ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
とみしょる
とみしょる
父『と』、母『み』、『しょ』中2♂、『る』中1♀

子供が微妙な年頃になり身動きがとりにくいという寂しい時代に突入中(T▽T)
fxwill.com にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村 ↓欲しい物たち
前から気になってたピルツ 赤が出たからさらに欲しくなっちゃいました
イエローの40QT愛用中 使い勝手良さそうな19QT狙ってます
焼き物大好きなので絶対役立つと確信 家でも使えるし便利そう
お気に入りブログ
春爛漫!大ナチュラム祭

2009年05月11日

光滝寺キャンプ場でデイキャン♪

今週末は暑いほどのいい天気でしたねー晴れ晴れ

我が家にDOが仲間入りしてからというもの、キャンプでの食事は(つたない)料理をするようになり
めっきりバーベキューをしなくなって

ムショーに焼き焼きしたくなったので・・・

2009/5/9 大阪・河内長野市にある『光滝寺キャンプ場』でデイキャンをしました

光滝寺キャンプ場でデイキャン♪
我が家から車で40分ほど行くとこの景色キラキラ

ココは緑の木々と小川の流れる、小さなキャンプ場です

R170 外環状線を河内長野方面へひたすら進み、市外をぬけてしばらくして
『滝畑』方面へ進みます。
光滝寺キャンプ場でデイキャン♪ 


















その後、『滝畑ダム』を尻目に先へ進み、
突き当たりの交差点は『光滝寺』方面へ右折
光滝寺キャンプ場でデイキャン♪ 途中、道が細くなるんで
気をつけて下さいねニコッ

場所が分かりにくいので
マダ?マダ?と不安になりがちですが、
どんどん進んで行きます。







目印はコレ!
光滝寺キャンプ場でデイキャン♪ 大きな看板はありませんテヘッ

行き止まり?みたいな所に
←コレがあったら、
その右手の坂を下ります

ついでに、料金はこの通りです。
宿泊はINN 15:00~
        OUT  ~9:00 
とパンフには書いてますが、
多分この通りじゃないと思います。

お客さんはほぼデイ利用です

支払いは自己申告。
入り口で車中で払います。
おばちゃんに
「何人?タープ使う?」
と聞かれるだけ。

正直、簡単に嘘つけると思います
が、こういった施設を大切にする為にも
正直に申告しましょうねハート






そして場内は・・・   
光滝寺キャンプ場でデイキャン♪


















光滝寺キャンプ場でデイキャン♪ 




















上の写真の場所と、立体の駐車場があります。
夏休みぐらいは10時頃にはいっぱいになるそうです~ビックリ
この日は空いていたので車の真横に陣取りました
光滝寺キャンプ場でデイキャン♪ パラソルが低い・・・
継ぎ足す1本忘れちゃった(;^ω^)

