ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
とみしょる
とみしょる
父『と』、母『み』、『しょ』中2♂、『る』中1♀

子供が微妙な年頃になり身動きがとりにくいという寂しい時代に突入中(T▽T)
fxwill.com にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村 ↓欲しい物たち
前から気になってたピルツ 赤が出たからさらに欲しくなっちゃいました
イエローの40QT愛用中 使い勝手良さそうな19QT狙ってます
焼き物大好きなので絶対役立つと確信 家でも使えるし便利そう
お気に入りブログ
春爛漫!大ナチュラム祭

2013年09月30日

信州登山キャンプ *姫木平キャンプ場*

2013/9/21~23

登山をメインに信州キャンプへ行ってまいりました

金曜の夜出発で土曜の朝から『美ヶ原』へハイク

無事完了してお腹すいた~・・・の続きです^^


美ヶ原ハイクの記事はコチラ → 信州登山キャンプ*美ヶ原*

*   *   *   *   *


いきなりですが蕎麦

信州にきたならやっぱりコレは食べないと!

信州登山キャンプ *姫木平キャンプ場*

特に下調べもしてなかったので、道の駅情報で行ったお店

『黒耀』

「十割りそば」に「更科そば」に名物の「だったんそば」

美味しかったけど 1人1000円UPは微妙に納得いかず

でも蕎麦食べたって事に満足


我が家(私っていう方が正しい?)にとって 旅に食い物の楽しみは重要だからね~♪


さてさて、のんびりしてる暇はない! キャンプ場決めないと汗


今いる場所の近くには

ミヤシタヒルズ 赤倉の森オートキャンプ場

なる高規格キャンプ場があります

が、今回は登山メインのキャンプなので キャンプ場は食って寝るだけ

その食べるってのも料理する気は全くなし

そんなキャンプに4000円とかのサイト代は高い!


明日行く予定のお山の方面へ行ってみると

夢の平キャンプ場

があります 公営につき利用料はなんと1人300円!

見に行ってみると、数組の利用者あり ほぼ斜面だけど張れない事はない

しか~し!

おトイレが・・・

おトイレが・・・


無理っ!!!


ただボットンの簡易トイレってとこまでなら大丈夫だけど・・・

窓部分が割れ、閉まるのかわからないようなドア そして、、、汚いタラ~


迷う事なく別の所へぴよこ_風邪をひく


国道R152沿いで調べても調べても車の音がうるさいとしか出てこなかった

姫木平キャンプ場

HPに割引券があり、一応印刷してたので行ってみました

信州登山キャンプ *姫木平キャンプ場*信州登山キャンプ *姫木平キャンプ場*
















国道沿いの割りに雰囲気は白樺の森でいい感じ

これ以上移動するのも面倒なのでココに決定~!

オートキャンプ場ではないですが、積み下ろし時は車を寄せてもOK

信州登山キャンプ *姫木平キャンプ場*

混んでもなかったので あんまり奥の方にはいかず、フラットさ重視で場所決定

信州登山キャンプ *姫木平キャンプ場*信州登山キャンプ *姫木平キャンプ場*












信州登山キャンプ *姫木平キャンプ場*信州登山キャンプ *姫木平キャンプ場*



















入場料 (3歳以上)550円 × 4人 = 2200円 
車駐車 300円 、 持ち込みテント 1500円
  
計4000円  HP割り引き券利用で10%OFFで 3600円

ゴミは持ち帰りですが ぎりぎり合格ラインかな


おトイレはバイオトイレという名のぼっとん
ちゃんと建物だし、水道もあるし、臭いなし! 全然OKです♪

信州登山キャンプ *姫木平キャンプ場*

今回はインナールームデビューキラキラ

シェル内の半分以上を占めるので、残ったリビング部分はかなり狭くなっちゃうけど

家族だけでつつましく過ごすには大丈夫♪

↓ クローズの時

信州登山キャンプ *姫木平キャンプ場*


★設営&撤収共にとっても楽でした 
150cm・160cm×2・170cmの4人が寝ても余裕の広さ★

信州登山キャンプ *姫木平キャンプ場*
 
初日はのんびり焚き火を楽しんで過ごしました

木を拾ってきて燃やすのって楽しいもんね^^



★ゴトクが立派になったせいで高くなっちゃいましたが
お手軽で活躍間違いなし

ペタンコになって邪魔にもならないので、
ウチは車に常備してます★


かなりゆっくり過ごしたけど 眠くなったのは8時(笑)

