオ県はホンマにやりますよー!
関西人には合いやすい空気だし、ほんとに居心地がいいです^^

夢にうなされる前に、ぜひ食べに行って下さいね~!
Posted by とみしょる at 2013年06月14日 16:50
susu7770さん こんにちわ

カツオに使うお金が全国で断トツ一位だけあって、ほんとに美味しいです!
スーパーでイマイチに見えるのでも、大阪で食べれるレベルじゃないです

ウチは家族揃って食いしん坊なんです^^
旬を求めて津々浦々・・・の為にキャンプが続いてるといっても過言ではないほど(´▽`*)
今回も「キャンプ行く?」じゃなく「カツオ食べに行く?」って子供達を誘いました(笑)
まだ親と一緒にいる事は自然のようなので、目的さえあればついて来るようです
母は嬉しい~(;▽;)♪

トイレは私より娘がうるさいです
娘が1人で行けないトイレの所は絶対行きません
面倒なんで(笑)
ウチの場合、臭いとか見た目より虫ですね!
ココはトイレが新築されてて、まだ木の香りがするぐらいの綺麗さで最高でした~
Posted by とみしょる at 2013年06月14日 17:01
ぽんかんさん こんにちわ

同感です!ウチもぽっとんに抵抗はあまりありません^^
要は気持ちよく使えるかどうかですもんね
ウチは虫さんが住んでるおトイレが苦手です~^^;

お外遊び好きにとって、四万十川は憧れる存在ですよね~
夏の四万十時間を過ごせば、虜になります!
川は楽しい、山手の方で過ごせば夜涼しい、魚も野菜も米も美味しい!
いい事だらけです
ぜひ行ってみてくださいね!
Posted by とみしょる at 2013年06月14日 17:08
なぁママさん ←さん(笑) まいど

次は新子の時って・・・夏はキャンプしません宣言!?

ウチは一応夏も考えてるってのに~
言ってたじゃん!(#`3´)
さらっと拒否されてる?私?(笑)
私じゃなくテントかな(爆)

あの日は寒いぐらいやったから、まだブヨはおらんかったと思うけどね~
やっぱ夏は地獄やろか・・・
また悲惨な足を思い出すと恐ろしい季節やわ~~
ま、ウチの家の前でも十分タチの悪い蚊だらけで相当やけどね^^;

翌日のも頑張るつもりやで~!
関西人にとっては貴重な体験だからね
スーパー巡り(笑)

ただ、暑さですでにバテ気味だわ~~^^;
Posted by とみしょる at 2013年06月14日 17:17
こんばんわ~

かつを三昧うらやまちぃ。

夜からまさかの雨やったんですね。
こっちは全然だったんで、すっかり釣りリベンジされてるのかと・・・

キャンプ場設備きれいやのにこのお値段!
ステキやわ~(´▽`)
Posted by ウシコウシコ at 2013年06月14日 23:18
カツオーーーーーー!
美味しかったんやろな~(>▽<)ウラヤマシイッ!

新たなキャンプ場開拓してるねー!
トイレがあかんとこは無理やなー
地下道通るとか・・怖いって!!!(汗)
Posted by ししゃも at 2013年06月15日 09:29
ウシコさん こんにちわ

カツオ最高ですよ~(´▽`*)
それ以外にも美味しいお魚はあるし、高知最高です!

行った日だったかな・・・急に予報が変わって(T_T)
たいした雨じゃないけど、高知で青空に出会えなかったのはちょっと残念でした
釣りね~^^;
今の状況だと何が面白いのかさっぱりわかりませんわw

高規格に劣らないぐらいの設備でした
夏にはカヌーレンタルがあったり、さらに魅力的そうです
良かったら行って見て下さいね~!
Posted by とみしょる at 2013年06月15日 12:13
ししゃもさん こんにちわ

やっぱり高知のカツオは美味しいよ~!

実は最高の味までには出会えなかったんだけど、それでも大阪とは雲泥の差!
わざわざ行く価値大アリ❤
また行きたいわ~~ww

昼間で薄暗い地下道なんて、夜は絶対無理でしょ~!
電灯はありそうやけど、それはそれで怖かったりね^^;
トイレ行かれへんかったら困るでしょ、人より行く回数多くなりがちな私達やしね(笑)
Posted by とみしょる at 2013年06月15日 12:18
いいですね〜
カツオ♪

今週どこ行こうかと考えた時、カツオもいいなーとちょっと思いました。

結局ちゃうところに行っちゃったんですが(^^;;

高知は無料や格安のキャンプ場がたくさんあっていいですよね。

寝るだけなら、こう言うところでほんま十分やと思います。
Posted by kazurin0818 at 2013年06月16日 19:26
kazurinさん こんちわ~

カツオ我慢出来たなんて凄いですね~(笑)

子連れとはいえ大きくなると高規格の必要ないですよね
最近我が家は洗い物もしませんから^^;
料理は焼くだけとかの〇〇だけばっかり、汚れ物はお持ち帰りです(爆)
だからトイレさえ大丈夫ならOKです♪

もうじき夏の高知になりますね
ぜひ食べに遊びに行ってくださいね~!
Posted by とみしょる at 2013年06月18日 09:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
四万十カツオキャン
    コメント(16)