この日の忘れ物は他にも
チャッカマン焼肉のタレ水着テヘッ

何しに行ってるん!( ゚皿゚)キーッ!!
と自分に怒りが・・・





かなり暑くて、肝心の焼き焼きも超スピードでこなし、
さっさとのんびりすごす事に~♪

水着がないので、服でガンガンですよ~ニコニコ
水着を忘れておいて、着替えは大量に持っておりました。私、大丈夫かしらっ(´ε`;)ウーン…

結構水も綺麗でしょキラキラ
深さもほとんどがこのぐらいで、小さな子供さんにも安心です(´∀`)
光滝寺キャンプ場でデイキャン♪ 





















光滝寺キャンプ場でデイキャン♪でもやはり深い所もありますので

大人が目を離す事は厳禁ですね


※残念ながら、ココはマナー悪の方が
 多いです・・・

大人が目を離し、子供だけで遊んでる姿をよく見ます。
さらに、(人がいる川に向かって)石を投げている事も。

事故なく、楽しく過ごしたいものです





光滝寺キャンプ場でデイキャン♪ 




















右上にチラッと車のリアが見えるでしょ?
この距離ですっ!楽でしょ~ぴよこ_酔っ払う 
実はちょっと教えたくなかった場所かも( ´ノД`)コッソリ

上流にのぼって行くと・・・
光滝寺キャンプ場でデイキャン♪ 
 管理棟からは離れ、トイレ・水道はなくなりますが









光滝寺キャンプ場でデイキャン♪
 自然の景色が広がって

光滝寺キャンプ場でデイキャン♪








『光滝』があります ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ
光滝寺キャンプ場でデイキャン♪ 




















見事な景色ですキラキラ 
管理棟から徒歩5~10分!一見の価値あり(^^♪

********施設の紹介***************************
管理棟 兼 売店光滝寺キャンプ場でデイキャン♪ 
光滝寺キャンプ場でデイキャン♪  













光滝寺キャンプ場でデイキャン♪
薪も一応売ってます。

1束 ¥350
細い木の束。
しかも束も細い・・・ガーン

レンタルも飯ごうすいさん的な道具ですが
結構揃ってます





トイレ       綺麗です黄色い星 洋式もあります
光滝寺キャンプ場でデイキャン♪ 光滝寺キャンプ場でデイキャン♪













炊事場(?) ていうか、水道
光滝寺キャンプ場でデイキャン♪ 光滝寺キャンプ場でデイキャン♪













光滝寺キャンプ場でデイキャン♪ 場内に3箇所あります
全て駐車場付近の下流あたりにあります。

網などの洗い場はちゃんと別になってますニコッ










シャワー           ¥200/3分
光滝寺キャンプ場でデイキャン♪ 光滝寺キャンプ場でデイキャン♪













ゴミ捨て場光滝寺キャンプ場でデイキャン♪














※売店横の洗い場から、残念ですが汚れた水が川に流れますぴよこ2
ですので、気になる方は入り口の橋より上流側で遊ぶ方がいいと思います(´・∀・`)
光滝寺キャンプ場でデイキャン♪ 















連絡先 0721-64-9285
我が家はいつも、混み具合を確認してから行ってますニコニコ
***************************************
『と』パパは・・・・・
光滝寺キャンプ場でデイキャン♪
『み』ママは・・・・・
我が生涯に一片の悔いなしっパンチ  キタ━━(゚∀゚)━━!!
光滝寺キャンプ場でデイキャン♪ 
この瞬間キラキラ
アップアップアップ















『しょ』『る』にもオマケを・・・・・♪
光滝寺キャンプ場でデイキャン♪









 





 


楽しい休日でした~ ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ





この記事へのコメント
こんばんは。

GWに物足りず、いっちゃいましたね~
良~く、分かります、その気持ち。

しかし、炊事場の汚水垂れ流しと、投石はいただけませんね。
キャンプ人口が増加したため、環境破壊とマナー低下が生じているわけで、私もそれに拍車をかけないように、気をつけねば。

ところで、GWのみのずみオートキャンプ場 に続き、きれいな水つながりですね。
しかし、油断するとブヨの襲撃に遭ってしまいますので、ご注意を。
という私もGWに襲撃に遭い、やっと痒みが引いてきたところです。

お盆には注意してくださいね。
Posted by チータパパ at 2009年05月12日 00:15
こんばんわ
うちも日曜はデイキャンに行きました。
GWにキャンプに行ってるのに、よく行くな~と自分でも感心(笑)
Posted by kazurin0818kazurin0818 at 2009年05月12日 00:27
おはようございます。

『み』ママも服のまま水遊びですか~。(笑)
『と』パパは夢の中のようですが・・・。

モクモクできてよかったですね。
何が出来たのかなあ。
Posted by とーととーと at 2009年05月12日 05:23
はじめまして よしにいといいます

光滝寺なつかしくて拝見させていただきました^^
この時期はまだ混雑していなんおですね!
芋の子状態の時季にしか訪れたことがないので・・・
 
たしかにあの道中、不安になりますよね
対向車がこないかドキドキもんです^^
Posted by よしにいよしにい at 2009年05月12日 06:10
おはようございま~す

アカンやん♪タレとチャッカマン忘れたら☆ヽ(o_ _)oポテッ

近くにこんな良い場所があったのですね!
あんまり教えたくない気持ち分かるわ(^^♪
Posted by toshibow at 2009年05月12日 07:29
キャンプ情報誌とかで気になってた場所です。