片付けたりなんかして、結局9時には寝てました 登山&ファミキャンは早寝になるんだよね~ぴよこ_酔っ払う



自然      自然      自然



翌日はモブログでUPしたとおり蓼科山に行きました

その日記はまた後日あしあと




登山の後は温泉に行きました

キャンプ場で100円割引券がもらえる 白樺湖温泉 すずらんの湯 に行って駐車場に車を止めましたが

車のワイパーにレイクサイドホテル山幸閣の割引券が挟まれてる事に気付き・・・

すずらんの湯は700円→600円

山幸閣は500円→400円

安い方になびきましたテヘッ


で、感想は。。。 お値段がモノを言いました(笑) それ以上は言えない


この日の晩ご飯はローソン弁当

白樺湖畔に1軒あって、今回は通る毎に寄ったほど^^; コンビニってやっぱり便利だわ~w


この日は昨夜よりさらにもたず 7時すぎには寝ちゃいました zzz

健康的~(笑)



ドームテント   最終日の朝   ドームテント



信州登山キャンプ *姫木平キャンプ場* 

テントかなんかの撮影が行われてました

カタログにでもなるんかな~^^



たぶんチェックアウト時間は特に決まりのなさそうなキャンプ場でしたが

寄り道したい所があるのでボチボチ撤収

信州登山キャンプ *姫木平キャンプ場*

湿度は高いし結露バンバンでしたが 爽やかな風のおかげで10時には乾燥完了

11時すぎにはキャンプ場を後にしました

信州登山キャンプ *姫木平キャンプ場*

紅葉がぼちぼち始まっている白樺湖

この日は見事なまでの曇りでしたくもり お山が見えな~い


国道をドライブしながら約2時間

向かった先は・・・

信州登山キャンプ *姫木平キャンプ場*

駒ヶ根の喫茶ガロ

去年の木曽駒ケ岳の時には明治亭で食べたので それからずっと気になってましたぶた

1時すぎに着いたんですが、やっぱりすごい待ち人数 覚悟してたので待ちます!



待つこと約1時間


信州登山キャンプ *姫木平キャンプ場*

どどーん!

フタの閉まらない(閉める気がない?) ソースカツ丼~~キラキラ

ソースカツ丼にはカツ4枚
ミックスカツ丼にはカツ2枚とエビフライ2尾


私と『る』はお店に了承を得て一人前を半分こ

『と』は苦しみながらなんとか一人前


なのに、、、『しょ』はペロリと! 恐るべし中学生男子 ∑(`∀´ノ)ノ


その後『と』は夕飯が食べれなくなったけど、『しょ』は普通に食べました ヒエー

信州登山キャンプ *姫木平キャンプ場*

帰りの中央道はやっぱりアチコチに渋滞がタラ~

名神にも渋滞が出てるようだったので東海環状へ回避 伊勢湾岸道から帰りました

初めてこのルートを通ったんですが、走りやすいし空いてるし最高のルートでした!


ただこの日は西名阪の柏原から事故渋滞が郡山までガーン

天理まではせっかく快走してたのに 最後の最後で予想外でした~ぴよこ2





この記事へのコメント
こんばんは(^^)

信州登山&キャンプお疲れ様です。

私はお山の事は全くわからないですが、登山のあと、キャンプ地未定での行動力は凄いですね〜、、、ってとみしょるさんのとこでしたら普通ですか〜(^^)

ソースカツ丼、美味しそうですが、最近こういった揚げ物が辛くなる歳になってきました。情けない事です。

中央高速は走りずらく渋滞や事故が多いので、ウチもこっち方面は伊勢湾岸道から名阪国道ってパターンが多いです。
Posted by susu7770susu7770 at 2013年10月01日 00:14
おはようございます。
お疲れ様でしたー。

最後のカツ丼スゴイですねー。うちも最近よく食べるんですが、男子は恐ろしい(笑)

名神はカオレの行き帰りに走りましたが、この時はスイスイでした。うちは吹田インターが近いので、混まれるとアウトです。

私も週末、子供とキャンプ予定ですが、まだ場所を決めて無いんですよ。
どこかいいところ無いですかね?
Posted by ぽんかん at 2013年10月01日 06:47
美ヶ原、キャンプ、蓼科山ととみしょるさんちの皆様はタフです〜(≧∇≦)尊敬します!
私も宿泊地未定旅などしてみたいo(^▽^)o
色んなこととみしょるさんの記事は勉強になります。