なんせ、滝と清流がよさそうですもんね。

子供も私も水遊びが好き。

椅子を川に持ち込むこともあります。

が、夏は混みそうですよねぇ。

いまのうちにデイキャンでリサーチに行きますかね。

ディキャンにはちょっと遠いかぁ
Posted by ドレッドライオン at 2009年05月12日 10:11
こんにちは。

この場所、南大阪方面の人には結構有名ですよね。

公園のように気軽にBBQが出来る場所なんで、色々な人達が来られてます。

キャンパーが中心でないこともあって、マナーは?かもしれません。

空いている時期が狙い目なんで、今のうちに突撃しようかな。
Posted by マス太 at 2009年05月12日 13:28
こんにちは♫

デイキャンに行くとは、我が家と同じ位の行動力ですね。
しかも、忘れ物の量も(笑)

車のすぐ横で水遊びができるとは、親も子も大喜びですね(^O^)/
光滝も素敵なロケーシャンで癒されそ~~♫

管理塔・施設も良いので、汚水だけが悔やまれますね~((+_+))


マナーは、ね~~、 人の感性はそれぞれなので難しいです、
キャンプに来てまで揉めたくもないし、嫌な思いもしたくないので・・・
Posted by koukoukoukou at 2009年05月12日 15:33
こんばんわ~

あちゃ~~~。

チャッカマン&タレを忘れるとは致命的ですね。

『肝心の焼き焼きも超スピードでこなし』って、ところをみると無事に食べれたそうでヨカッタ!ヨカッタ!

でも、タレ無しで何か他のタレ?を付けて食べたんですか~?

ま!まさか?本当に焼き肉の味だけで・・・

これぞ本当の焼肉ですね。

まぁ!私も人の事は言えませんからね^^

忘れ物に関しては私も異常な程、忘れますから・・・

お互い気を付けましょうね。
Posted by taketomo0928 at 2009年05月12日 18:51
チータパパさん、こんばんわ

GWのキャンプはとっても楽しかったんですが、
我が家は4日に帰宅したので、残り2日が暇でウズウズしちゃいました(^_^;)
いい天気でしたし、じっとしてたらもったいないですもんね♪

投石は直接的に危険ですから、困りますよね。
去年ココに行った時は、子供同士で投げあいしてたんですよ!
頭に直径10cm弱の石が直撃する所を目撃してしまいました・・・
大事には至らなかったようですが、見たくないシーンです。
安全で楽しくすごしたいですね。

ブヨ~嫌だぁ~(>_<) 注意しますっ!
Posted by とみしょる at 2009年05月12日 19:34
こんばんは。
アクティブに行ってますね~

ウチの親父は『光滝寺』を『こんたきでら』って言ってました。

小学校の頃、親父と堺の実家からチャリンコでよく行ったものです。
雪の積もった日もチャリで行って、泥よけとタイヤの間に雪が詰まるわ、滑るわで大変だったこともありました。
また、夏場はカブトムシ捕りにもよく行きました。
キャンプ場はその頃からありましたよ。

当時、このあたりの川はとってもきれいで、父鬼川で天然の岩の滑り台をGWから楽しんだものです。

マナーが悪いのも今となっては仕方がないのかも知れませんが、ずっときれいな川であって欲しいものですね。
Posted by ゆっちゃんゆっちゃん at 2009年05月12日 20:47
kazurin0818さん、こんばんわ

やっぱり行きました?( ̄∀ ̄)ニヤ
あれだけ晴れてたらどっか行きたくなりますよね♪

よく行くな~というより、ムショーに行きたくなる底なしな感じに驚いちゃいますよね(^^
Posted by とみしょる at 2009年05月12日 21:12
とーとさん、こんばんわ

最初は日が当たってて、めちゃ暑だったんんですが
夕方になって影になると涼しかったんですよね~(´∀`)

涼しい心地+小川のせせらぎ=ZZZ・・・ 当然でしょう♪

スモークは定番のチーズです。
かつてチーズ嫌いだったんですが、スモークを始めてからというもの
そうなれば病み付きに~♪
Posted by とみしょる at 2009年05月12日 21:27
よしにいさん、こんばんわ
初めまして♪コメントありがとうございます<(_ _)>

我が家はココにはこの時期しか行った事はなくて
いつもこれぐらいですが、夏本番は凄そうですね~(|| ゚Д゚)
大勢のグループが多そうだから、そんな時期はきつそうですね。

山がむきだしで狭い道ですよね~
対向車が来ても焦りそうですが、それ依然に狭っ!って感じ。

またそちらにもお邪魔させてもらいますねヽ(・∀・)ゝ
Posted by とみしょる at 2009年05月12日 21:42
toshibowさん、こんばんわ

ビビルでしょ(´д`;)
パラソル~♪・・・?・・・短っ! あ~!! ま、ま、なんとか。。。
火おこそう~♪・・・?・・・はぁっ!? ま、ま、ツーバーナー持って来てよかたぁ。。。
・・・( ̄ロ ̄ノ)ノ タレ・・・ない。

の3連発ですよ~!
自分が情けなくなりましたよ(;_;)
Posted by とみしょる at 2009年05月12日 21:51
ドレッドライオンさん、こんばんわ

情報誌に載ってましたか└(゚ロ゚;)┘
バーベキューしながら水遊びには最適な場所ですけど
南河内ローカルって感じですかね~(^_^;)
北の方面にもいい所がありそうですね。

私も清流と滝、大好きです♪
マイナスイオンが見えるような気がするほど癒されますよね~
我が家のキャンプの醍醐味です( ´▽` )
Posted by とみしょる at 2009年05月12日 21:58
マス太さん、こんばんわ

そうなんですよね、南河内の人間には有名でそれゆえ
宴会グループが多い所でもあります。
それでやはり、マナーを忘れる人が多いのは事実だと思います。
私の見た限り、若者より子連れの団体の危険行為の方が多いんで
そういった人達から離れる事が必須です。
残念ですよね~(´・д・`)

我が家は行く前に電話で混み具合を確認してから行きますよ。
連絡先、記事に追加しておきますので行かれる時はどうぞ♪
Posted by とみしょる at 2009年05月12日 22:08
koukouさん、こんばんわ

ほほほほ~、行動力の勢いならまかせとけ(^_^)vですよ!
でもその勢いのせいで忘れるんですね~(;^ω^)

車のすぐ横は最高でしょ?
疲労なく遊べますもん。楽が1番♪
滝も思いのほか立派で感動できます。
何より“近い”ってのはいいですね。

マナーが残念なんですが、私も揉めたくはないので
自分の子供を守る為に離れます。
石投げは完全に危険行為ですからね(;´-з-`)=3
Posted by とみしょる at 2009年05月12日 22:18
ラオウさま♪ こんばんは~♪

ここ、うちの長女が保育園~低学年のころ良く行きました♪
懐かしいなぁ~ ゜+.゜( ̄∀ ̄)゜.+゜
ここのバンガローってめっちゃ斜面に建ってて怖いよね~(笑)
Posted by ししゃもししゃも at 2009年05月12日 22:18
taketomo0928さん、こんばんわ

(≧ε≦*)焼肉味は免れましたよー!
調味料入れに奇跡的に『ポン酢』が入ってましたからヾ(*´∀`*)ノ
年齢的にもそっちのほうがアリなんで、良かったです~

私、いーーーっつも肝心の物を忘れるんですぅ
で、心配症なんで余計な物はたくさん(^_^;)
忘れ物多数のくせに荷物が多いのはこのせいです・・・
Posted by とみしょるとみしょる at 2009年05月12日 22:24
ゆっちゃんさん、こんばんわ

アクチブとはっ∑(゚ェ゚*)
ゆっちゃんさんにはかないませんよ~!
キャンプには行けませんでしたもんっ(^^

堺から自転車とはすごいですねー!
しかも雪の時期ですか(*`ロ´ノ)ノ さすがです!