続き楽しみにしています\(^o^)/
Posted by natural*Y*natural*Y* at 2013年10月01日 11:51
まいどで~す(・∀・)♬♬

キャンプ場、え~感じやね~
今度一緒に行こうね~(笑)
白樺見ただけでテンションあがるわ~

今月も休みが微妙かな~(T_T)

うちも行きあたりばったり旅に路線変更せないかんなってきたかな。
Posted by なぁママ at 2013年10月01日 17:37
susuさん こんばんわ^^

キャンプ場の情報が少なかったり、あまりいい声じゃなかったり・・・
だったら予約せずに見てから決めよう!って考えです
行動力っていうか無謀とも言いますね~(笑)

揚げ物が辛いお年頃!!??
あれ?同じぐらいじゃなかったでしたっけー?
私はまだ全然いけますよ っていうか逆に大好きです 唐揚げLOVE だから痩せません(´▽`;)

中央道はカーブが多いですもんね
名古屋高速を通るルートしか知らなかったんで、今回は大きな収穫でした^^
子供の好きな刈谷PAも行けるし、これからは絶対こっちですね♪
Posted by とみしょる at 2013年10月01日 20:49
ぽんかんさん こんばんわ^^

デカさで有名なお店なんです
食べた感想は去年行った明治亭の方が私は好みでした

この週末は前の週が台風だったから余計に混んだのかもしれませんね
ウチは西名阪利用の住民なので、金額的にも伊勢湾岸ルートの方が安くつきました

静岡方面は吹田の方でもこっち回りの方が早いって聞いた事がありますよ^^

週末、天気良くなさそうですよね~^^;
久しぶりにみのずみか他にどっかリーズナブルな所探すかとか考えてるんですけど、天気が悪かったら元も子もないですよね~(><)
Posted by とみしょる at 2013年10月01日 20:57
natural*Y*さん こんばんわ^^

実は最終日は霧が峰に行こうと考えてました(笑)
さすがに2日目の夜にその用意するのが面倒になってやめました^^;
ハイク→設営は全然大丈夫ですが、撤収→ハイクは用意が面倒ですわw

未定旅してみたいですか~?
別にただ無謀なだけですよ~
ま、最終手段は車で寝たらいいか!って考えです
もっと最終手段はいい所なけりゃ帰ればいいか!ってのもあります(笑)
Posted by とみしょる at 2013年10月01日 21:03
なぁママ~ まいど^^

えー感じやろ~♬
同じ森の中でも、白樺って信州の雰囲気ムンムンやもんね

あまりの心地良さに、熟年キャンパーさんの大音量のラジオも一緒に聞いちゃってたぐらいよ
「続いては天気予報です・・・」とか、めっちゃ参考にしてたわ(笑)

今月はウチもチマチマとうざい予定が~(--;)
ま、一番うざいのは言わずと知れた『だんじり当番』やけどさっ
今夜も練習音がうるさい~~(ーー#)

キャンプ場に多くを求めないキャンプにシフトチェンジしたら、写真とかの情報量が少ない少ない^^;
だから見てから決めたいから必然的に行き当たりばったりになるのよね
だって最近調べるキャンプ場はいっつもバイカーさん愛用みたいな所ばっかりやもんね
ココも利用人数を4人って言ったら驚かれたわ(笑)

関西に行き当たりばったりで来たら我が家までウェルカム~(・▽・)♪
Posted by とみしょる at 2013年10月01日 21:13
こんばんは
長野いいですよね〜
山登りも最高ですね〜
キャンプ場決めずに行くのもすごいですね〜
でもいろいろありますね〜
ガロいいな〜
うちも行きたかったですが時間がなかって
残念でした〜
Posted by yossi-yossi- at 2013年10月01日 22:24
yossi-さん こんばんわ^^

長野いいですよね~
ちょっと遠いけど、行く価値ありますよね(´▽`*)
今年こそは冬にも行きたいな♪

公営のキャンプ場とかって、情報少ないでしょ
あっても男性バイカーさんが多くて、おトイレとか判断材料が少ないんですよね
だから見てから決めたいな、と^^;
最終手段はココにって場所を決めておいたりすると安心です

ガロは絶対待ちますもんね
私的にはお味は明治亭の方が良かったです ソースの味が^^
でも一度は食べてみたいですよね♪
Posted by とみしょるとみしょる at 2013年10月03日 01:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
信州登山キャンプ *姫木平キャンプ場*
    コメント(10)