岩の滑り台があったんですか?
やっぱり今はなくなってるんでしょうか・・・
今でも綺麗に見えますから、昔はもっと良かったんでしょうね~

キャンプをするようになってから、自然の素晴らしさをたくさん感じて感動ばかりです。
いつまでも残していきたいですね。
Posted by とみしょるとみしょる at 2009年05月12日 22:33
ししゃもさん、こんばんわ

何度やっても、ユア~ショ~ック♪の歌が・・・
これを見るだけでもやる価値アリ!な域に達しちゃいました(*´ω`*)

子供が小さいと超便利な所ですよね~!
焼き焼きしながら川で遊ばせられるなんて最高っ(>_<)♪

そうそう、バンガロー・・・
根本的に怖くない?斜面だし、虫とか・・・不安~(;´Д`)
泊まる人いないか~!って勝手に決めて、写真載せるのやめちった。
Posted by とみしょるとみしょる at 2009年05月12日 22:42
こんばんは~~

ワタシもデイキャン行って来ましたよ~
ココに行こうかとも考えたんですが、人が多そうな気がして
京都の方に行ってきました!

デイキャンでは十分の施設ですよね~
川も綺麗だし、一度行ってみたいな~
Posted by ぺぺっちぺぺっち at 2009年05月12日 23:25
こんばんは^^

ココ近くて良いですね^^
我が家はまだ行ったこと無いですが^^;
ダムまでは何回か行ったことありましたけど

この日は暑かったし水遊びが気持ちよさそ~^^
でも~水着忘れたら~w
え?チャッカマンとタレも~?
しっかりしたママさんのイメージが~w
Posted by シェリ子パパシェリ子パパ at 2009年05月13日 00:10
おはようございます^^

ええなぁ ええなぁぁぁ♪
めっちゃいいお天気だったもんね^^
我が家のデイキャンは・・・キャンプは・・・まだまだ先だよぉ(涙)
いいお天気が続いてるので、夫婦2人で「キャンプ日和や・・・行きたいぞぉ・・・」と嘆いてます(涙)

河内の方も、いいキャンプ場があるんやね♪
PCで調べてもあまり検索できなくって・・・
やっぱりお友達からの情報って、めっちゃ参考になります♪(ニヤ)

我が家もココいってみようかなぁ♪
ってか、一緒に行っちゃう?(ニヤ)
Posted by papa_gks_mamapapa_gks_mama at 2009年05月13日 09:54
こんにちは~♪

もしかして使うかも・・・はたくさん準備して
これないと意味無いやん!みたいなものを私も忘れます・・・( ´艸`)
特に思いつきで当日決めた予定は。(笑)

とてもキレイで自然いっぱいの素敵な場所ですね。
そしてチョット便利♪ 最高です。(*´∇`*)

モクモク・・・とってもとっても欲しくなってます!
だってビールの美味しい季節になりましたし~( ´∀`)
次のキャンプまでに・・・買っちゃおうかなっ♪
今度おすすめメニュー教えて下さいね~☆
Posted by なぁママ at 2009年05月13日 10:52
ぺぺっちさん、こんばんわ

やっぱりあの天気、行きましたか~( ^ω^ )

GW明けすぐなんで、空いてるんじゃないかな~
と見込んで行く事にしました。
一応行く前に電話で確認もして万全に(^_-)v

そうそう、泊まるにはちょっと・・・ですが、
デイには十分の施設です。
何より、荷物運んだりがなくて最高です(´∀`)
Posted by とみしょる at 2009年05月13日 20:19
シェリ子パパさん、こんばんわ

私も若い頃、肝試しでよくダムにいきました(^m^)♪
夏本番はすごく混むみたいですから、今が狙い目ですよ~
ワンちゃんもOKですし!

なななな、なんですとっ???(゚Д゚;)
私がしっかりママさんっ!?!? そう見えました~? 
フフフ、表向きのお顔に騙されましたか?( ̄∀ ̄)ニヤ
Posted by とみしょる at 2009年05月13日 20:27
papa_gks_mamaさん、こんばんわ

えがったよぉ~ えがったよぉぉ~( ´∀`)
あっつーい天気に川遊び、焼き焼き、そしてビール~♪
最高ですな~~

キャンプはまだ先なんですと?
お仕事忙しいのかな・・・ しばらくつらい日々なんかな?
がんばって我慢するんだよぉ~
暇なせいで、物欲を無駄に開放しないようにっ(-∧-;) ナムー
我が家はせっかく旦那を口説き落として、今週末出撃OK出てるのに
天気が~(>_<)

もしコチラに行くなら案内しまっせ~(^^♪
一緒においちぃビールを飲みましょ~( ´∀`)人(´∀` )
ドライバーを横目に( ̄∀ ̄)ニヤ ←鬼
Posted by とみしょる at 2009年05月13日 20:37
なぁママさん、こんばんわ

そうそう、思いつきの時!
またまた一緒ですね~( ´∀`)人(´∀` )
この日もまさしく、10時に決めました(笑

大阪もね~、まだまだ捨てたもんじゃないなぁ♪
って、再確認できる所で大好きなんです。
ま、ココが近いってのは我が家が郊外だって事ですが(^_^;)

もくもくいいですよ~!
本当は技術が必要かもしれませんが、
私の場合、楽しけりゃいいじゃんっ!( ^ω^ )
と思ってやってるので簡単です♪
メニューは・・・(^^; 
チーズとか竹輪とかをほりこんでるダケ(b´∀`)ネッ!
Posted by とみしょる at 2009年05月13日 20:47
おはようございます、uaramamaです^^

キレイな川ですネ♪
子どもちゃん達が遊ぶには、規模もちょうど良さそうですネ^^
川の流れって、穏やかそうですが、川に入ってみると結構深かったり、流れが強い事が多いです.
子どもちゃん達が遊ぶ時は大人が一緒に見ているのは必須です!!
事故が起こってからは遅いですからね^^;;

マナーの悪い人、最近よく目にしますよ.
共同の流しは残飯で詰まってるとか・・・
深夜になっても宴会しているとか・・・
言い出したら、キリがないけど自分は絶対そうはならない!!
と決めています.

とみしょるさん、最近モクモクに凝ってますね♪
簡単にモクモク出来そうなので、気になってます^^
Posted by pokkupapapokkupapa at 2009年05月15日 09:39
uaramamaさん、こんばんわ

そうですよね。
川の深さや流れって、甘くみたらエライ事になりますよね。
今回の所も来た事があって、勝手は知っていましたが
少し深い所にあえて行かせて、「ココは危ないね!」と話してから遊びました。
自然は楽しさも厳しさも教えてくれて、これ以上ない勉強になると思います。

騒いだり汚したりするのも困りものですが、
私は、子供が危険な事をしているのに注意しない大人が1番・・・です。
今回も、(他の子が遊んでる)川に向かって石投げをしてる子供に注意するんではなく、写真を撮っていた大人に腹が立ちました。
楽しく過ごしたいんですけど(;_;)

もくもく楽しいですよ♪ 簡単で何より(^_^*)
なぁママさんも気になってきてたみたいです。
どちらが先に手にするのか見ものですね~(^m^)
Posted by とみしょるとみしょる at 2009年05月15日 21:12
こんばんは~。
ごぶさたです。

光滝寺、ナツカシ~!
みなさん、やっぱりダムを作って遊ぶんですね^^
しばらく行かない間に立体駐車場までできたんですね。洗い場にも屋根が・・。儲かってるんですかね?
タープやテントの目印はいまだに魚などの木のプレートかな?表札と間違えそうですよね(笑)
Posted by たあーたたあーた at 2009年05月16日 18:32
たあーたさん、こんばんわ

あら、懐かしさを味わって頂けました?
やはり、誰もが1度は・・・的な所ですよね~

儲かってるんですかね~
夏休みの時期は凄いみたいですよ(^m^)
ある程度儲けて、ぜひとも存続し続けて欲しいです。

目印・・・?昔は何かあったんですかね?
今は~たぶん何もないと思います。
我が家、ココには持っていってもパラソルどまりです(>_<)
楽を求めに行くので(^_-)-☆
Posted by とみしょる at 2009年05月17日 01:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
光滝寺キャンプ場でデイキャン♪
    コメント(34)